記事提供:まぐまぐニュース!

名作ゲームの世界観を食卓で表現する、勇者の晩餐のお時間です。前回はクリスマス?ケーキ風ブッシュ・ド・ノエルをモンスターで表現した嫁ちゃん。もはや料理というよりも造形。図工のような世界へと突入していますが、さてさて今回は…?

お手軽で暖かくて美味しい!モンスターおでん

冬のお料理といえば?

湯豆腐やお鍋もいいですが、アツアツのおでんとか皆さん好きですか?

おでんはお酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもなりますし、また、大量に作っておいても2~3日余裕で食べられるのが最強ですね!なお、僕の中での最強のおでんの具は「たまご」です。

さて、そんなそんな僕の心の声を聞き取ったのか、ある日の勇者の食卓はこんな感じでした。

うわ、なんかモンスターハウス感…。

可愛らしいモンスターたちがおでんの具として表現されていました。手前のはモーモン、奥はわらいぶくろ?そして上は串刺しになったスライムたち。

嫁ちゃんに確認したところ、登場モンスターは「スノーモン」、「おどるほうせき」「メタルブラザーズ」「ももいろ三姉妹」らしいです。

ももいろ三姉妹」とか転生(レア)モンスターじゃないですか…。チョイスがマニアックすぎる!

おでん。しかも串付き(串刺しとも言う)なので、今回は聖なるナイフを使わず手づかみで頂きます!相変わらず目が付いているものを食べるのは、若干の抵抗感があります…。さてさてお味は?

メタルブラザーズ、硬かったらどうしようかとドキドキしましたが、そんなことはなく、ちゃんと美味しい玉こんにゃく!いやぁ、この季節、やっぱりおでんはいいですね。熱燗が欲しくなるところです。では以下より、嫁ちゃんの会心のレシピをどうぞ!

嫁ちゃんのドラクエメシ

「寒~い季節にはやっぱりこれ!あっつあつのドラクエおでん!」

【基本材料】

おでんの素
はんぺん
昆布(乾燥)
練り物(ピンク色、今回は海老入りを使用)
もち入り巾着
玉こんにゃく
その他、お好きな具材をどうぞ。

【デコレーション用】

薄いハム(おどるほうせきのほっぺ)
厚めにスライスしたハム(おどるほうせきの舌)
焼き海苔(目の瞳部分)

■よくできたところ
お手軽レシピ!

■苦労したところ
大量の目!

■失敗したところ
特にありません!

■改善点
鍋のまま食べれる方法を考案したいです。あっつあつがずっと続くのが理想!でもそうすると、目などのパーツがおでんの汁の上にぷかぷか浮かぶ事になりそうで、ホラーだよね。パーツの改良も必要です。

■自分の評価
可愛く出来ました…!ふっふっふ…、今回は食紅使ってないんだぜーー…!(ドヤァ)

レシピNo.9:あっつあつのドラクエおでん

【下準備】

玉こんにゃくは軽く塩で揉んでから水で流し、熱湯で下茹でしておきます。

乾燥昆布は濡れ布巾で表面を軽く拭き、ハサミでスノーモンの口と羽としっぽ、おどるほうせきの口部分の形に切りましょう。また、スノーモンの手足を固定するのに、5mm幅1.5cm位の長さのものも切っておきます。

【具材の準備】

1. 玉こんにゃくと練り物(ピンク)は、それぞれスライムタワーの形になるよう包丁を入れ、竹串に刺します。

2. はんぺんはスノーモンの形に切ります!1で切った練り物(ピンク)の残りで、スノーモンの手と足の形を切り、羽、尾、手足をはんぺんの胴体部分とくっ付けましょう。

3. もち巾着以外の具材も竹串にセットします。

4. 大きめの鍋におでんの素のパッケージに書かれている分量の水を入れ、一煮立ちさせます。はんぺん以外の用意した具材を入れ、弱火でじっくり煮ましょう(この辺は普通のおでんと同じ作り方ですね)。

5. デコレーションの準備です!残ったはんぺんを2~3mmの厚さにスライスし、キャラクターの白目部分になるように大きさを考慮してくり抜きましょう。同様に焼き海苔で黒目部分も。白目と黒目は重ねておきましょうね。

おどるほうせきの口とスノーモンの口(昆布)は水で戻し、おでんの汁に漬けておきましょう。また、厚めにスライスしたハムを切っておどるほうせきの舌を作ります。薄めのハムは丸く切っておどるほうせきのほっぺに。それと、スライム系の口にも使いますよ。

6. 具材が煮えて味がしみてきたら、スノーモンはんぺんも入れて5分程煮ます。

7. お皿に具材を盛り付けて、手早くキャラクターの目・口などのパーツを貼り付けたら完成です!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス