出典 https://www.instagram.com

お正月、飲んで食べて楽しく過ごして気がつくと…体重がぁぁぁ!なんて声はよく聞きます。もちろん私も体重計に乗って真っ青になりました。ごちそうは嬉しいけれど早急にお正月太りを解消しなければ!そんな時に食べたいお粥さん。今回はポカポカ身体も温まり
お疲れ気味の胃腸にも優しいオススメお粥レシピを公開します。これでお正月太りをなかったことにしましょう!

Licensed by gettyimages ®

お正月太り解消のために気をつけたい3つのポイントは

1. お正月ペースで食べ過ぎない。
2. 小まめに動き運動量を増やす
3. 身体を冷やさないこと

この3つを念頭に置き正月太り解消です!

まずは基本の白粥の作り方

出典 http://oisiso.com

シンプルな白粥。お正月にごちそうばかり食べてた胃もホッと一息。水分量の多いお粥さんは少量でも満足できるダイエットの味方♡

鍋にといだ米、水を入れて30分~1時間ぐらいそのまま置いておきます。その後、強火にかけ沸騰したら弱火で20分煮て完成。トロトロなお粥が好みの方は1時間ほど煮てもOKです♪

①干しエビと卵のお粥さん

出典 http://pecolly.jp

干し貝柱スープ顆粒+干しえびで海鮮の旨味たっぷり♡

②サーモンの西京漬けのせあんかけ粥

出典 http://chez-chococo.com

あんかけ粥は初めて聞きました!美味しそう!お粥も熱々、あんかけなら冷めにくいので身体もポカポカ温まりますね。

③優しい塩味(*´◡`*)♡大根のおじや粥♡

出典 http://pecolly.jp

大根に大根の葉まであますことなく食べれるお粥。大根には酵素がたっぷり含まれているのでダイエットにもピッタリ!

④大根とキノコのおかゆ

出典 http://erecipe.woman.excite.co.jp

こちらも大根と低カロリーのきのこを使ったシンプルながら食べ応えのあるお粥さんです♪

⑤しょうがたっぷり♪豆乳仕立てのクリーミー粥

出典 https://oceans-nadia.com

女子には嬉しいイソフラボンたっぷり、身体を温めてくれ冷え性の改善、代謝upの生姜もたっぷり入ったお粥さんです。ただ、生姜は発汗作用もあり汗をかきますがこの季節、汗が引くのと同時に急激に身体を冷やすこともあるので注意して下さいね。

⑥サムゲタン風お粥

出典 http://pecolly.jp

お粥で忘れていけない参鶏湯!しかし本格的に作るには手間が…という方にオススメなサムゲタン風お粥です。

⑦シンプル玄米の七草がゆ~ホタテ出汁~

出典 http://pecolly.jp

そして最後はお正月疲れをとり邪気を払い無病息災を願って食べられる七草粥です。1月7日に是非食べて下さいね♪

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス