ここ数年、「コンビニスイーツ」ブームが続いています。
中でも2009年にローソンのプライベートブランド(PB)「Uchi Cafe Sweets」から発売された「プレミアムロールケーキ」は、空前の大ヒットを記録しました。

ローソン「プレミアムロールケーキ」

出典 http://trendy.nikkeibp.co.jp

2009年の発売以来、初めてリニューアルした人気商品。すっきりとした甘さと、ミルク感たっぷりの新クリームが特徴。スポンジには北海道産小麦を使用し、焼き目をなくして、しっとりとした口溶けの良い生地に仕立てている。パッケージも変更された。税込み価格150円。カロリー222kcal

出典 http://trendy.nikkeibp.co.jp

CMも話題になりました。

新作のイチゴ味も出たりと、バリエーションも増えているそう。

この大ヒットを皮切りに「コンビニスイーツ戦国時代」が始まり、2016年現在、ますますヒートアップしています。

実は、コンビニスイーツのPBはすでに10数年以上前に登場していましたが、各社の動きが活性化してきたのは2006年以降のこと。しかしその間も、セブン-イレブンのオリジナルスイーツ「とろりんシュー」が2000年に発売されて人気商品となるなど、スイーツ強化の動きは各社で進んでいました。そして2006年以降、わずか3年余りでコンビニ各社のPBのスイーツが急速に発展。各社のPBが出揃った2009年は「コンビニスイーツ元年」とも言われ、メディアでも話題になりました。それまで独身男性が主要客層だったコンビニにスイーツ目当ての女性客を取り込みたいという各社の狙いは見事大当たりし、コンビニの新しい可能性を切り拓くアイテムとして現在も市場は活況を呈しています。

出典allabout.co.jp

出典mery.jp

世はまさに「大スイーツ時代」!

また近年は、各社コンビニのプライベートブランド(PB)だけではなく、有名菓子メーカーとのコラボ商品も盛んになってきています。
2016年も年明けからドンドン新商品が登場しているようなので、各SNSでの反応や、Live配信サイトでレビューがないか探してみました。

幸せの青いベリー ハートフルポッキー

出典 https://twitter.com

2016年1月12日に「コンビニ限定」で発売されました。
青色は食欲減退カラーとしても悪名高いですが、味は一体・・・

みんな笑顔。美味しいようです。

青というより、薄紫にも見えます。

出典 https://takusuta.com

とっても嬉しそう。

出典 https://takusuta.com

しかし食べ始めると真顔に。さっきまでの笑顔は一体。どうしたのでしょう。

和のブラックサンダーきなこ・ビッグサンダー沖縄産黒糖

出典 http://blog.goo.ne.jp

2016年1月9日発売。こちらはセブンイレブン限定商品。

外国の方にも人気だそうです。

概ね好評のツイートが目立ちます。

出典 https://takusuta.com

こちらもウキウキで開封していますね。

出典 https://takusuta.com

食べ始めると何やら深く考え始めてしまいました。

いかがでしたでしょうか。各社がこぞって「限定スイーツ」を販売しています。
世間の反応も大きく、若い世代の方を中心に買ったり食べたりしてSNSで拡散することが当たり前になってきているようです。

コンビニに行く時は必ずチェックしてみましょう。

この記事を書いたユーザー

takusuta公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

見逃せないスクープから恋愛相談までLIVE中継、takusuta

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス