記事提供:秒刊SUNDAY

最近バルスしてないね。バルスしなきゃいかんよ。バルスロス。そうです、バルスをしていないので、ネットが荒れるのです。という意味不明な理論もおそらく「バルス不足」のためです。

2013年を最後に「バルス祭り」が行われておりませんでしたが、再びこの時がやってくるようです。しかも15日です。

―バルス祭りとは

バルスとは天空の城ラピュタ内の「滅びの呪文」。この呪文を唱えると天空の城が崩壊するというとんでもなく恐ろしい言葉なのですが、その言葉を彷彿させるような現象がネット社会で起こる。それが「バルス祭り」だ。

あっという間にツイート数が積み重なり「バルス」だけでとんでもないトラフィック量となる。そのためツイッター社はこの日徹夜でサーバを監視するなどというジョークのような都市伝説まで飛び出している。

それが「バルス祭り」なのである。まさに「ツイッター」にとっては「滅びの呪文」である。ちなみにおおよそ、23時22分ぐらいに「バルス」は発動される。

2ちゃんねるはダウンするのが恒例。なお、今回は「バルス」の放送時刻を予想する特別企画も実施。

金曜ロードショー

<前回までの時間>

2011年12月9日(金)23時22分
2013年8月2日(金)23時21分

以上を踏まえると、23時20分~25分

前回の状況

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス