1月12日にローソンから新発売となったメロンパンが話題になっているのを知っていますか?その理由は…いちご味のメロンパン。
「意味が分からない」「いちごパンで良いのでは?」などの声が大半のようです。

国産いちごのしっとりメロンパン

出典 http://www.lawson.co.jp

ローソンの公式ホームページの案内を見てみると…

国産いちごの果汁および果肉をパン生地・メロン皮・いちごクリーム・ホイップクリームに使用したいちご尽くしのしっとりタイプのメロンパンです。しっとり柔らかなメロンパンと程よい甘みと酸味の苺味のクリームは相性抜群です。

出典 http://www.lawson.co.jp

消費者はどう捉えているのでしょうか?

いちご味のメロンパンってもうなにがなんだか

これはメロンパンでいいのか??

いちご味のメロンパンてなんぞや

それ…メロンパンじゃないと思う

結局何味なの?

そもそもメロンパンってメロン味じゃない…

カレー味でもメロンパンになれる可能性あるね

ところでメロンパンって定義あるの?

そう言えば、メロンパンって実際に食べてみてメロンの味ってしませんよね。じゃ~何でメロンパンって言うのでしょうか?やっぱり形なのかな?何か定義はあるのでしょうか?ウィキペディアで検索してみると…

名前の由来は以下の通りいくつかの説があり、どれが正しいのかは不明。後にメロンを原材料に加えた商品も登場しているが、これは命名された理由とは無関係で、スタイルに実際が追いついた例である。
表面のビスケット生地に数本の筋や格子状の溝が入れてある様がマスクメロンの模様に似ているため 現在はこれが主流。「メレンゲパン」が訛ってメロンパンになった。生地の中にメロンフレーバーが加えられていたためそう呼ばれるようになった。

出典 https://ja.wikipedia.org

なるほど!メロンパンの名前の由来は不明なんですね。でも主な説としては…

マスクメロンの模様に似ている説
メレンゲパン」が訛ってメロンパンになった説
生地の中にメロンフレーバーが加えられていた説

が考えられるわけですね。全て想像していた通りと言えばそれまでですが、名前の由来が不明って事は、ある意味何でもOKなのかもしれませんね。

いちごパンにすりゃいいのにw

メロンパンじゃなくない?

もう…いちごパンじゃん!

メロンパン形したイチゴ味のパン食べてる感

やっぱり…いちごパンにした方が良さそうですね(笑)でも、最初からいちごパンで販売したら、このような話題にはならなかったでしょう。そう考えたら「いちご味のメロンパン」で成功なのかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

タビザラシ このユーザーの他の記事を見る

旅と食べ歩き好き。珍しいもの、新製品、ヘンテコな雑貨に興味津々。お洒落やファッション系は苦手。spotlightプラチナ公式ライター

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス