毎年恒例の西宮神社の「福男選び」

兵庫県西宮市の西宮神社では10日朝、参拝者たちが全速力で境内を走り抜ける、新年恒例の「福男選び」が行われました。

出典 http://www3.nhk.or.jp

約6000人が本殿まで約230メートルの参道を駆け抜けた。

江戸時代から続く十日えびすの神事で、上位3人がその年の福男となる。午前6時、太鼓の音を合図に表大門(赤門)が開くと、参加者らが駆けだした。「一番福」は兵庫県明石市の神戸大付属中等教育学校4年水田道成さん(16)。

出典 http://www.yomiuri.co.jp

陸上部員の水田さんは「学校に福を持ち帰り、部員みんなの実力を押し上げる存在になりたい」と笑顔で語った。

しかし「福男」は「不幸男」になる?

2013年の福男に選ばれた男性は好きな人に告白したが振られ、バイクを盗まれた。2006、2007年の福男は福男になって取材を受けた際、浮かれて上司の愚痴を言ってしまい、2年間上司に怒られっぱなしで人生最悪の2年間だと断言

出典 http://sugoitokyo.com

「人生最悪の2年間」とは重いです...。

1996年、1997年、2001年福男になった善斉健二氏は1994年から2001年にかけて、1998年を除いて1位か2位を獲得している、まさにMr.福男である。
福男ならぬ不幸男みたいによく言われていました。1996年は、神社まで車で行っていたんですけど、(帰ろうと車に戻ったら)傷を入れられまくっていた。買ったばかりでローンも残っている新車だったんですけど、10円玉でキーっと。福男になった2時間後くらいなんですけど、思い起こせばロクなことがない」
 他にも、スノーボードでの骨折、三年間付き合った彼女との別れ、1年に違う型のインフルエンザに2回かかるなど、災いばかりだったという。

出典 http://tocana.jp

ここまで災いが多いとは...。

2位の方が幸運に恵まれる?

しかし、2位の時は関西の選手権で陸上優勝したり、大学合格。

出典 http://sci.tea-nifty.com

これは周りに「不幸男」と呼ばれた前述のMr.福男の方のエピソード

近年の歴代2位に取材すると、2012年2位の景山治規氏は「2012年は(新人ながら営業で)ウン千万の契約が急に舞い込んできて、福男のお陰かなと思いました」と、その効果を語る。2011年2位の大越啓迪氏も会社の業績が急上昇し、異例の大ボーナスが支給され、2009年2位の大迫純司郎氏は1年で3回も一万円札を拾ったという。

出典 http://www.excite.co.jp

1番福の不幸エピソードとは間逆ですね

しかし2番福でも不運に苛まれた男性もいる

尼崎市の会社員、平尾亮さんは大学陸上部の現役選手だった97年と98年、2度にわたり2着の「二番福」に輝いた。 
しかし、翌99年の福男選び。1列目中央の絶好の位置からスタートを切り、先頭を走ったが、ゴールの本殿前約5メートルで、足がもつれて転倒、後続に次々抜かれた。
そのシーンはテレビで繰り返し放送され、「日本一不幸な男」と呼ばれた。
この年のクリスマスイブには、オートバイで名神高速を走行中に転倒、大型トラックにひかれ大けがをした。

出典 http://blog.livedoor.jp

これは痛ましい。

福男達はスタートの時点で運を使い果たしているかも

数年前から、スタートの位置を決めるために、くじ引きを導入。当日、1月10日午前0時から先着1500人がくじを引ける権利を獲得できます。そのうち最前ブロックからスタートできるのはわずか100人

出典 http://seikatuwaza.com

最前列にいる人でないと福男の栄光を勝ち取るのは至難の業。
このクジ運が福男になる鍵を握る。

ちなみに...。

数々のライバルを出し抜き、勝者となった「福男」はその栄光だけではなく、景品ももらえるのだ。

一番福:認定書、木彫りのえびす様(大)・副賞 えべっさんのお米1俵(60kg分)・日本酒菰樽4斗(72ℓ分)、ヱビスビール1年分、特製法被
二番福:認定書、木彫りのえびす様(小)・副賞 えべっさんのお米1俵(60kg分)、ヱビスビール半年分、特製法被
三番福:認定書、黄金のえびす様大黒様・副賞 八喜鯛、ヱビスビール3ヶ月分、特製法被

出典 https://ja.wikipedia.org

1位より2位の方が幸運に恵まれている事が多いのは単なる偶然かもしれませんが、良いクジを引いて、福男の称号を得て、景品を勝ち取った時点で「福男」という事実には変わりないかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

ハイエナさん このユーザーの他の記事を見る

動物、自然、三面記事。世界のあっと驚く事や感動的な事などをテーマに取り上げてます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス