空前のエンタメニュースラッシュとともに幕開けした2016年。とりわけ結婚や妊娠といった朗報は、連日ビッグニュースに事欠かせない中、安らぎでしかありません…。つい先日には、2015年1月1日にご結婚された、俳優・東出昌大さんと、女優・さんが、待望の第一子、そして第二子の双子の赤ちゃんを授かられたことを公表されました。今夏にもご出産予定とのことで、お二人が双子のお子さんのお父さん、お母さんになられることが今から待ち遠しいばかりですね。

きっとこの方も大喜び!

出典 https://twitter.com

ご存知、お笑いコンビ・南海キャンディーズの“山ちゃん”こと山里亮太さん。早くも意外(!?)な2ショットですが、実は山里さんは東出昌大さんの大親友。2015年10月4日に、東京・港区の愛宕神社で執り行われたお二人の挙式にも参列されていたことを明かしており、こちらはその結婚式で撮影されたそう!

結婚式へ向かう直前の山里さんのツイート。内心ドキドキな状況が伝わってきます。

ほっぺにkiss♡ハピネスすぎる集合写真にも…

出典 https://twitter.com

杏さんの頬にキスする東出さん。ウインクする杏さんも可愛すぎますね…。“幸せ”とはこのことでしたか。ずっと眺めていたくなるハートフルな集合写真にも、山里さんが写られていました。後方右側、トレードマークである赤いメガネの彼を発見!

写真からも、“幸せな空間”が溢れ出ていますね。結婚式にまで招待されるというのは相当たる親密度を予想させます。あまり接点がなさそうな山里さんと東出さんですが、当の本人である山里さんが、一番友達である事実に驚かれているよう。

山里さんが、SMAP・中居正広さんが司会をつとめられている『ナカイの窓』(日本テレビ系列)に出演された際に、人生において「7人」だけの友達のうちの一人が、東出さんであることを告白!

この日の企画は「友達多いVS友達少ないSP」で、「友達多い」組でカラテカ・入江慎也、武井壮、有村昆、「友達少ない」組で山里、たんぽぽ・川村エミコ、マツモトクラブがゲストとして出演した。

友達の人数について、入江が5,000人、武井と有村が3,000人と明かす一方、山里は7人。オードリー・若林正恭、アンガールズ・田中卓志、ドランクドラゴン・鈴木拓などお笑い芸人がほとんどの中、フリップに「東出昌大」と書かれていたことからスタジオ内を驚かせた。

出典 http://news.mynavi.jp

(山里さんが)ある日、YOUに呼ばれてバカリズムと飲みに行った際、その飲み会参加者の一人が東出だった。山里は酔っ払って記憶をなくし、酒の勢いで東出と連絡先を交換したと知るのは後日。翌日、東出から「昨日はあんなに楽しい時間をありがとうございました。これからまた僕からお誘いしてもいいですか?」とメールが届き、その後も実際に誘われたという。

ついには自宅にまで招かれるようになり、あまりに優しい対応を不思議に思いはじめた山里。メールで思い切って「何で僕にこんなに優しくしてくれるの?」と疑問をぶつけたところ、東出からは「こういうことを直接言うのは無粋ですけど、友達だと思っているので」の返信があり、ここでようやく「友達ができた」と思えたという。

出典 http://news.mynavi.jp

ひょうきんな“山ちゃん”の素顔は、友達が少ないシャイボーイだった

出典 http://www.moviecollection.jp

今をときめく女優の松岡茉優(まつおかまゆ)さんは、中学時代に「おはガール」として出演していた『おはスタ』(テレビ東京系列)で2年間共演した山里さんを、“芸能界のお兄ちゃん”と慕っているそう。

松岡は、メールなどで幾度となく「ご飯行きませんか?」と山里にアプローチをかけていると明かし「初めてこんなに長い間共演した人だったから、何回も誘ったのに『ごめん、きょうはラジオ』とかで…そのまま7年経った。7年間、一回もご飯に行ってくれない!」と積年の思いを爆発させていた。

出典 http://www.oricon.co.jp

素顔は意外にも内向的な山里さんは、なかなかお誘いには乗れなかったようです。人懐っこい印象の松岡さんと中学生の頃共演していたとはいえ、こんなお美しく成長されては、やはり緊張してしまうのも無理がないのかも…。

山ちゃんは嬉しかった

出典 http://news.livedoor.com

そんな山里さん、会って間もない(しかも初対面では酔っていた)にも関わらず、東出さんに「友達だと思っているので」と打ち明けられたことが嬉しかったよう。ご自身のラジオ番組『たまむすび』(TBSラジオ系列)では、東出さんと杏さんの結婚式に偶然にも共に出席することとなったフリーキャスター・赤江珠緒さん相手に、喜びを存分に語られていました。

“人間の友達ができた”

山里亮太:俺ね、友達ができた

赤江珠緒:ははは(笑)

山里亮太:しかも、人間だ。

赤江珠緒:誰がそんな仲良くしてくれてるの?

山里亮太:東出君ね。

赤江珠緒:東出君!前も1回、飲み会を2人でやったという…

山里亮太:2人で飲んでね。

赤江珠緒:杏ちゃんの、お家にも行ったという。

山里亮太:お家に行って『峠』の上中下巻をもらい。

赤江珠緒:はいはい。

山里亮太:ハイボールに、良いウイスキーをもらったみたいなことを言ったらネットニュースになってね。ネットニュース、気を付けて下さい。上下巻と書いてありますけど、『峠』は上中下巻なんですよ。

出典 http://numbers2007.blog123.fc2.com

「東出くんから“お互いの家の真ん中あたりの場所で、勝手に決めちゃっていいですか?”って。しかも“すごい楽しみです”なんて言ってくれるんですよ」と興奮気味に報告する山里さん。東出さんとの一軒目のサシ飲みを終えると、「ご迷惑じゃなければ、次(2軒目)はウチでもいいですか?」とのまさかのお誘いが!

突然自宅に訪れた“山ちゃん”に、お手製のつけ麺を振る舞う

出典 http://www.oricon.co.jp

二軒目が、新婚生活を送るご自宅というだけでも感激ものですが、突然東出さんと共に帰宅された山里さんに、杏さんがお手製のつけ麺を振る舞われたそう。旦那さんのお友達を大切に受け入れる姿勢も、素敵だなとただただ感動…。

ウイスキーと司馬遼太郎氏の『峠』三部作は、山里さんのお誕生日が近かったためサプライズのプレゼントだったといいます。

新婚生活を送る自宅に招き、ご夫婦と山里さんでBBQ!

赤江珠緒:先生、嬉しい。亮太君にお友達ができた(笑)

山里亮太:先生(笑)…また、連絡をもらって。東出君から、忙しい中でね。「過ごしやすい日になってきましたね」みたいな話から。

赤江珠緒:メールで?

山里亮太:そうよ。「今日、晩御飯せっかくだからバーべキューをしようと思うんです」ということで、「いいの?」と。

赤江珠緒:うん。

山里亮太:ちょうど杏さんが、美味しいお肉を誕生日プレゼントにもらったから、それをぜひ一緒に食べませんか、みたいな。

赤江珠緒:あらっ、良いじゃない。

山里亮太:「そういうバーベキュー会みたいのに招かれて、色々な人とか来て、人見知り発動したらどうしよう」みたいなことを思って。場所はどこかしらと思ったら、お家だと。

赤江珠緒:お家で?

山里亮太:お家の外のスペースでやるということになりまして。

赤江珠緒:おお。

山里亮太:奥様が、お出迎えして下さって。そしたら、東出君が両手に軍手をつけ、火を起こしている途中で。「ああ、どうも」と。

赤江珠緒:格好良い。

山里亮太:ちょっと炭がついている感じでね。「座っていて下さい」みたいなことを言って、中に案内されて。杏さんにビールなんかついでもらって。炭を起こしたところで、東出君がソラマメを焼いてくれているわけよ。

赤江珠緒:良いね。

山里亮太:それで、焼いて焼きあがったやつを、俺の皿に置いてくれて。俺が手で触ろうとしたら、「ああ、熱いですよ」って東出君が、手でパパッとむいてくれて。

赤江珠緒:パーティーでなくて?

山里亮太:俺も驚いたのよ。俺だけなの。

赤江珠緒:山ちゃんだけ?

山里亮太:3人で。そう、驚かない?

赤江珠緒:山ちゃんに、2人が一生懸命。

山里亮太:お酒をついでくれる奥様と、豆をむいてくれる旦那様の前で。

赤江珠緒:どういう展開?

山里亮太:分からない…しかも、バーベキュー以外も杏さんが作ってくれた、色々なすごい手の込んだつまみとか、ご飯とかいっぱいあるわけ。

赤江珠緒:うん。

山里亮太:それを食べながら、お酒を飲んで。俺、それでまたけっこう飲んで、あまり覚えていないんだけど、後日、杏さんのラジオを聴いたら、俺、ずっと杏さんのことを「姉さん」と呼んでたらしいのよ(笑)

出典 http://numbers2007.blog123.fc2.com

「養子に入りたい」

出典 http://news.livedoor.com

知り合ってから間もないにも関わらず、ご夫婦揃っての飾らない優しさに、山里さんはすっかり懐に飛び込み「養子に入りたい」と宣言するまでに!ただでさえ嬉しいご厚意、まして“人間の友達”があまり多い方ではないという山里さんにとって、どれだけ嬉しい出来事だったかは計り知れません。エピソードを伺う度に、東出昌大さん・杏さんご夫婦が、こちらも好きになる一方です。

心をなかなか開けずにいた山里亮太さんが「養子に入りたい」というほどアットホームな雰囲気を醸し出されているお二人。共演された朝ドラ『ごちそうさん』(NHK)でも、出演者の子役や、年頃の10代の役者たちともいたずらするほどすぐ打ち解け、家族のようだったとの秘話を語られていました。

夏には双子のお子さんが産まれる東出さん・杏さんご夫婦。賑やかでアットホームなご家庭が今から想像できて、お二人がドラマを越えて本当にご夫婦になられたことに、改めて嬉しさを覚える今日この頃です。

この記事を書いたユーザー

くろりん このユーザーの他の記事を見る

有名人の意外な素顔・夫婦愛を中心に書いています。まだ世の中で隠れている素敵な出来事に、スポットライトを当てることが出来たら嬉しいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス