そろそろお餅が食べ飽きてきたころではないでしょうか?

Licensed by gettyimages ®

みなさん、お正月にお餅は食べられましたでしょうか?

日本のお正月には欠かせない食材「お餅」、とってもおいしいんですが、そろそろ飽きてきたという方も多いのではないでしょうか?

お正月に食べきれず余ってしまったお餅ですが、実はパンケーキに混ぜることでとってもおいしくなるんだそうで、現在ツイッターでも餅入りのパンケーキが話題になっているようです。

作り方もとても簡単。パンケーキを焼く際に”溶かした餅”を混ぜるだけです。

餅入りパンケーキのレシピは沢山りますが、今回は料理ブロガーとして有名な「しゃなママ」さんのレシピを参考にしてご紹介させていただきたいと思います。

1.材料を用意

出典 http://ameblo.jp

用意する材料(2~3人前)は以下の通り

・切り餅 2個
・牛乳 150ml
・卵 1個
・ホットケーキミックス 150g

餅は適当に細かく切ることで溶けやすくなるんだそうです。

2.餅と牛乳をレンジで暖めてよく混ぜる

出典 http://ameblo.jp

細かく切った餅と牛乳を入れ600Wのレンジで4~5分暖めます。

出典 http://ameblo.jp

暖めた牛乳とお餅をホイッパーで混ぜるとこんな感じに。

3.卵、ホットケーキミックスの順に入れよくかき混ぜる

出典 http://ameblo.jp

お餅を溶かした牛乳に、卵入れてよくかき混ぜたあと、ホットケーキミックスを投入し再度よくかきまぜる。

もうここからは通常のパンケーキと作り方は同じですね。

4.フライパンで焼いたら完成!

出典 http://ameblo.jp

ふたをして弱火でじっくり裏表で5~6分程度焼き上げて完成です。

しゃなママさんによると、焼き始めに熱したフライパンの底を1度濡れ布巾にあて冷やしてから生地を入れると良いんだそう。

この時、水で濡らしたスプーンを使って形を整えることで綺麗な形で焼けるんだそうです。

お餅が余っているうちがチャンス!

Licensed by gettyimages ®

お餅がまだ余っているうちがチャンス。余ったお餅をパンケーキに入れる人はまだまだ続出しそうです。

いつものパンケーキにひと手間加えるだけで、もちもちでおいしいパンケーキが完成!

興味のある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

amaneck このユーザーの他の記事を見る

記事を読んでいただきましてありがとうございます。ネットでちょこちょこ記事を書いている神奈川県在住の副業ライターです。個人的に気になったことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス