雪を乗せて走る車

Licensed by gettyimages ®

冬のこの時期、雪を乗せて走る車は珍しくありませんよね。

車に積もった雪を落とさないで車を走らせると後続車が危険だということがわかる動画が話題になっています。

①高速道路を走る車

出典 https://twitter.com

前には雪が積もっている車が走っています。

②ん?

出典 https://twitter.com

前の車から何かがはがれたような・・・

③迫りくる雪

出典 https://twitter.com

うそでしょ!?
こっちに雪の塊が飛んできました。

④フロントガラスに雪が直撃

出典 https://twitter.com

フロントガラスが割れた!
恐ろしすぎる。

全く前が見えなくなってしまいました。

その動画を紹介しているツイートがこちら。

これは恐い!

あまりにもリアルな動画に恐怖します。

高速道路では避けようがない

フロントガラスに直撃したら前が見えなくなります。しかし高速道路ですから、止まると後続車に追突されてしまいますし、かなり危険です。

バイクだったらさらに恐ろしいことになるでしょう。

高速道路でなくても危険

数秒、前方の景色が見えなくなる。大きな事故につながる可能性があります。

この場合修理代はどうなるの?

フロントガラスが割れてしまったようですが、修理代は弁償してもらえるのでしょうか。
相手のナンバーを覚えており証拠があれば請求することができるでしょう。

この映像、どうやって撮影したのか。

ドライブレコーダーです。
事故の証拠にもなるドライブレコーダーは便利です。

この映像を見た後、ドライブレコーダーを欲しがる人が多くいました。

バックミラーに映像が映るドライブレコーダーも!

出典 http://item.rakuten.co.jp

これはあった方がいいよと推奨する人がいました。
確かにこれがあれば、一部始終をすべて記録しておけますね。

走らせる前に雪を落としておきましょう。

出典 http://10pic.jp

車に積もった雪、走らせる前に落としておきたいものです。

しかし、なかなか車に積もった雪を落とすのって大変です。

出典 http://torack7.blog.fc2.com

こんなに積もっちゃったらどうしましょう・・・。

埋もれちゃった身動きが取れないこともありますよね。

出典 http://germanytoday.blog.shinobi.jp

う~んう~ん。身動きが取れない車も苦しそう。

無理に動かすと氷の型ができたり・・・。

出典 http://www.excite.co.jp

・・・普通はしません!

2015年の2月にアメリカ南東部のノースカロライナ州で撮影された光景です。車の周りについた氷がはがれたようです。

寒い中車を駐車場に止めるということは大変ですね。

たまに面白い光景も見ることができます。

出典 http://ameblo.jp

ニッコリ笑う車。
スゴイ偶然です!

タイヤも

出典 http://ameblo.jp

しょんぼりするタイヤ。
こんなの発見したら笑ってしまいます。

話がそれましたが、車を動かす前に必ず雪かきをしておきたいものです。

車に乗せておこう

Licensed by gettyimages ®

積もった雪を落とすために、スコップや厚手の手袋は必ず車に乗せておきましょう。

厚手の手袋
スコップ
スノーブラシ
解氷剤
砂・スノーヘルパー
ブースターケーブル

出典 http://torack7.blog.fc2.com

その他、冬の時期に車に乗せておくといい便利グッズ一式です。是非揃えておきましょう。

車を駐車する前にしておくべきこと

Licensed by gettyimages ®

雪の中、車を止めるときにしておくべきことがあります。

●ウインドウカバーを掛けておく
冬、車に霜が降りるのは珍しい事ではありませんが、フロントガラスや窓に霜が降りると視界が大変悪くなります。 また、霜が降りたままの状態だと窓やドアが開かない、なんて状況も十分に考えられます。そのため、天気予報などで気温の低下や積雪を事前に知った時は、ウインドウカバーを設置し凍結を防止するようにしましょう。

●降雪前にワイパーを上げる
降雪時、長時間に渡って駐車しているとワイパーが凍って動かせなくなる場合があり、その状態で無理やり動かすとワイパーブレードが痛むなど、運転環境が劣悪になる事が考えられます。 そのため、降雪時にはワイパーを上げておくことをおすすめします。


●バッテリーの点検をしておく
冬場、気温が低下するとバッテリーの性能が落ち、上がりやすくなる事が考えられます。
そのため、事前にバッテリーの点検等をしておくと良いでしょう。

出典 http://torack7.blog.fc2.com

ガラスやワイパーが凍り付いてしまうと車に入れなかったりと本当に大変です。
また、バッテリーが冷えてしまうとエンジンがつかなくなり苦労します!そんなときは車のフロントにお湯をかけて温めるなんて人もいます。

まとめ

Licensed by gettyimages ®

雪かきを怠ると自分だけでなく他人にも迷惑をかけることがわかりました。
少しめんどくさいかもしれませんが、車走行前には雪かきをしっかりして、安全を確認したいですね。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス