連日どこでも、”SMAP解散”の話題で持ちきりです。そんな中、学校給食の献立でも”キムタクご飯”なるものが話題になっているんです。

月3回”キムタクごはん”

月3回は多いですね。

献立に”キムタクご飯”と書かれています!

すっかり定番の書き方ですね。

長野名物!

”キムタクご飯”は不滅!

SMAPが解散しても、不滅の味なんですね。

最強の給食メニュー!

知りませんでした!

懐かしい!

そんな前から”キムタクご飯”はあったのですね!

食べたくなった!

待ち遠しいですね!

長野県塩尻市の学校給食が生んだご当地グルメ!

出典 http://www.shiojiri.or.jp

キムタクごはんは、子供たちに地元の漬物により親しんでもらおうと、2002年に栄養士の上野保佐美さんが豚キムチをヒントに開発した。市内の小中学校では残されることがほとんどないほどの人気を誇っている。

出典 http://j-town.net

残されることがないほどの人気のメニューなんですね!

これが”キムタクご飯”です!

出典 http://www.city.shiojiri.nagano.jp

白菜キムチとたくわんと豚肉を炒め合わせて白いご飯に混ぜるだけのシンプル料理。それが、とっても美味しいと話題の”きむたくご飯”です。

みんな美味しそうに食べています!

出典 YouTube

”ヨン様丼”なるものもあるんですね。(笑)

お代わり続出の”キムタクご飯”

出典 http://www.shiojirinishi-e.ed.jp

美味しそうですね。

材料と手順です!

炊きたてごはん(少し固めがおすすめ) … 2合分
ベーコン … 4枚(豚肉でも代用できます)
キムチ … 90グラム
たくあん … 90グラム(つぼ漬けでもOK)
薄口しょうゆ … 小さじ2弱油 … 少々

出典 http://www.city.shiojiri.nagano.jp

1.キムチとたくあんを、2センチメートル幅くらいに粗くきざむ。(キムチの汁はとっておく)ベーコンは1センチメートル幅くらいに切る。

2.フライパンに油をしき、ベーコンを炒める。

3.きざんだキムチとたくあんを入れ、軽く炒める。(キムチの汁も入れる)薄口しょうゆを加え、味をととのえる。

4.あたたかいごはんに混ぜ込む。※お好みで長ネギなどを加えてもOK。
※ベーコンの代わりに豚肉を使うときは、薄口しょうゆを少し多めに、油はゴマ油にするとコクが出ます。

出典 http://www.city.shiojiri.nagano.jp

作り方はいたってシンプル!すぐに作れそうですね。

インパクトあるメニューが生まれた背景には、市の給食への取り組みがある。公式サイトによると、小中学校に栄養士と調理員を配属し、それぞれの校内で給食を作る「自校給食」の形式を徹底しているという。給食センターでの調理ではなく、子供たちの声を聞きながらの献立作成が人気メニューを生んだのだ。

オリジナルメニューには「キムタクごはん」だけでなく、プルコギを乗せた「ヨン様丼」なんてのもあるが、すべてがネーミングありきではない。「地産地消」をモットーに地元食材を積極的に使い、食器にも地元の民話をモチーフにしたデザインを採用。市ゆかりの歌人・太田水穂にちなんだ「水穂汁」のような、地域に根差した献立も考案されている。食を通して、郷土愛をはぐくむ食育を実践しているということだ。

出典 http://j-town.net

材料はいたってシンプルです。しかも、地元の食材を積極的に使用しているのも嬉しいですよね。ネーミングにインパクトがあるのも人気メニューになった所以です。地元ならではのアイデア給食は、子ども達にとって忘れられない味になりますね。是非、作ってみようと思わせる素敵な”キムタクご飯”でした。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス