◎真鯛らーめん 麺魚

出典自身撮影

2016年、錦糸町にオープンした真鯛らーめん 麺魚が評判をよんでいるようです。
ラーメン業界で69番目に影響力があると言われる筆者が、取材がてらお邪魔してきました。
取材ですので、身分を明らかにし、取材のアポイントを取り、掲載許可をいただいております

出典自身撮影

◎どんなラーメンなの?

出典自身撮影

真鯛にとことんこだわったラーメンとのことですね。
麺や具材にもこだわりを感じますが、一番の売りは宇和島産の真鯛を使った100%鯛出汁スープでしょうね。
濃厚真鯛らーめんのほうは、真鯛と鶏出汁を9:1の割合であわせたスープとのことです。

真鯛らーめん…700円

出典自身撮影

宇和島産の真鯛を使った100%鯛出汁スープ
「真鯛らーめん」はアッサリ系の括りになるのでしょうが、鯛の旨みがとても強く感じられるタイプで、個人的には「濃厚清湯」とか「芳醇清湯」というメニュー名のほうがしっくりくる感じもします。

特製濃厚真鯛らーめん…1100円

出典自身撮影

ほぼ真鯛出汁のスープとのことですが、僅かに鶏出汁と合わせることで濃度が増し、鯛感がより一層力強く感じられる仕上がりと感じました。

◎麺にもこだわりが

出典自身撮影

麺は、カネジン食品製特注の細麺で、北海道産小麦100%石臼引き全粒粉とのことですね。
麺自体の主張もありますが、鯛出汁のスープとの相性も抜群ですね!

◎smokeチャーシューとsmoke炙り鯛チャーシュー

出典自身撮影

真空低温調理を施された豚肩ロース真鯛チャーシューの燻製ですね。

◎鯛だしsmoke味玉

出典自身撮影

「鯛だしsmoke味玉…100円」は、鯛出汁に漬けこんだ味玉を燻製し、提供前にさらに鯛出汁を味玉の黄身の部分に注入するようですね。

かなり手の込んだラーメンですね!

◎SNSでの評判は?

人気ラーメンレビュワーのペンギン野郎さん

人気ラーメンブロガーの一期一会さん

人気ラーメンブロガーのハッスーさん

テレビでお馴染みのラーメン官僚さん

お疲れ様ですーっ!
めで鯛
(((o(♡´▽`♡)o)))
錦糸町周辺に鯛のラーメン屋さんがオープン!!
待ちに待ってましたー

人気女性アメブロガーのよんさめさん

年間数百杯、ラーメンを食べ歩いている方々の評判は上々のようですね。

私がお店にお邪魔したときの客層や完食率から察する限り、ラーメンフリーク以外の評判も上々な印象を受けました。

◎〆は雑炊セット?

真鯛雑炊丼…200円

出典自身撮影

ラーメン+200円で、残ったスープを掛けて「鯛雑炊風」にいただくことで、麺,スープ,具材、余すことなくフィニッシュすることができますね。

出典自身撮影

別皿で、ワサビもつくそうです。

◎今後は?

券売機

出典自身撮影

券売機のラインナップを見るに今後、淡麗系のつけ麺濃厚系のつけ麺も提供されそうですね。

鯛油そば…試作

出典自身撮影

また、鯛油そばというメニューが試作段階を経て実用段階にあるらしいですね。
写真は試作とのことですので、提供段階ではもっと豪勢で見映えの良いメニューになるそうです。

◎営業時間や定休日は?

現在、11時からスープ切れまでの営業のとのことです。
ツイッターでスープ切れの告知をしておりますので、訪問される際はそちらをチェックされたほうが良いでしょう。

定休日は、しばらく営業してみてから決めるそうですね。

◎スカイツリーに釣られた鯛が目印!?

出典自身撮影

お店の壁に描かれた立体感あふれる鯛の壁アートも見事ですね。
こちら、正面に見えるスカイツリーを釣り竿に見立てて、鯛が釣られているようにも見えますね!

◎ネットでの口コミはこちら

現時点でも完成度の高いお店だと思いますが、鮮魚系ラーメンのメニュー選択肢は未開拓な部分含めてかなりありますので今後、ますます楽しみなお店でもありますね!

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス