接客業では避けては通れないクレーム。
日常の業務からいろいろ理不尽なクレームなどTwitterでいいね数の多い順に19個選びランキングしてみました。(いいね数は2016年1月16日付けを元にしています。)

1・マニュアル通りに接客すればいいとでも思ってるの!?

その場をうまく収めるには心情理解は必要なスキルです。

2・ちょっと食べたらなくなったんだけど!

貴重なご意見をありがとうございますと言って流すのが最善の策。

3・ナナコ

ここはnanacoカードでお支払いですか?というべきでしたね。

4・「ポヘェ」

100%の返信完璧です。

5・便座が冷たい

嫌味なほどに丁寧に謝りつつ電気泥棒がいないかどうかちゃんと点検するする主旨の事を言ったやりましょう。

6・ローソンに入ったつもりのお客様

即座に店長をお呼びして逃げられないようにしましょう。

7・お釣り

これは平誤りしかありません(笑)

8・花粉症

時に花粉症も役に立ちます。

9・逮捕

これはお手柄!

10・玉子でこの値段ありえなくね?

これはいいクレーム。

11・タバコの長さ

面白おじさんですね。

12・鳥のフン

巣立つまでは壊せないですね。

13・入れ忘れたお弁当

人間だもの。

14・お箸

確かに猫缶にはお箸は必要ないですが、ここはあえてお箸いりますかと聞いてあげましょう。

15・ジンジャエール

ジンジャーエールとはしょうがの香りと味つけをしてカラメルで着色した炭酸飲料ですと3歳の子供に教えるようにして説明してあげましょう。

16・なまあんの異物混入

あんこはあずきでできているので皮が入るのはあたりまえなんですけどね…。

17・トイレ

これはちょっと話を盛っている気がしますね。

18・クレームからいい商売へ

なかなかいい商売になりますね。

19・公園のガキの声が煩くて寝れねーから、どっか行かせろ

世の中には夜勤の人もいますからね~頭ごなしはトラブルの元ですよ。

この記事を書いたユーザー

クロダアキヒロ このユーザーの他の記事を見る

最近分かった事なんですけど長文読むの苦手です。もちろん長文書くのも苦手だったりします。なので、Twitterで話題性のあることを中心に今は書いています。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • ライフハック
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス