今放送でも大いに話題になった「バルス祭り」

日本テレビ金曜ロードSHOW!ーで放送された「天空の城ラピュタ」。今回も「バルス祭り」が色々な所で盛り上がりました。

Twitter公式や…

金曜ロードSHOW!公式に加え…

タニタが社名を賭けた戦いを挑んだり…

シャープ公式がフライングしたり…

この他にも色々なところで盛り上がりました。

結果、23時23分14秒に約5万5000件のバルスツイートが

出典 http://internet.watch.impress.co.jp

前回のバルス祭りの際に記録した秒間10万6338件(2013年8月2日23時21分50秒)から半減。前回の記録には及びませんでした。

そんな中、この状況に一石を投じたあるツイートが話題に

放送局まで「バルス祭り」に乗っかって、バルスまで○○秒…という様な事を言い出す現状に一石を投じる意見。たちまちリツイートされ拡散しました。

これには様々な意見が

バルスが先にあって、そこからラピュタを観る子供もいると思う。おっしゃりたいことは理解できますが、言葉がよくないと感じます。民放テレビが煽るのは、見てもらうために当然です。

出典 https://twitter.com

言葉がよくないのは同意見。確かに視聴率は死活問題というのもわかります。

公式で言っちゃダメですよね。ラピュタ公開から10年…20年…あれ?もっとでしょうか、でも子どもはいるんですよね。 Twitter民はTwitterでバルス唱えてたらいいと思っています。テレビを見る習慣のない私は見てませんでしたが(笑)

出典 https://twitter.com

何十年経っても所見の子どもはいるはずです。

要は「ラピュタを初めて見る子供達のために、局が先導を切ってネタバレするのはやめて欲しい。」というなんら間違っていない願いだと思います...

出典 https://twitter.com

確かに壮大なネタばらしですよね。

同じような疑問を持つ方も多い

データ放送でのカウントダウンでしたが、CM前などにバルスの煽りが

実際に聞かれた親御さんも

実際に所見の子どもたちは気になってしょうがなかったようです。

テレビ局としては少しでも視聴率を上げるために「バルス」を盛り上げたいというのも分かる気がしますが、ネタバレ気味に「バルス」をアピールするのはやり過ぎな気もします。
(※カウントダウンまで行っていたのはデータ放送で見ていた場合ですが)

何十回も放送され続けた名作だからこその問題ですが、今後の放送もこのような形になるのでしょうか。みなさんはどう思われますか?

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス