不倫騒動が話題ですが、そもそもなぜ不倫はダメなの?

Licensed by gettyimages ®

スキになった人がたまたま既婚者だった・・・では、すまされないのが不倫。でも、なぜ結婚すると他の人と恋愛してはいけないのでしょう?

(1)-当事者は配偶者である身分を取得し貞操義務が生じ氏を同じくします。

出典 http://www6.cty-net.ne.jp

結婚は、お互いに貞操義務・・・つまり「他の相手とセックスしない」という義務があるのです。

不倫の快楽というのは、普通の恋愛とはぜんぜん違う・・・ということから、不倫ばかりを繰り返す方もいるそうですね。

法律上の不倫(不貞行為)の定義とはどういうものかと言いますと「配偶者のあるものが、配偶者以外の異性と、自由意思で肉体関係をもつこと」です。これだけでは何を言っているかよく分からないかもしれませんので、「配偶者のあるものが、配偶者以外の異性と、自由意思で肉体関係をもつこと」を区切ってみていけば、法律上の不倫(不貞行為)というものが理解できると思います。

出典 http://www.office-kudo.com

不貞行為=セックス です。これがあったと認めるととても不利になるため「ホテルでお茶を飲んだだけ」という言い訳をすることになるのです。

また、不倫を証明する側は「複数回ホテルに出入りしていること」「ラブホへの出入り」「相手の部屋に泊まった」などの写真を抑えることになります。

実は、同性愛は不倫にならない!

Licensed by gettyimages ®

なんと、同性愛は法律で認められていないため、不貞行為としては認められないのです。配偶者がバイセクシャル・・・という方は、その点お気をつけください。

「配偶者以外の異性」ですから、同性愛というのは、法律上の不倫、不貞行為に該当しません。

出典www.office-kudo.com/furin/furinntoha.html

とはいえ、渋谷区・世田谷区で同性愛パートナーシップ証明書などが発行される時代です。これから変化があるかもしれませんね。

婚約・内縁でも「配偶者」として認められることも!

長年付き合っている相手、同居・同棲している、婚約している相手がいる・・・などの場合も、不貞と認められる場合が有ります。「結婚してないからセーフ」とはならないかも・・・!?

無理やり・・・は不貞じゃない

女性が強姦された場合なども、自由意思とは言えませんから、不倫には該当しないことになります。

出典www.office-kudo.com/furin/furinntoha.html

「自由意志で」ということになります。暴力や脅しで行為を強要された場合、不貞行為にはあたりません。

プラトニックでもアウトの場合が・・・

肉体関係がなくても、離婚が成立する場合がある。具体的にいうと、「相手の女性に貢いで生活費を入れてくれない」「週末もデートに出かけて家事や育児を手伝わない」「妻との性交を拒んでいる」といった事実があれば、たとえプラトニックな浮気でも合わせ技一本で離婚が認められる場合がある。

出典 http://president.jp

プラトニックでも、結婚生活を送ることが出来ないほど、ダメージを与えた場合は不貞とみなされることも!

もし、不倫が発覚した場合

Licensed by gettyimages ®

もし、不貞が証明された場合、どうなるのでしょうか。

ラブホテルに入って長時間出てこない、異性の一人暮らしの自宅に長時間滞在していた、泊りがけの旅行に行って同じ部屋に宿泊したなど肉体関係が推測できる場合は、いくら当事者が否定したとしても、肉体関係があったものと判断される可能性が高いです。

出典www.office-kudo.com/furin/furinntoha.html

行為そのものの証拠がなかったとしても、あわせ技で否定できなくなることも。LINEのスクリーンショット+2人がホテルで撮った写真+旅行のチケットなどですね。

お金について

不倫前の夫婦関係が円満であればあるほど高額になりますし、不倫後も婚姻を継続する場合よりも離婚に至る場合のほうが、慰謝料額は高くなる傾向

出典 http://www.office-kudo.com

もっとも高額になるパターンとしては、それまで仲睦まじかった子どものいるご夫婦(のどちらか)が不倫をし、それが元で離婚することになった・・・という場合でしょうか。

夫婦の一方が、異性の愛人と不貞行為(浮気・不倫)をした場合、損害を被った配偶者は、貞操義務に違反した配偶者と異性の愛人に対して、貞操権侵害による精神的苦痛の慰謝料として、損害賠償を請求することができます。

出典 http://www.toku-rikon.com

離婚しない場合でも不貞相手に慰謝料を請求することができるので、お気をつけください!

判例を検討しましても、少なければ数十万円、多い場合は500万円が認められた判例もありますが、その不倫が主たる原因で夫婦が離婚に至った場合でも100万円~200万円が一番多い

出典 http://www.office-kudo.com

不倫した配偶者、その不倫相手・・・2人合わせて400万円なら、払ってしまえ!と思うかもしれませんね。

でも、夫婦の間に子どもがいたとしたら?その養育費を支払いながら、新しい夫婦の間で子どもを持つことが出来るか?というのも気になるところです。

慰謝料請求の時効

慰謝料の請求権は、不法行為による損害賠償請求権の性質を持ち、3年の時効となります。3年を経過したら、慰謝料の請求権は消滅してしまいます。時効期間の経過を防ぐ為にも、早めに慰謝料請求の調停申立をお勧めします。3年の時効期間内に権利を行使し、判決として確定すれば10年の時効期間となります。

出典www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki19.html

不倫があったと知った後、3年が時効・・・実は、これを逆手にとった復讐方法も。夫と不倫していた女性に、その場で慰謝料を請求せず、相手に縁談が来たタイミングで慰謝料を請求・・・・・・もちろん、3年以内であれば、被害者の正当な権利です。

それに、もし時効がきていたとしても、そんな請求されたことを縁談の相手が知ったら?それでも結婚をしよう!と言ってもらえるでしょうか?

不倫の結末は・・・

Licensed by gettyimages ®

もし、不倫の恋をしてしまった場合、彼が離婚してくれると本気で約束してくれた場合、どういうことが起きるのでしょうか?

調停、裁判はどれくらいかかる?

有責配偶者からの離婚請求が認められる時代へと変わりつつあるようです。 ただし、ここで勘違いしてはならないことは、有責配偶者からの離婚請求が必ずしも認められるわけではない!ということです。

出典 http://members2.jcom.home.ne.jp

以前は、有責者=不倫をした側からの離婚請求は通らないといわれていました。しかし、別居が長く続いている場合などで、認められることもあるのだとか。

裁判所が公表している、平成24年1月〜12月の人事訴訟事件の概況によると、離婚裁判の平均審理期間(訴えが提起されてから,判決また和解により事件が終わるまでの期間)は11.6ヶ月となります。これには一方が裁判に参加せずに欠席判決で早期に終了してしまうケースも含まれています。双方が裁判に出席し、かつ判決まで至ったものに限ると、平均期間は15.9ヶ月となっております。

出典 http://best-legal.jp

しかし、配偶者が離婚を拒否している場合、調停はできません。そうなると、民事裁判を行うことになるのです。平均1-2年。費用もその間かかってきますね。

さらに、配偶者が実家にもどって裁判を起こした場合、いま住んでいる場所から飛行機の距離で裁判することも・・・。

もし23歳で2年間不倫して、そこから離婚話がスタートした場合。3年後の時効ギリギリで請求されたら、28歳から2年間で30歳。

時間的なコストも、かなりかかってしまいますね。

社会的な評価は?

社内不倫自体に対しては、口頭の指導・注意や、不倫行為への警告書に止め、処分なしか、処分するとしても、一般的な処分の程度としては、「けん責、減給、出勤停止、懲戒休職」などの範囲内の軽度の処分に止めるのが賢明なところでしょう。

出典 http://www.loi.gr.jp

これはでも、正社員の場合ですね。もし契約や派遣だった場合、もっと簡単に切られてしまう可能性が高いのではないでしょうか。

社会的な評価も落ちてしまう・・・という場合も。芸能人ではなくても、結婚式に出席する友人が減ったり、そもそも結婚している友人には縁を切られてしまったり・・・というケースも、ないわけではありません。

結婚できた後の、心のケアも必要

その後、彼と結婚したとしても、今度はかつての奥さんのポジションに自分が入ることになりますから、心穏やかではありませんよね。いつ旦那が浮気をして、かつての自分のような女を作ってしまうか気が気ではありませんし・・・。
それに妻の立場になって初めて、前の奥さんの気持ちが分かるので、結婚と同時に強い罪悪感を感じる方もいらっしゃるようです。

出典 http://www.counselingservice.jp

心理学的にも、精神にかかってくる負担が大きいと判断されるそうです。結婚生活そのものがストレスになる・・・それはとてもつらいですね。

忘れないで!

Licensed by gettyimages ®

好きになった相手が結婚していた場合、もしそれを知らされていなかったときは「騙された被害者」です。でもそこで継続してしまったら、加害者に変わってしまいます。「なぜ結婚してるって伝えてくれなかったの?」などのメールやラインをスクショで残し、すみやかにお別れしましょう。

不倫相手のシャツやスーツ、履いている下着・・・それは奥さんが洗って干し、アイロンをかけたものでは?彼の髪から香るシャンプーは、奥さんが買ったものでは?

子どもがいる場合、不倫している間、彼や彼女の配偶者がひとりで世話をしているのでは?

夫婦とは協力・協業関係。大きな方針転換があった際はまずお互いで相談したいですね。

この記事を書いたユーザー

ミントチョコレートアイスクリーム このユーザーの他の記事を見る

ふつうの主婦です。時短勤務中。海外ドラマとリアリティーショウが大好きです。

得意ジャンル
  • 動物
  • 海外旅行
  • 料理
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • ライフハック
  • 育児
  • 暮らし
  • ゲーム
  • カルチャー
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス