「ガトーショコラ」最高に美味しいですよね♪ガトーショコラって 手作りしてみたいけど、手間がかかるし難しそう…。っていうイメージ強いです。でも、大丈夫!!今回 紹介する作り方は、マグカップひとつで、電子レンジで簡単に作れちゃう「 超簡単!ガトーショコラ」

マグカップの中で 混ぜ混ぜして 後は電子レンジにおまかせ~~!!砂糖は加えていませんので、お好みのチョコレートで甘さを調整して下さい♪私は、甘さ控えめが好みなので ブラックチョコレートを使用しました♪スイートチョコなら甘めにできるし お好みで!

また、卵も使用していないので、卵アレルギーの方でも大丈夫です♪トッピングはお好みで 飾ってくださいね♪

超簡単!マグカップガトーショコラの作り方

出典 http://shimanto-miyachan.blog.jp

■材料(マグカップ1個分)
・チョコレート 20g
・生クリーム 大さじ4
・ブランデー 小さじ1
・粉砂糖・イチゴなど 適量(なくてもよい)
A
・ホットケーキミックス 大さじ2
・純ココア 大さじ1

1.マグカップに板チョコを割り入れる。

2.1に生クリームを入れ、電子レンジ600Wで40~45秒加熱し よく混ぜる。

生クリームを入れ、電子レンジ加熱。

レンジから取出し、よく混ぜる。

3.2にAを加えて 粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ ブランデーも加えて更によく混ぜる。ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで1分10秒~1分20秒加熱する。

4.3の粗熱が取れたら イチゴを盛り付け、粉砂糖をふる。

可愛くトッピングしてね♪

出典 http://shimanto-miyachan.blog.jp

~ポイント~ マグカップは、大き目を使う方がベスト。レンジ加熱する時 小さいマグカップで作ると生地があふれるので注意!!(私は何度もやってしまいました)

「簡単ガトーショコラ」いかがでしたか?マグカップ一つで出来るので魅力的でしょ♪簡単で美味しいので、是非チャレンジしてみてくださいね♪

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス