ツイッター社が現在の文字数制限の変更を検討しているんだそう

Licensed by gettyimages ®

短文投稿サイトのツイッターが140文字の文字数制限の変更を検討しているそうです。

変更後の制限文字数はなんと1万文字。いくらなんでも増やしすぎと思われる今回の変更ですが、変更時期は今年の3月末を予定しているとのことで、このことに対して、現在ツイッターでは多くのユーザーから様々な声があがっているようです。

短文投稿サイトの米ツイッター(TWTR.N)が、140文字の字数制限を1万文字にする新たなサービスを開始することを検討している。

出典 http://jp.reuters.com

変更時期は2016年3月末を予定している。

出典 http://news.biglobe.ne.jp

もはや”つぶやき”のレベルではなくなってしまう…

Licensed by gettyimages ®

140文字の短文投稿サイトであるツイッター。

これが一気に1万文字になってしまうという今回のニュースについては「走れメロス」が書けるレベルとの声もあり、ユーザーたちからは当然のように困惑の声があがっています。

ユーザーにとって利点でもある”短文”であること

Licensed by gettyimages ®

ツイッターの利点でもある”短文”であること。

文字数制限によって表現を変えなければならず思ったことが伝わらないといったことがある一方で、情報の取捨選択も用意に出来る。

これが1万文字になってしまうことで起こる弊害も多いのでは?との声は少なくないようです。

文字制限の変更によってTL(タイムライン)はどうなるの?

Licensed by gettyimages ®

一方でタイムラインについては表示されるのは140文字までになっているとのこと。クリックすることで残りの文字が表示される仕様になっているんだそう。

これによって「現行のタイムラインのデザインは維持される」といわれているようです。

開発中のテストバージョンでは、タイムライン上には従来どおり140文字までが表示され、ツイートをクリック・タップしたりすると、140文字以上が表示される仕様となっている模様。

これによって、1万文字まで文字数制限が拡大しても、タイムラインの見た目は維持するという。

出典 http://news.biglobe.ne.jp

しかし、1万文字の"クソリプ"に戦慄する声は多い

Licensed by gettyimages ®

文字通り「つまらない返信を相手に送りつけること」を指す”クソリプ”

短文でも充分につまらないというのに、これが1万文字になる脅威に戦慄する人たちもいるみたいです。

1月6日にはツイッター社CEOのジャック・ドーシー氏がコメントを発表

Licensed by gettyimages ®

この一連の騒動を受けてか、同社CEOのジャック・ドーシー氏は1月6日に自身のツイッターを更新。

文字数制限について明言することは避けながらも、テキストのスクリーンショットをツイートするユーザーに対し、「画像よりもテキストの方が有用だ」と延べ、今後については「人々の望みと一致するかぎり、我々はそれを探求していく」と表明しています。

同社のドーシー最高経営責任者(CEO)はツイートで、文字数制限を拡大するかどうかについては明言しなかった。

出典 http://jp.reuters.com

一方で、テキストのスクリーンショット画像を撮影してツイートするというユーザー行動について「その代わり、仮にテキストが実際に(画像ではない文字情報としての)テキストだったら? テキストは検索されるし、ハイライトできる。テキストはより有用で強力だ」と述べ、否定的な見方を示しています。

出典 http://appllio.com

最後に「人々の望みと一致するかぎり、我々はそれを探求していく」と表明。加えて、Twitter関連サービスの開発者に対し、変更に対応できるように予め通知することを約束しています。

出典 http://appllio.com

お気に入りのアイコンの変更や、タイムラインの表示方法を実験的に変更するなど、最近になって様々な試みを行っているツイッター。

3月末に変更予定だといわれている140文字→1万文字という文字通り桁違いの文字数制限。

改悪ととられることも多いツイッターの仕様変更ですが、今回の変更がユーザーたちにどのような影響を与えるのか?

ツイッター社からの公式な続報を待つ必要がありそうですね。

この記事を書いたユーザー

amaneck このユーザーの他の記事を見る

記事を読んでいただきましてありがとうございます。ネットでちょこちょこ記事を書いている神奈川県在住の副業ライターです。個人的に気になったことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス