1月3日放送の「男子ごはん新春SP」(テレビ東京)で栗原心平さんがご紹介された「牛たたきのポン酢マリネ」。主人がアレンジして作りました。

作り方はとても簡単!レシピをご紹介します。

メインはこれ!スーパーで特売品の牛ももブロック

出典 http://ameblo.jp

特売品で売られているオーストラリア産のチープな牛ももブロックでOK。
400g程度の塊があれば食べごたえがあります。
買ったその日に作るのがオススメです!

*その他の材料*

*ポン酢  200CC程度
*にんにく 1片
*大葉  
*塩、コショウ
*万能ねぎ
*オリーブ油
*ジップロック

まずは下準備します

①牛ももブロックに塩コショウを振り、手でしっかり揉みこむ。
②ニンニクをスライスしておく。

③熱したフライパンにオリーブ油を引き、ニンニクを中火で揚げ焼きする。
④ニンニクが香ばしいきつね色になったら一旦お皿に取り出す。

ニンニクチップが出来上がり!

ここからが本番

⑤フライパンの残り油に①の牛肉を入れ、強火で焼き色を付ける。
⑥転がしながら外側全面にまんべんなく焼き目をつける。
⑦蓋をして中火で1~2分蒸し焼きにする。

⑧ジップロックに⑦の牛肉を入れ、ポン酢を200CC程度大量に入れて閉じる。
(※この時、ジップロック内の空気を抜くことが秘訣です。ストローで空気を吸うのがオススメ!)
⑨冷蔵庫で3時間ほど漬け置きする。

完成!

盛りつけの見栄えがちょっとアレだけど・・・
とても美味しく頂きました!
おつまみに最高♡

出典cocon☆hanna

⑩冷蔵庫から取り出した⑨を薄くスライスしてお皿に盛る。
⑪千切りした大葉、小口切りの万能ねぎ、④で作ったニンニクチップ手で揉み解し散らせば完成!

自宅で作ればチープなお肉も豪華な牛たたきに変身!
ぜひお試しください。

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス