市販のクリームチーズを冷凍すると美味しいと話題になっています。
凍らせ方や味、実際に試してみた人の声などを紹介してください。

うのたろうです。
「市販のクリームチーズを冷凍するとおいしい」って話し、きいたことありませんか?

2015年の夏からアイス業界でなにかと話題のクリームチーズ。
「kiri×井村屋」のアイスがでたらめにおいしかったから、それなら「kiri」を直接凍らせればいいんじゃないかというワルフザケから考案された「冷凍クリームチーズ」。これが意外とうまいそうです。

つくり方は?
いったいどんな感じなの?
じっさいに食べた人の感想は?

などなど、見ていきましょう……

「冷凍クリームチーズ」っていったいなに?

読んで字のごとく「クリームチーズを冷凍したもの」。それが冷凍クリームチーズです。

クリームチーズの最大の特徴は、そのなめらかな触感。では、このクリームチーズを冷凍するとどうなるのでしょうか?

チーズを冷凍庫で凍らせる……

こたえは「ボソボソになる」です。

まあ、乳製品をそのままの状態で凍らせればこうなることは高確率で予想ができます。

しかし。
クリームチーズの場合、それだけでは終わらないんです。微々たる変化を起こし、それが食感に劇的な変化をもたらします。では……

もう一度ききます。


クリームチーズの最大の特徴はなんですか?

「冷凍クリームチーズ」の食感は、まるでチョコレート!

チーズが凍るとただボソボソになるだけ。
しかし、クリームチーズが凍ると表面がパリッとします。そして歯をいれると、そのボソボソ食感はむしろ「ホロホロほぐれる食感」になり、さらにチーズを口にいれた瞬間にクリームチーズ本来のなめらかさが体温で戻ってきます。

こういう食感のお菓子ってありますよね。そう……
クリームチーズを凍らせるとまるでチョコレートのような口あたりになるのです。


チーズ味のチョコレート――
チョコレート食感のチーズ――


どちらの表現の方がおいしそうにきこえますか?

「冷凍クリームチーズ」のつくり方は?

つくり方は単純です。
まず日本で一番有名なクリームチーズ「kiri」を用意してください。そして、それをそのまま冷凍庫にいれてください。以上で冷凍クリームチーズは完成します。

詳しいつくり方は以下の通り。

【材料】
kiriクリームチーズ


【つくり方】
①kiriの箱をあける
②小包装の銀紙のまま冷凍庫にいれる
③ひと晩放置する


完成です。
これだけで、冷凍クリームチーズはできあがります。

クリームチーズを凍らせると乳脂肪分が固まり下記左のように黄色っぽく変色します(右は凍らせるまえのクリームチーズです)。それが完成のサインです。

ちなみに……

「冷凍クリームチーズ」の味は?

味は、はっきりいって劇的ではありません。甘くもなければ、なんとなくしっかりとしたチーズの味がするといったていどです。

しかし、食感は抜群です。
まずパリッとした感覚。これはチョコレートをかじったときとおなじ感覚です。そして口のなかでゆっくりと溶けて味が口いっぱいに広がっていく――そういったおいしさが「冷凍クリームチーズ」にはあるのです。

したがって冷凍クリームチーズは味よりも食感に特化したものという表現がただしいかなと個人的には思います。

ちなみに。
味にかんしましては甘さをプラスするとさらにおいしくなります
アレンジレシピとしてハチミツ、メープルシロップ、シナモンなどをプラスするのがオススメです。

「冷凍クリームチーズ」の注意点!

「食感がいい」とTwitterやInstagramなどのSNSで話題の冷凍クリームチーズですが、この食感にかんしまして注意点があります。それは……

「硬すぎて歯が折れそうになる」
「やってみたけどただのチーズだった」

などといった意見もあるということです。
何度もいいますが、味が劇的に変化するわけではありません。味にかんしましてはノーマル時より薄まったクリームチーズの味どまりです。

また、クリームチーズ自体がぶ厚いので凍らせすぎると文字通り「歯が立たない」なんてことにもなりかねません。その点だけは注意してください。

ちなみに。
より食感を楽しみたいという方は、クリームチーズを板チョコくらいの薄さにスライスしてラップでくるんで凍らせるという方法をとると良いかもしれません。

ただし、包丁をいれてしまうとそれだけ痛みも早くなってしまいますので、その場合は凍らせたあともすぐに食べるようにしてください。

まとめ

kiriを買ってきて、適当に冷蔵庫にいれておくだけ。
それで簡単に冷凍クリームチーズが完成します。チョコレートのような食感が楽しく、おいしいとTwitterやInstagramで話題ですので、ぜひ一度試してみてください。

ちなみに。
冷凍クリームチーズをクラッカーのうえにのせて、はちみつとレモン汁をかけて食べるとレアチーズケーキのようにもなりますよ。

なにはともあれ、だまされたと思って一度試してみてください。
オススメです。

うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス