全国各地で活躍するAKB48グループ

出典 https://plus.google.com

国内の48グループはAKB48(秋葉原)、SKE48(栄)、NMB48(難波)、HKT48(博多)の順に活動を開始。
各地の劇場で公演をおこないながらファンを獲得しています。

他にもたくさんのアイドルグループがあるなか、身内で切磋琢磨しているのがAKBグループの特徴です。
AKB48の姉妹グループは常に下剋上が繰り返されるまさに「戦国時代」。
昨年のNHK紅白歌合戦ではSKE48が落選するも、妹分のNMB48が出場を果たしたことで話題になりました。

▼そんななか誕生したNGT48

AKB48の姉妹グループNGT48(新潟)

出典 https://twitter.com

国内では上述した4つのグループを姉に持つ、5番目の48グループになります。
2015年に活動を開始するも、まだCDデビューはしておらず新潟に劇場が完成したのも2016年1月。
できたてホヤホヤのフレッシュなグループです。

そんなNGT48の勢いが凄すぎると話題になっています

出典 https://twitter.com

まだメジャーデビューも果たしていないNGT48。
しかしその勢いは目を見張るものがあり、既に姉妹グループを脅かす存在になりつつあります。

ではなぜ活動を開始して間もないNGT48が勢いを増しているのか、こんな理由が考えられます。

①AKB48人気メンバーの移籍や兼任

北原里英が移籍し柏木由紀もAKB48と兼任

出典 https://twitter.com

北原里英は昨年のAKB48選抜総選挙でも6万票以上を集め11位に輝いた人気メンバー。
なんと今回NGT48のキャプテンに就任しました。

そして同じく昨年のAKB48選抜総選挙で16万票以上を獲得し2位の座を勝ち取った柏木由紀もAKB48とNGT48を兼任します。

この2人の影響でNGT48は第1期生のオーディション前から話題になっていました。

②新潟県知事にも期待されているNGT48

新潟県知事の応援を受けるキャプテン北原里英

現新潟県知事の泉田裕彦氏からTwitterで応援メッセージを頂きました。

NGT48の初日公演後にもメッセージを発信する新潟県知事

2016年1月10日におこなわれたNGT48こけら落とし公演にも足を運んでくれたそうです。

③新潟交通はNGT48のラッピングバスを運行

メンバーだけでなく、NGT48劇場支配人・今村悦朗氏の写真まで!

④新潟の地方紙・新潟日報がチケット発売を記事に

通常は料金を支払い広告欄に載せてもらうところを、逆に連絡を受け記事にしてくださったそうです。

⑤マクドナルドとコラボ

出典 https://twitter.com

新潟のマクドナルド限定で始まったこの「ナゲット48ピース」商品、大好評につき販売エリアが拡大されました。

⑥ばかうけともコラボ

新潟県新潟市に本社を置く株式会社栗山米菓の大人気商品「ばかうけ」。
地元企業にも愛されていますね。

⑦車検のコバックは新潟限定でCMをNGT48に

北原里英さんは新潟での知名度がかなり高そうですね!

⑧他にも地元企業を多数PR

スイーツ会社REGINA

出典 YouTube

新潟の名産品コシヒカリ

出典 YouTube

新潟商工会議所も!

出典 YouTube

⑨なんとアイドル生写真が1分で完売

日曜日とはいえ1分で完売は凄い…!

⑩NGT48劇場が凄い

新潟・万代の商業施設『ラブラ2』4階内にオープン

出典 https://twitter.com

「万代シテイ」と言われる新潟県内で最も人の集まるショッピングエリアです。

劇場の内装もとても綺麗

出典 https://twitter.com

立派な門構えですね。

新潟県の「県の鳥」、朱鷺ですね。

ロッカーも面白い!

出典 https://twitter.com

学校のロッカーをモチーフにデザインしたそうです。

⑪初日公演前には新潟の至る所で宣伝してもらいました

ラブラ2は正面玄関で宣伝。

新潟駅もNGTだらけ

新潟駅万代口方面に向かう通路にメンバーがたくさん!

日刊スポーツから号外も出ました

初日公演でお客さんが7人しかいなかったAKB48に比べ凄い注目度ですね。

⑫新潟のテレビ局もこぞって報道

▼たくさんの期待を背負いながら無事初日公演を迎える

2016年1月10日に初日公演がおこなわれました。

無事に初日公演を終え、勢いも収まるかと思いきやここでまさかのサプライズ!

▼なんとドラマ「ひぐらしのなく頃に」主演決定

▼この勢いにはAKB48グループファンもびっくり

NGT、立ち上げ時の勢いは48G史上最速最強じゃないか⁉︎ベテラン2人の移籍・兼任も上手いことハマったし、何だかワクワクしてきたぜ!

出典 https://twitter.com

NGTの勢いはこわい

出典 https://twitter.com

4局目のニュースも見たので、民放ニュース全部にNGTが流れたことになる。地元の期待度半端ない。

出典 https://twitter.com

新潟県の期待を背負い、輝かしいスタートを切ったNGT48。
姉妹グループに負けないアイドルになれるのか、今後の活躍に期待ですね。

この記事を書いたユーザー

sena このユーザーの他の記事を見る

芸能・スポーツ・ネットの話題などを中心に書いています。

得意ジャンル
  • 話題
  • スポーツ
  • インターネット
  • テレビ
  • カルチャー
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス