「茶碗蒸し」って難しいと思っていませんか?電子レンジで 簡単に出来ちゃうんですよ♪
蒸し器なんかも要りません!!
味付けも「めんつゆ」だけなので とっても簡単♪♪手軽に1人分ずつ作れるので「茶碗蒸しが 食べた~い♪」と思ったら すぐに作れます。茶碗蒸しの具も お好みで何を入れてもOK!おうちにある物 何でも入れちゃってください!
そこで注意!!電子レンジを使用する場合は 必ず低いワット数で加熱する事!高いワット数を使用すると、茶碗蒸しに「ス」が入ってしまうので注意して下さいね♪自分好みの茶碗蒸しを 是非、作ってみて下さい♪

マグカップちゃわん蒸しの作り方

出典 http://shimanto-miyachan.blog.jp

■材料(1人分)
・水 100ml
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2(薄味が好みの方は大さじ1.5にしてください)
・卵 1個
A
・かまぼこ 薄切り3枚
・むき海老 2匹
・しいたけの薄切り 1/4個分
・茹で小松菜 少々(食べやすく切っておく)

1.マグカップに卵を割り入れ、箸でとく。(泡立てないように)

卵を割り入れる。

箸で泡立てないように混ぜる。完全に混ざってなくてもOK。

2.1に水と めんつゆを加えてよく混ぜる。

3.2にAを入れてラップをし、電子レンジ150Wで10分加熱する。トロトロの場合は30秒単位で時間を延長して下さい。

お好みの具を入れる。

ラップをし、電子レンジにかける。200Wの場合は、7分程度加熱する。

お手軽 ちゃわん蒸し♪美味しいよ~♪

出典 http://shimanto-miyachan.blog.jp

マグカップで作る 簡単茶碗蒸し、いかがでしたか~?思いついたら直ぐに出来ますので、是非チャレンジしてみてくださいね♪

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス