「BIRTHDAY BUNKO」(バースデー文庫)って知っていますか?1月1日から12月31日までの366日分の著名人の誕生日を調べ、その日に生まれた著名人の文庫をオリジナルカバーに巻いて販売するという企画の文庫本なのです。

シンプルなデザインがいいんです!

出典 http://www.mishimaga.com

目立ちすぎないオリジナルカバーも味わいがありますよね。

本当に欲しい~!

自分だけじゃなく友達の誕生日の文庫も読みたいですよね。

江戸川乱歩の同じ誕生日

同じ誕生日だったことが読もうと思ったきっかけなのも楽しいです。

シンプルな見た目も良い!

詩集もあるんですね!

玉森君と戸塚君のバースデー文庫!

好きな芸能人と同じ誕生日のバースデー文庫を探すのも楽しいかも!

お誕生日プレゼントにもいい!

同じ日に生まれたひとの作品ってなんだか気になりますよね。

購入!

手元にあると嬉しいですよね。

カバーの表面には、誕生日とその日に生まれた著名人の名前が印字されており、裏面にはその著名人の略歴が記されています。

自分と同じ日に生まれた著名人が、どのようなことを考え、どのような生き方をし、どのような本を書き残したのか。気になる方は自分自身の誕生日の本を購入することもできますし、大事な人への誕生日プレゼントとしても活用できるはずです。

従来、本を人にプレゼントするのは少し勇気がいりますが、その人と同じ日に生まれた著名人の本であれば、内容を問わずプレゼントしやすいような気もします。この企画によって、本のプレゼント需要を少しでも拡大できればと考えています。

出典 http://www.mishimaga.com

同じ日に生まれた著名人というのは何だか気になるもの。そこからヒントを得て生まれたこの企画。とても素敵なアイデアですよね。デザインもシンプルなのがいいですよね。

お誕生日プレゼントにしたり、自分のバースデー文庫だけでなく、好きなひとや、両親や友人と同じ日に生まれたバースデー文庫も気になるところです。


この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス