広告収入を元に定期的に制作され、無料で特定の読者層に配布される印刷メディアであるフリーペーパーですが、あるフリーペーパーの担当者と、Twitterユーザーとのやり取りが話題になっています。

今回その話題のツイートを投稿したのは、Twitterユーザーの「ゲーム探偵198X【長之介】」さん(@chou_nosuke)なのですが、こんな内容の投稿をしています。

返事はまだない。

たった8文字の返事はまだない。というコメントと共に添付された画像には、そのフリーペーパーの担当者とのやりとりをスクリーンショットしたものでした。

こんにちは(^^)ノ DM返信ありがとうございます。わたくし●●●を中心にフリー・ペーパー“●●●”を発行しております●●●(株)●●●と申します。この度は長之介様のツイートに関しましてご相談があり連絡いたしました。

わたくしどものペーパー内で、長之介様の数々の素敵な呟きをご紹介させてはいただき(“け”の誤字)ないでしょうか。よろしければツイート一点につき¥500で掲載したくご交渉させていただきます。

御家族様との思い出にいかがですか?ぜひともご検討よろしくお願いします。●●●(株)●●●

出典 https://twitter.com

ありがとうございます。僕のツイートにつきまして、誹謗中傷や反社会的なことに使用しないのであれば、事前ならびに掲載時の御連絡をくだされば無料で使用してくれて結構ですよ。

出典 https://twitter.com

なにやら、素敵なツイートを500円で紹介させてくださいといった内容なのですが、それに対して、長之介さんは条件付きで「無料で使用してくれて結構ですよ」と回答。

なんとも大人な回答なのですが、このDMには続きがありました…。

御返事ありがとうございます。ひとつ誤解があるようですので補足させていただきます。
金額につきましては「長之介様がわたくしどもに一点につき¥500支払う」こととなりますのでご注意ください。失礼しました。

出典 https://twitter.com

なんと、500円を支払うのはフリーペーパー側ではなく、長之介さんの方だというのです!たしかに、“御家族との思い出に”あたりの文言が気にはなっていましたが…。

この信じられないようなフリーペーパーの担当者からのDMでの連絡、普通ならこのままスルーしてしまっても良いようなものなのですが、長之介さんはなんと500円を支払ってあるツイートを掲載してほしいと返信をしました。

こちらこそ失礼しました。それではせっかくですので、今から上記(上記と記載がありますが、構成の都合で下記を参照ください)の文章(添付画像)の内容を呟きます。よろしければこれを掲載してもらえませんでしょうか。よろしくお願いします。

出典 https://twitter.com

そのツイートの内容とは…。

とあるフリーペーパーの担当者から『あなたの素敵なツイートをひとつ500円で紹介させてくれませんか?』と連絡が届いたので『無料でいいですよ』と返信したら『500円を支払うのはあなたです』と言われました。お金を払ってまで紹介記される必要はないけどせっかくなのでネタに利用したいと思います。

出典 https://twitter.com

こちら!これは是非掲載してほしいものですね。

この見事な神対応に、Twitter上では称賛の嵐

まさしく天才。

COOLですね!

秀逸すぎます。

これぞ神対応ですね。

たしかに。こんな返しが出来るようになりたいものです。

出したら炎上しそうですけどね…。

中にはこんな意見も。

掲載を心待ちにしている声も(笑)

中には「詐欺ですね…」といったコメントもありましたが、もしかしたらこの手の詐欺が増えていて、実際に騙されている人もいるのかも…。

「500円支払っても掲載してほしいツイートがある」という方もいらっしゃったので、あながち詐欺でもなんでもなく、こういう商売が成り立っている可能性もありますけどね…。

個人的には、お金を支払ってまでフリーペーパーに掲載してほしいツイートは、今のところは無いですね…。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス