「みかん缶丸ごとゼリー」を作ってみよう!

InstagramやTwitterなどで話題となっている、みかん缶を丸ごと使ったインパクト抜群のゼリーを知っていますか?みかんがゴロッと入った贅沢なゼリーですが、簡単に作ることができるので料理が苦手な方でも問題ありません! どうやら、実際に作った方のSNS投稿を見て、自分も作ってみる……という連鎖が起きているようです。 それではさっそく、作り方をご紹介!

みかん缶丸ごとゼリーの作り方

作り方……と言っても、名前のとおりみかん缶を丸ごと固めるだけ。溶かしたゼラチンをみかん缶の中に入れ、冷蔵庫で固めるだけで完成します! ポイントは、ゼラチンを溶かすときに缶詰のシロップを使うこと。お湯で溶かしてしまうと、ゼラチンを入れたときにシロップが薄まってしまうので、シロップを使ったほうがおいしいゼリーができますよ。 フルーツ缶詰さえあればできてしまうので、お好みの缶詰で試してみてください!また、ゼリーの固さはゼラチンの量で変えることができます。

とにかく簡単なのが嬉しい!

このゼリーのいいところは、とにかく簡単にできること。みかん缶にゼラチンを入れて、冷蔵庫に入れておくだけ……お皿の上につるんと出して、豪快に食べちゃってください! ビジュアルのインパクトも抜群なので、みんなが集まるパーティーなどで出しても盛り上がりそうですよね。
簡単にできる上に材料も少ないので、お子さんと一緒に作ってみるのもいいかもしれません。楽しくおいしく、作ってみてはいかがですか?

アレンジもしやすい!

みかん缶でなくても……

もちろんこの缶詰ゼリーは、みかん缶でなくても作ることができます。こちらは、桃缶を使ったゼリーです。お好みの缶詰で絶品ゼリーを作ることができるなら、かなり嬉しいですよね!どの缶詰で作ってみようかな……?

いろんな種類を使って

いろんな種類のフルーツ缶詰をひとつの容器にまとめて作ってみるのも、ひとつのアイデア。“缶詰まるごと”ではありませんが、いろんなフルーツが楽しめるのでいいかもしれませんね!

ナタデココで独特食感に

缶詰を開けて市販のナタデココを加えれば、独特な食感も楽しめるゼリーに!おもてなしとして出すときは、容器を入れ替えればOKです。たったこれだけの手間で、こんなにもおしゃれなスイーツになるんですね!

Twitterを覗いてみると……?

Twitterを見てみると、「ゼラチン入れて固めるだけ…簡単すぎる!」「予想以上にうまかった」「インパクト大だから、子ども大喜びでした!」などなど、絶賛の声が多数。 やはり、“簡単に作ることができる”というのは最大のポイントなのかもしれませんね!

今日のおやつは、簡単「みかん缶ゼリー」に決まり!

おわりに

いかがでしたか? 簡単にできる、絶品「みかん缶ゼリー」。シンプルだからこそ、いろいろなアレンジを加えてみたくなりますよね!どの缶詰で作ろうか?トッピングはどうしようか?ぜひ、あなただけのオリジナルゼリーを作ってみてください。

こちらの記事も合わせてチェックしてみてください。

この記事を書いたユーザー

macaroni このユーザーの他の記事を見る

「おいしい毎日が、暮らしを豊かにする。」をテーマに、話題のスイーツや世界のレシピ、お役立ち情報まで、グルメに関するおいしい情報を見つけて発信する国内最大級のグルメニュースです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス