恋、魔法、宝石、ファッション…女の子の夢がたくさん詰まった00年代の名作魔法少女漫画『シュガシュガルーン』の公式サイトが2015年12月25日(クリスマス!)にオープンしていたのをご存知ですか?1話ずつフルカラーで再掲載されている上に、最新情報も盛りだくさん!読者だった人も未読の人も、ぜひ触れてほしいこの作品の魅力をご紹介します。

シュガシュガルーン/安野モヨコ

出典 http://sugar-rune.com

シュガシュガルーン」は2003年~2007年にかけて「なかよし」で掲載されていた魔法少女ファンタジー漫画です。作者は「さくらん」や「働きマン」の安野モヨコ。鮮やかな毒やエロス・風刺などが印象的な漫画家さんですが、シュガシュガルーンはとことん少女向けに描かれた大人も子供も安心して読める作品です。

ショコラとバニラにまた会える!

出典 http://sugar-rune.com

主人公は魔界の女王候補、親友なのにライバル同士のショコラ(左)とバニラ(右)。性格がまるで反対の二人の固い友情や、恋や宝石、お花にお菓子、美しい魔法や可愛いファッションに光と闇の戦い…。とにかく女の子の夢がぎっしり詰まっていたあの世界。
連載開始当時は子供だったけれど、今や立派な大人に成長した読者層も多いでしょう。公式サイトには、作者が作品に込めた思いも載せられています。

優しくて強い友情が素敵です

おてんばなショコラと、おとなしいバニラ。正反対の性格をしていて時にはぶつかることもあるけれど、問題から逃げずにちゃんと向き合って助け合ってきた二人。ドロドロした漫画やアニメも多い中、優しくて強くて可愛いという素敵な友情もこの漫画の醍醐味です。
漫画は最初はこの二人による女王の座をかけた人間界での修行模様、途中から魔界における光と闇の戦いになっていきます。

魔法は攻撃手段とは限らない!キラキラで甘い魔法も。

魔法というと炎や雷のような攻撃魔法を想像する人も多いはず。けれど作中に出てくるのはこんな風に可愛らしい魔法や、女の子ならではのテンプテーションの魔法などなど。「こんな魔法が使えたら素敵だな」と少女が夢に見るような魔法がいっぱいです。
攻撃魔法もありますが、二人が使用するのは光や花・泡などがメインです。

お部屋いっぱいにすみれの花を降らせたり、チョコレートを降らせたり。魅力的な魔法はもちろん、二人が着ている服や住んでいる街・建物、お部屋の小道具など細部にまで「可愛い」にこだわって描かれています。
すみれのケーキ、シナモンのアイスクリーム、シャンパンの川に夜空の星をかじったり。魔女会へは騎士(ナイト)同伴、自分だけの使い魔、薔薇のバスソルトにキラキラ輝く魔法のステッキ。ラベンダーににじむ魔界の夕暮れ、本物の星が輝く人間界の夜…。いつ見ても憧れのため息がでるような素敵な世界です。

恋模様も…!

魔界の女王になるために、人間界で「ハート」を集めて競争する二人。人の心が動いた時に生まれるハート形の宝石のようなものです。人間はいくつでもハートを生み出すことができるけど、魔女はハートがひとつしかないので、決して奪われてはいけないという掟があります。けれどそんなハートが揺らぐような恋模様もお話の軸となっています。

イケメン、います

出典 http://sugar-rune.com

ヒロイン二人が可愛いのはもちろんですが、周りを固める登場人物も個性と魅力あるキャラばかり。イケメンもいます!(このキャラは二人の監視役:ロッキンロビン)

大人の姿で活躍もしていました!

出典 http://annomoyoco.com

2015年の秋に開催された「日本女子博覧会」のキービジュアルを、大人になったショコラとバニラが務めていました!大人になってもオシャレですね。

魔界通販もあります

出典 http://sugar-rune.com

公式サイトの「魔界通販」ページには、非売品の魔法アイテムやホントに買えるグッズなどが紹介されています。「エクル」は魔界の通貨単位ですが、どうやら日本円と同じようなのでこれは324円(税込み)ですね。

出典 http://sugar-rune.com

こちらは残念ながら非売品です。ほしい…。

LINEスタンプも販売中!

出典 https://twitter.com

LINEスタンプ販売中です!しかも50コイン(クリエイターズスタンプ枠)。要チェック!
https://store.line.me/stickershop/product/1227340/ja

今再び、魔法に触れて…。

この漫画に憧れながら少女時代を送った女の子たちは、今どんな大人になっているのでしょう。すでに大人だったあなたは、この時のキラキラを今も心に持っていますか?10年以上が経っても色褪せない名作ですので、ぜひこの世界に触れてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス