一度はやっちゃう忘れ物

スマホや財布、鍵や傘など、誰もが一度はどこかに置き忘れちゃった事ありませんか?
警視庁の平成26年の統計によると東京都の忘れ物・落し物で判明しているものだけで、年間350万件以上の拾得届があり、物品は300万点以上、現金はなんと33億円以上になるそうです。

そんな忘れ物の中でも、なんでそんな大事な物忘れちゃったの!ってなるような、世界の高額な忘れ物をご紹介します。

1千万円の高級時計

出典 http://www.cnn.co.jp

米ニュージャージー州のニューアーク国際空港に置き忘れられた高級腕時計が、持ち主の日本人男性に返還される見通しであることが分かった。時計はゴールドに数百個のダイヤモンドをあしらったカルティエのブランド品で、時価10万ドル(約1200万円)以上とされる。

出典 http://www.cnn.co.jp

この時計はその後、持ち主の元に戻ったそうです。

3億円のバイオリン

Licensed by gettyimages ®

※画像はイメージ

米国人バイオリニストがドイツ西部で、260万ユーロ(約3億0700万円)相当のバイオリンの名器「ストラディバリウスを列車の網棚に置き忘れるという出来事があった。

出典 http://jp.reuters.com

この楽器はストラディバリウスのうちでも1727年製の「ジェネラル・デュポン・グリュミオー」と呼ばれる特別なモデルだった。

警察によるとこの20代の女性バイオリニストは、列車でマンハイムからザールブリュッケンに移動。下車した後で忘れ物に気づき、警察に通報した。 警察は列車が折り返し運転のため発車する1分前に、最後尾の車両でストラディバリウスを発見。無事、女性の元に戻った。

出典 http://jp.reuters.com

3.3億円の翡翠(ヒスイ)

出典 http://qingdao-wave.com

あるウイグル人の男性が新疆から北京に、2700万元相当(約3.3億円)もするという重さ約60キロの玉石(ヒスイ)を売りにきたものの、うっかりタクシーのトランクにこの玉石を置き忘れてしまった、という事件があった。警察は路上の監視カメラをチェック、これにより、タクシーが割り出され、2700万元相当の玉石は、無事、男性の手元に戻ったそうだ。

出典 http://china.gaogao.boo.jp

北京の警察によれば、「この10年で最大の遺失物回収事件」だったそう。

6億円の宝くじ

Licensed by gettyimages ®

スペイン北西部のラ・コルーニャ市で、宝くじ店の落し物箱から470万ユーロ(約6億2600万円)の当たりくじが発見された。発見したのは宝くじ店の店主で、捨てる前に機械で確かめたところ、当せん券だと判明したという。

出典 https://www.bengo4.com

市長によると、申し出があった場合、当局はその「信ぴょう性」について調査する方針。「2年以内に購入者を特定できなければ、当たりくじは拾得者のものになる」という。

28億円の絵画

出典 http://www.amazon.co.jp

シチリア島のシラクサに住む元職工は、約40年前にトリノで働いていたときに国鉄の遺失物競売で2枚の油絵を安価で購入し、自宅の台所に飾ってきた。大学生の息子が美術の本を開いたら、どうも自分の家にある絵の一つがゴーギャンの所在不明の絵に似ていることに気がついた。

出典 https://www.aigtokyo.or.jp

国防省所属警察軍の美術品特別捜査班の鑑定を受けたところ、まさしく、44年前に英国で盗難にあったゴーギャンの静物画だと判明した。時価はなんと2千万ユーロ(約28億円)以上とも評価された。

出典 http://www.sankei.com

絵は元々盗品でトランクに入れて運搬していた泥棒の一味は、パリ発トリノ行きの国際列車に乗車したが、車内で検問中の警官の姿に驚いたか何かの理由で、そのまま置き去りにしたらしい。

忘れ物を見つけたら届けましょう!

いかがでしたか?
人間ですから忘れちゃう事もあると思いますが、それほど高価な物を持ち運んでるのになんで!?ってなっちゃいますよね。

ちなみに冒頭で紹介した、東京都での現金の忘れ物が33億円以上とご紹介しましたが、その内24億円が元の持ち主に戻っているそうです!

警視庁のまとめによると、東京都で平成26年に落とし物として届けられた「現金」の額は、約33億4千万円にのぼったという。現金の落とし物は5年連続増加している。なお、落とし物として届けられた現金のうち、持ち主に戻った現金の額は約24億7千万円となった。

出典 http://irorio.jp

日本人の性格が出ていますね。持ち主に戻らなかった現金は拾得した方、もしくは東京都のものになるそうです。

たとえ安そうな物や中身の無いものでも、持ち主にとっては値段以上の価値を持っている物もあると思います。
忘れ物、落し物を見つけたらきちんと届けましょうね!

この記事を書いたユーザー

ハイエナさん このユーザーの他の記事を見る

動物、自然、三面記事。世界のあっと驚く事や感動的な事などをテーマに取り上げてます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス