90歳にしては若いと思いませんか?このお婆ちゃんが過去に書いた”45の人生の教訓”が大変話題になりました。教訓を紹介する前に、90歳という年がただの噂であったことをお伝えしなければなりません。”チャイニーズ・ウィスパー”という遊び、いわゆる伝言ゲームのように噂が噂を呼び、実際の年50代が90歳になってしまった珍ストーリーです。

”90歳”は噂で流れたデマであると判明

People often tell Regina Brett how great she looks for her age. Turns out, she is actually in her 50s — not 90.She wrote down these life lessons the night before her 45th birthday after being diagnosed with breast cancer. Over that past decade, these lessons have gone viral on the Internet amid claims that she is 90 years old.

出典 http://www.popsugar.com

人々はよく、レジーナ・ブレットさんを年相応には見えない(若々しい)と言います。そして彼女は90歳ではなく50代であると判明しました。彼女が医師から乳がんであると告知された後、彼女の45回目の誕生日を迎える前夜にこの”ライフレッスン”(人生の教訓)は書かれました。そして10年間の間に、彼女が90歳であることが主張された上で、この教訓がバイラルメディアによって広まりました。

The reality is, she was born on May 31, 1956.

出典 http://www.avenue86.com

彼女は1956年5月31日生まれ

2016年の現在で計算すると、今年60歳。45歳から数えて15年間という計算になりますね。かなりの年月の間、この教訓が出回り続けていることが分かります。

さて、実際の年が分かったところで、本題に入りましょう。彼女が書いた45つもの人生の教訓とはいったいどんな事が書かれたものなのでしょうか?これは、今まで生きてきた中で彼女が出会ってきた数々の”問題を切り抜けるコツ”とでも言ってよいかもしれません。これだけ年を重ねてきた彼女の人生で培ったことの総まとめです。困った時、沈んだ時には一度、この教訓を読んでみてはいかがでしょうか?心が楽になりますよ。

1. 人生は公平では無いけれど、それでもいいものだ。
2. 疑わしいときは、次の一歩は小さく歩もう。
3. 誰かを嫌うには人生は短すぎる。
4. 病気になると仕事は自分の面倒をみてくれない。友人や家族がしてくれるのだから連絡を取っておこう。
5. クレジットカードの支払いは毎月全額支払っておくのだ。

6. すべての口論に勝たなくていい。反論にも賛成してみよう。
7. 誰かと一緒に泣こう。一人で泣くより楽になる。
8. 神様に怒っていい。彼なら受け入れてくれる。
9. 初めての給料から、老後の蓄えを始めよう。
10. チョコレートに関しては抵抗は無駄だ。

11. 「過去」と平和を維持していれば、「現在」をダメにすることはない。
12. 自分の子供に泣いているところを見られたってよい。
13. 他人の人生と比べるな。人がどんな軌跡をたどったのかなど、分かりはしないのだから。
14. もしその関係が人に言えないのなら、関わるべきではない。
15. すべてのことは一瞬のうちに変わるが、心配しなくてもよい。神は見ている。

16. 深呼吸をしよう。心が落ち着く。
17. 使えないもの、美しくないもの、楽しくないものは、何でも取り除こう。
18. もし死なずに助かったときは自分を強くする。
19. 子供時代のような幸せを持つのに遅すぎるということはない。ただし2度目は他人の力に依存してではなく自分次第である。
20. 自分の好きなことを追い求めるとき、自分の出した答えに拒否を示すな。

21. キャンドルを灯し、シーツを新しくし、素敵な下着をつける。特別な日のためにとっておくのではない。今日という日こそが特別なのだ。
22. 準備をぬかりなく、そして、なるように、ありのままに。
23. 今、変人になろう。歳を取るのを待ってから紫色の服を着なくてもよい。
24. 夜の秘め事をする上で、一番大事な機能は脳である。
25. 幸せになる上での責任は、自分自身以外にない。

26. どんな災いも、次のセリフで閉じ込めてしまえ。「5年経ったらこれはそれほど大事なことなのか?」
27. いつも「生せい」を選ぼう。
28. 何でも誰でも許そう。
29. 他人が自分を何と思おうと、知ったことではない。
30. 時間はどんなことさえも癒す。時間を与えよ。

31. どんな良いことも悪いことも、変わる。
32. 自分のことを、まじめに捉え過ぎる必要はない。他の誰も気にしてしない。
33. 奇跡を信じよう。
34. 神様は神様だから愛してくれる。何をしたか何をしなかったかではない。
35. 人生を計算するな。参加して今を楽しもう。

36. どんどん年齢を重ねることは、その反対よりずっといい。 若くして死ぬよりだ。
37. あなたの子供の子供時代は1度きりだ。
38. 最終的に真に大事なことは、愛したということ。
39. 毎日外に出よう。奇跡はあちこちで待っている。
40. もし皆がトラブルを山のように捨てたとして、他人のと見比べたら自分のは持ち帰ろうと思うものだ。

41. うらやましがることは時間の無駄である。もうすでに必要なものは持っているものだ。
42. 最高のときはこれから来る。
43. どんな気持ちになろうとも、起き上がって、着替えて、そして姿を見せよう。
44. 恵みなさい。
45. 人生はリボンで結ばれているわけではないが、それでもギフトである。

出典 http://labaq.com

この日本語訳は、ある日本語サイトから引用したものです。27つ目が良く分からなかったので英語版を見て翻訳すると、「時間はほとんどの事を解決してくれる。時間を与えなさい」ということです。

頷ける事、共感出来る事が殆どでありながら、中には「あれっ?これって個人的な意見じゃなくて?」いうものまであります。なんともお茶目なお婆ちゃんですね。チョコレートには抵抗できないって、、、笑。共感できます。

この記事を書いたユーザー

sakura cherry このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式プラチナライター。灼熱の地UAEに暮らす色々書いてる人。ブログもやってます!
ブログ>>http://ameblo.jp/maomao2015/
twitter>>@maonyan2015

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • ライフハック
  • 料理
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス