お正月も過ぎて、めっきりお餅の回数が減ると気になるのが残ったお餅。
カビがでる前に早めに食べておきたいですよね。
そこで、今回お餅を使っためちゃウマくて簡単なレシピを、ツイッターの中から選んで10個紹介したいと思います。

1・餅パンケーキ

ツイッターで人気なのが、ホットケーキミックスを使った餅入りのパンケーキ。
牛乳の中に小さく刻んだお餅を入れて温め柔らかくして粉を入れるのがポイント。

出典 https://twitter.com

仕上がりもフワフワで美味しそうです。

出典 https://twitter.com

お餅を小さく切る。(ここがちょっと大変かも?)

出典 https://twitter.com

牛乳を入れてお餅が柔らかくなるまでレンチン(鍋で煮込む)

出典 https://twitter.com

卵1個とホットケーキミックス200gをいれて混ぜ、フライパンで両面焼けば完成。

2・バター餅

お餅をオーブントースターや電子レンジなどを使って柔らかくします。
フライパンを温めバターを入れて柔らかいお餅を入れてお醤油を絡めて出来上がり。

バターと海苔で磯の香りと共に。

焼いたお餅に直接バターとおしょうゆで。

バターのとろけ具合が美味しそう。

3・チョコ餅

柔らかくしたお餅にチョコレートを挟んだだけの簡単なチョコ餅。
甘さとモチモチ感は甘党ならいくつでもイケそうですよ。
(ごく太りにご注意ください。)

4・厚揚げと餅

甘いばかりだと飽きちゃいますよね、そこで厚揚げに柔らかく焼いたお餅を挟んだだけとお手頃な組み合わせ。おでんの餅入り巾着のような感覚で。

5・ワッフル型にしてパリパリに

何だかおせんべいを感じさせますね、カルシウムもとれておやつに最適。

6・餅ピザ

生地をお餅にするのか?パイ生地の上にお餅を乗せるか?はあなた次第って感じです。
チーズとトマトソースがよくマッチします。

7・お餅入りお好み焼き

ピザと同じように、元になる生地をお餅にしちゃうのか?粉の生地の上に入れるのかでだいぶ感じが変わりそうです。それもあなた次第。

洋風のピザにしてよし。和風のソースとマヨネーズでお好み焼きにするもよし。

8・餅入りオムレツ

オムレツの中にお餅が入っただけですが、モチモチとろーりの食間と卵のフワフワ感は合わないわけがないですね。
ご飯がなくてもあっさりパクパク食べられちゃいそう。

9・餅グラタン

女子力高い一品。彼氏に振る舞えばポイント激上がり!かも?

10・餅チーズフォンデュ

パンの代わりにお餅をチーズにからめて食べる。茹でたブロッコリーやニンジンの温野菜で栄養バランスをとりながら、寒い日は洋と和の合体ワザお餅のチーズフォンデュ
試したい料理です。

いや~もう見ているだけでよだれがたれてきそうな写真ばかりですね。
お餅が残っていなくてもあえて買ってきて試したいレシピばかりでした。

この記事を書いたユーザー

クロダアキヒロ このユーザーの他の記事を見る

最近分かった事なんですけど長文読むの苦手です。もちろん長文書くのも苦手だったりします。なので、Twitterで話題性のあることを中心に今は書いています。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • ライフハック
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス