北海道と福島県で、計20店舗の回転寿司店「とっぴ~」を展開する、北海道札幌市に本拠を置く回転寿司店経営の「株式会社とっぴい」が破産手続きに入ったというニュースが、2016年1月8日の北海道新聞で報じられて、北海道内に大きな衝撃が広がっています。

「株式会社とっぴい」は、昨年2015年6月1日付で、札幌地方裁判所へ民事再生法の適用を申請していました。

衝撃を受ける北海道民

みたいですよ!

でしょうね…。

マジらしいです…。

最後に一回行っとけば良かったってやつですね。

ヤバいんですね…。

全部閉店でしょうね…。

悲しいんですね…。

好きな店が無くなるのは切ないですね…。

ちょっとした小さい頃の思い出の場所だったんですかね。

自分の中のラストとっぴーを撮っていた人も。

これはなかなか凄いですね。

あっちはあっちで問題でしょうけどね…。

とっぴー愛が凄いですね。

さらに、職を失う人も…

運営会社の「株式会社とっぴい」は民事再生法の適用を申請して経営再建を目指していましたが、7日に札幌地裁で開かれた債権者集会で再生計画案が否決されました。

このため、同日付けで事業が停止され、破産手続きに移行して、道内の9店、福島県内の3店の直営店が閉鎖されることに。(フランチャイズの8店は営業を続けているそうです)

そうなってくると、働いていた人たちの職場も失われるわけで…

いきなり無職…。

笑えないですね…。

バイトが急になくなるという…。

急遽他のバイト先を探さないといけなくなった学生さんも。

ちなみに、他都府県民の反応は…?

俺も知りませんでした…。

福島県民でも知らない人もいた…。

北海道と福島県以外の他都府県にはあまり知られていなかったようですが、北海道と一部福島県の方には激震が走ったようですね。

職が無くなった方は、早く次が見つかると良いですね…。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス