◆ あのチビ太のおでんが2年ぶりに復活!

出典 http://entabe.jp

サークルKサンクスの冬の人気商品、チビ太のおでん(125円)というものをご存知でしょうか?旧・サークルK時代より販売されていた冬の人気商品なのですが、その名の通り漫画「おそ松くん」に登場する、チビ太をモチーフとしているおでんなんです。

◆ チビ太のおでんとは?

出典 http://www.circleksunkus.jp

原作であるおそ松くんに登場するチビ太はこんにゃく・がんもどき・鳴門巻きが串に刺さったおでんを常に持っているのですが、サークルKサンクスのチビ太のおでんは原作と違って、上からこんにゃく・うずら卵巻・焼ちくわが刺さっています。
それでも、まるでマンガ肉のような…こちらも漫画に出てくるおでんのようなユニークなフォルムをしているのが特徴です。

◆ まるで漫画に出てくるようなおでんそのもの

出典 http://www.circleksunkus.jp

コンビニエンスストアのサークルKサンクス(旧サークルKブランド側からの存続)では、チビ太にちなんで「チビ太のおでん」という商品を販売しているが、上記の通り、鳴門巻きが一般的でないためごぼう天、ちくわぶなど代替品が使われることが多く、正確な「チビ太のおでん」ではない。 「チビ太のおでん」は1993年から2014年春まで商品展開され、販売終了後も再開してほしいという要望が多数寄せられたため、2016年1月に再発売が行われることが決定した[1]。

出典 http://wiki.news.mynavi.jp

◆ あのCMソングが頭から離れない

出典 YouTube

筆者は東海地方の出身なのですが、サークルKが沢山ある地域だったからなのか、冬と言えばチビ太のおでん!というくらい刷り込まれておりました。あのCMソングは一度聴いてしまうと、なかなか頭から離れてはくれません。

◆ チビ太のおでん復活、その背景には…?

出典 http://www.animate.tv

ところで、チビ太のおでんそのものも20年以上販売されていた訳ですから、人気があった事はもちろんだと思うのですが…なぜ、今再び復活したのでしょうか?その背景には最近のおそ松さんブームが関係しているのではないか?との声がネット上であがっています。
事実、おそ松さんの中でもチビ太は屋台でおでんを煮ているんです。

・松フィーバーしてるから復活するなら売れる予感がするわね
・のっかってきたww
・店内BGM懐かしい

出典 http://blog.esuteru.com

仕事をいろいろ掛け持っている。夜はおでん屋台を引っ張るバイタリティあふれた所はいまだに健在。口癖は「バーロー、チクショー」
【メイン回】9話「チビ太とおでん」、10話「イヤミチビ太のレンタル彼女」(チビ美)

出典 http://dic.pixiv.net

◆ おそ松さんとは?

出典 YouTube

大人になった6人がそれぞれ違う個性を持つようになったという設定や、いかにもイマドキな屑ニートという設定、そして人気声優の起用などにより、空前のおそ松ブームが到来しているとの事。タイミング的にも、おそ松ブームに便乗したのでは…?という声があがっても無理がないかも知れませんね。

赤塚不二夫生誕80周年を記念した、同氏の代表作「おそ松くん」のアニメ化。アニメ化は、1988年度版以来から26年振り3度目。今作ではおそ松くんらが大人になり「おそ松さん」となったオリジナルストーリーを展開する。

出典 http://dic.pixiv.net

20代前半。ただし誰も働く気がなく「クズニートを地で行く」という公式設定。

出典 http://dic.pixiv.net

◆ ハイブリッドおでん缶も登場

出典 http://news.mynavi.jp

さらに2016年3月には、ツインクルよりおそ松さんの新商品チビ太のハイブリットおでん缶が発売されるとの事。全国のホビー専門店、雑貨店で価格は600円(税別)。

出典 http://news.mynavi.jp

この商品は、劇中に登場するチビ太のハイブリットおでんを缶詰にしたもの!
具材はちくわ、うずらの玉子、大根、三角こんにゃく、さつまあげ、結びこんにゃく、牛すじの7種入りなんだそうです。秋葉原の名物、おでん缶を使用しているので間違いなしの美味しさ。さらに購入特典として、ステッカー6種のうち、いずれか1種が店頭でもらえる(ステッカーの絵柄は選べない)そうなので完売必至の予感!

◆ 寒い日にチビ太のおでん、いかがですか?

出典 http://acroneurosis64.rssing.com

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス