毎年、世界中で大きな盛り上がりを見せる「大晦日」

Licensed by gettyimages ®

日本はもちろん世界中で大きな盛り上がりを見せる「大晦日」

世界中が新年を祝うおめでたい日であるはずですが、ドイツ西部の都市ケルンではこの日、大変な事件が起こっていたようです。

世界遺産にも登録されている大聖堂がそびえ立つ街としても知られるケルン。

昨年、大晦日で賑わうケルンの街では酒に酔った1000人の男たちが、通行人へ襲い掛かるという事件が起こっていたといいます。

ターゲットにされたのは主に女性。複数のグループに別れ女性を取り囲み、金品の強奪や性的暴力を加えたとされています。

ケルンの中央駅前で大みそかの夜に、酒に酔ったおよそ1000人の男らが通行人に向けて花火を放った後、女性に対し性的暴行を加えたり、財布を盗むなどの事件が相次ぎました。

出典 http://news.tbs.co.jp

現在、分かっているだけで多くの女性が被害に遭っている

Licensed by gettyimages ®

警察の発表では大晦日に被害あったという女性は少なくとも90人。そのうち4分の1は性的暴行を受けたとしています。

ケルン以外でも同様の事件があったというドイツ。犯人逮捕が急がれるなか、目撃者の証言などにより分かってきた犯人像に国民は衝撃を受けているようです。

ケルン警察報道官によれば、ケルンで大晦日(おおみそか)に襲われたと報告した女性の数は5日午前までに少なくとも90人に上っている。このうち4分の1は性的な暴行を受けたと訴えているという。

出典 http://jp.wsj.com

ハンブルクとシュツットガルトでも、件数は少ないとはいえ同様の出来事が発生している。逮捕者は出ていない。

出典 http://jp.wsj.com

昨年に109万人もの難民を受け入れたドイツ

出典 http://www.cnn.co.jp

ドイツ内務省の発表では2015年にシリアなどから流入した難民の数はおよそ109万人。

大晦日に起きた事件の犯人について分かったいることは「アラブないし北アフリカ地域」出身者のようだったということ。

ケルン警察のウォルフガング・アルベルス署長によると、犯人たちは「アラブないし北アフリカ地域」出身者のようにみえたと多数の目撃者や警察官が述べているという。

出典 http://jp.wsj.com

今回の事件はが、昨年のに受け入れを行った難民によるものなのかどうかはまだ分かっていません。

しかし、少なくとも「移民出身者たちが起こした犯罪」と見られており、これまでにない「新しい次元のもの」だとしています。

ドイツのデメジエール内相は「どうやら移民出身者とみられる大勢の連中がこうした襲撃事件を起こしたらしいが、新しい次元のものだ」と述べた。

出典 http://jp.wsj.com

移民に対する風当たりが強くなることが予測される今回の事件

Licensed by gettyimages ®

「多数の難民が入って来ても対応できる」ことを主張し続けていたメルケル首相。

全ての難民を非難することは控えるように呼びかけているようですが、この事件をきっかけに、国内外でも難民へ対する風当たりは強まっていきそうです。

メルケル首相はケルン市長との電話会談で「おぞましい攻撃と性的暴行に対する憤りを示した」。

「出身や民族人種にかかわらず、徹底的な捜査で1日も早く犯人を割り出し処罰するため、全力を尽くさなくてはならない」と述べたという。

出典 http://www.bloomberg.co.jp

現在、数人が拘留されているが、ドイツ司法省は、全ての難民を非難することを控えるよう呼びかけた。現在、調査が行われている。

出典 http://jp.sputniknews.com

この記事を書いたユーザー

amaneck このユーザーの他の記事を見る

記事を読んでいただきましてありがとうございます。ネットでちょこちょこ記事を書いている神奈川県在住の副業ライターです。個人的に気になったことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス