もうすぐ冬の大イベント、バレンタイン!
今から、彼や旦那さんにどんなスイーツを作ってあげようかな、なんて胸を躍らせながら考えている女性も多いのではないでしょうか?

手作りはなかなか難しい!
お料理は苦手!
今年こそは手作りにトライしてみたい!

そんな方もご安心ください。
「麩」を使って簡単にオシャレなスイーツが作れちゃうんです。

どこの家庭にでもある麩。お手軽な和食食材ですが、あまりがちですよね。
筆者の家でも、「これいつの!?」という麩が出てきたことがありました。

和テイストの強い食材が、なんと洋風スイーツに大変身!
余った麩も大活躍!
お料理下手さんでも15分もあればできてしまう超簡単オススメレシピ3選を紹介します。

1.チョコ麩ロランタン

バレンタイン直前でも大丈夫♪チョコいらずのチョコ麩ロランタン レシピhttp://www.recipe-blog.jp

フロランタンとは、イタリアの焼き菓子で、クッキー生地をキャラメルでコーティングしたものにナッツ類をトッピングして焼き上げるお菓子。
洋菓子店でよく目にしますね。

見た目もオシャレで難しそうですが、麩で作ってしまえばとっても簡単!
フロランタンならぬ「麩ロランタン」なら、チョコレート要らずでできちゃいます!

①麩を厚さ1cm程度に輪切りにします。それを7~8個用意。
汁物用(右)ではなく、それよりも直径が大きなタイプの麩が良いとのことです。


②メープルシロップ大さじ1とココアパウダー大さじ1、塩少々を混ぜ、チョコレートソースを作ります。
そこに、アーモンドスライス30gを混ぜます。

③「②」で作ったものを麩の上に乗せ、トースターで3~4分焼きます。

④冷めたらできあがり!

チョコは使ってないのに、チョコっぽい。
簡単でヘルシー!
安心して食べられるので、ついつい食べ過ぎちゃいます(;´ω`)

出典 http://ameblo.jp

ココアパウダーを代用しているのでチョコレートは使っていませんが、チョコレートらしい味に仕上がります。
また、クッキー生地ですとバターも多く含みカロリーが気になってしまいますが、麩で作っていますからローカロリー!
女子同士の友チョコにもオススメです!

2.トリュ麩

出典 http://maruyamake.blog120.fc2.com

みんな大好き、世界三大珍味に形が似ていることでその名がついたチョコレート菓子トリュフ。
これも麩を使えば簡単にできちゃいます!
その名も、トリュ麩。

こちらは、もち麩を使用します。
鍋料理の時によく入れますが、これも結局使い切れずに余ってしまうことが多いですよね。
そんなもち麩も、美味しいスイーツに変身させちゃいましょう!

出典 http://maruyamake.blog120.fc2.com

こちらはスーパーで100円程度で手に入ります。17個入り。

①バター10g、グラニュー糖大さじ1をフライパンで熱し、そこに麩(8個)を入れて過熱します。

②板チョコ1枚を刻みます。

③刻んだチョコを湯銭で溶かし、そこに①の麩を入れてチョコをよく絡めます。

④よく乾かします(1時間ほど)。

⑤乾いたら、ココアパウダーを適量ふりかけて完成!

一般的なトリュフは、チョコを丸く成形する工程で手がベタベタになったりうまく出来なかったりして面倒な点もありますが、もち麩の丸い形を利用すれば15分ほどで簡単にできてしまいます。
これなら、トリュフ作りが初めての方でも安心ですね!

3.ティラミ麩

出典 http://www.recipe-blog.jp

麩を使えば、ティラミス風の「ティラミ麩」だって簡単調理!

①プレーンヨーグルト200g、砂糖大さじ3、レモン汁大さじ1を混ぜます。

②カップやグラスに麩(汁物用の小さなもの)、コーヒー粉末、①で作ったものの順に層にし、それを3回繰り返します。
(麩は、カップやグラスのサイズに合わせて敷き詰めるといいと思います。)

③ラップをして5~6時間寝かせたら、最後にココアパウダーを振って完成!

ヨーグルトの水切りも必要ないので、かんたん3ステップで完成します!
①②の工程は5分で終了!
あとは、冷蔵庫に寝かせるだけ♪

仕事が忙しい恋する乙女も寝ている間に完成のオススメのレシピです。

ヘルシー食材でヘルシーな愛を・・・♪

Licensed by gettyimages ®

「現代人は時間がない」なんてよく言いますけれど、紹介したこの厳選3レシピなら、仕事に、家事に、育児に忙しい女性でも、大切な人の為に5分や10分なら割けるのではないでしょうか。

麩で作っていますから、ローカロリーでヘルシーなのも嬉しいポイント!
メタボを気にしている旦那さんや彼にもプレゼントしやすいと思います。

2016年は、手作り「お麩スイーツ」でヘルシーに愛を伝えてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

梨香 このユーザーの他の記事を見る

プチプラコーデが大好きなアラサー女子。平子理沙さんに憧れ、キュートな美魔女を目指して修業中・・・!?サッカー大好き女子でもあり、JFLヴァンラーレ八戸、J3鹿児島ユナイテッド、そして日本代表を応援しています!頼れるキャプテン長谷部誠さんが大好き♡

得意ジャンル
  • 社会問題
  • スポーツ
  • グルメ
  • ファッション
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス