コロコロと走る姿がキュートすぎるBB-8

出典 http://www.hitfix.com

スターウォーズの最新作「フォースの覚醒」で初登場し、あまりの可愛さに世界中が夢中になっている球体型ドロイドのBB-8(ビービーエイト)。
球体上の体をコロコロと回しながら、一生懸命主人公レイの後ろをついていく姿に胸キュンです!

CGじゃないよ!

出典 https://youtu.be

実はBB-8は映画の中でもほぼCGではなく本物のパペットを使用し撮影されています。
「え!?こんなアンバランスな形なのにCGじゃないの!?」「デザイン的に実現できるの!?」と驚かれる方も少なくありません。

記者会見に登場したBB-8の動画。映画そのもので誰もが驚き

出典 YouTube

動きやしぐさ、音声まで、映画そのもので、まるで生きているようです。
一緒に並ぶ青いドロイドR2-D2も可愛いですが、BB-8の可愛さはR2-D2も嫉妬してしまうほどではないでしょうか。

そんなBB-8、一体どんなドロイドなのか秘密について迫ってみたいと思います。

1.BB8は何でできている?

出典 http://www.roborei.com

いったいBB8は何でできていて、どうやって動いているのでしょうか。
様々な説があります。
その真相に迫ってみましょう。

①猫でできている

出典 http://www.yukawanet.com

ボールの中で中で猫ちゃんが一生懸命走っています。
えぇ!?
そんな馬鹿な。

中はこうなっている!?

出典 https://futureofstarwars.wordpress.com

まさか、犬や猫などの動物が一生懸命ボールの中で働いているのか?円形のものの中をコロコロと走る姿はハムスターを連想させますね。

世界中でBB-8の中身はこうなっているのでは?という憶測が飛び交いました。

②BB-8の素材は・・・

出典 http://www.tmn.jp

BB-8の素材って、機械なんだから金属に決まってるでしょ!と思っている方。
上のBB-8は何でできていると思いますか。

なんと、ケーキです!
BB-8の素材はお菓子だった!?

このケーキを制作した方の動画

出典 YouTube

BB-8がケーキだったというのはもちろん冗談ですが、上は有名な創作ケーキ職人さんにより作られたBB-8ケーキです。
本物のBB-8と見分けがつかなさ過ぎて驚きです。

③BB-8はLEGOでできている

出典 https://ideas.lego.com

何だこれは!
BB-8そのものです。
こちらはLEGOで作ったBB-8ですが、このまま動き出しそうですね。

LEGOの公式サイトに載っています♪かわい~。

R2-D2も一緒♪

出典 https://ideas.lego.com

元祖スターウォーズ可愛い部門担当のR2-D2!BB-8との2ショットは可愛すぎる!

④いいえ、人間でしょう

出典 http://www.hitfix.com

無理ありすぎ!

⑤R2-D2が産んだのでしょう

出典 https://ifunny.co

ええ!?

R2-D2「I am your father」(私はお前の父親だ)

出典 http://sierrabydesign.deviantart.com

出た――――!スターウォーズの名シーン。
ダースベーダ―がルークに「私はお前の父親だ」と告げるシーンです。

R2-D2はまさか父親になっていた!?何て面白い発想もをされる方もいました。

すみません、少しふざけすぎました。
ここからは真面目にご紹介していきたいと思います。

⑥気になりすぎて分解しちゃう人が

出典 https://youtu.be

「中身はこうなっていました。」
BB-8が何でできていてどうなっているのか気になりすぎて分解してしまった人がいました。

実はラジコンで一般販売されているBB-8

出典 http://japanese.engadget.com

実はミニチュアサイズのBB-8がラジコンになって販売されています。
操作はスマホから出来るというかなりハイテクなおもちゃ!

上の方はこれを分解してBB-8が動く仕組みに迫りました。

それがこの動画。

出典 YouTube

映画に登場するロボットたちの謎に迫るマニアックな人たち。BB-8も大解剖されてしまいました。

どうやら下の球体部分にBB-8を動かすための技術が詰まっているようです。

球体をコロコロ自由に動かせるSpheroというおもちゃ

出典 YouTube

ボールをスマホ操作で自由自在に動かせるSpheroというおもちゃが既に存在します。
右や左、斜め方向にまで自由にボールを転がすことができるこの技術!BB-8の動きと似ています。
この仕組みがBB-8の球体部分に応用されていると推測されます。

BB-8の頭の部分はどうやってバランスをとっている?

出典 YouTube

上の動画をご覧ください。
球体の上でバランスを絶妙に取る技術がありました。これにも驚き!
磁器やローラーを使用し、コンピューターの精密な計算によって絶妙なバランスを保てる技術です。BB-8の頭の部分もこの技術が使用されていると想定されます。

スターウォーズは近未来的なイメージですが、現代の技術でBB-8が作れちゃいました!
スターウォーズのスタッフのアイディア、実現能力、情熱に完敗です。

BB8の中身が気になりすぎちゃった

出典 http://www.slashfilm.com

気になるからってあんまりいじめないでね。
コッソリこちらを覗き見てるBB-8、可愛すぎる。

2.BB-2の制作秘話

出典 http://www.slashfilm.com

球体が二つ重なったかのような独創的なデザインのBB8。
どうやってBB-8が誕生したのか気になりますよね。

R2-D2の初期デザインと関係がある

出典 http://www.slashfilm.com

BB-8が誕生するキッカケはスター・ウォーズ第1作『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』のころからあったようです。

『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』のコンセプトアーティストの「ラルフ・マッカリー」が描いた初期のR2-D2のデザインを見てください。球体部分を転がして動いていますね。当時はこのデザインは変更されて現在のR2-D2の形になったようですが、この球体を動かして移動するというアイディアが時を超えてBB-8に引き継がれました。

紙ナプキンにスケッチしたアイディアが採用

出典 http://www.slashfilm.com

そして今回映画の監督を務めたJ.J.エイブラムス氏は、BB-8のデザインを考え始めるにあたって、紙ナプキンにアイディアを落書きしました。するとそれが周りに好評であったためこれを採用することにしたと言います。

より球体をイメージした近未来的なデザイン、驚きのアイディアです。

デザインスケッチはこちら

出典 http://www.slashfilm.com

そしてさらに具体化したデザインスケッチがこちらです。

これを元に、上級アニマトロニクス・デザイナーを務めるジョシュア・リーや、パペット師を担当するエンター・デイブ・チャップマン氏とブライアン・ヘリング氏らは、BB-8のパペットを作りました。

2Dのスケッチからのイメージをそのまま、本当に動かすことのできる3Dへ持っていくのは物理的に非常に難しい事です。そのためパペット化の際には多少のデザイン変更も許可されています。

しかし、制作者らはなるべく2Dのデザインから離れないように知恵を振り絞りました。彼らの情熱と努力の結果、初期のデザインスケッチとほぼイメージが変わらないパペットの制作に成功したのです。

本当に生きているかのように愛くるしいBB-8

出典 http://www.slashfilm.com

出来上がったパペットを確認したJ.J.エイブラムス監督はとても喜んだと言います。自分のイメージがほぼ変わることなく実現できたのですから!BB-8のパペットが完成してから、制作スタッフの雰囲気はとても良いものになったそうです。

首を傾げたり、驚いたり、喜んだり、悲しんだり、怒ったり、喜怒哀楽を豊かに表現するBB-8の姿に現場の方も癒されたのでしょう。
スタッフの熱い思いから命の吹き込まれたBB-8は本当に生きている生き物のようですね。

エイブラムス監督は「BB-8をほぼ100%、物理的にひとつのキャラクターとして撮影したんだ」と振り返り、その理由を「単に見た目が良いからではなく、彼という存在を与えられることで、演技する時に(キャストが)そこに誰かがいる振りをしなくてすむからなんだよ」と説明。CGではなく、現実に存在するBB-8を作り上げたからこそ、「デイジー(・リドリー)やジョン(・ボイエガ)は、BB-8をリアルな人格がある共演者だと思ってくれた。僕自身も、本当に生きていると信じてしまいそうになるよ」と自信をのぞかせた。

出典 http://eiga.com

3.BB8の名前の由来

Licensed by gettyimages ®

なぜBB8と呼ぶのか・・・名前の由来なんとなく気づいた方もいるのではないでしょうか。

エイブラムス監督は名前の由来を「大小の円がふたつ重なっている姿が、“8”や“B”から出来ているように見えたから、BB-8という名前を思いついたんだよ」と明かし、性格を「R2-D2と違って文句も言わず、任務に熱心で役に立ちたいという気持ちが強い純粋なキャラクターなんだよ」と語った。

出典 http://eiga.com

BB-8の体の形はヒョウタンみたいに球体が二つ重なっています。その姿がアルファベットのBと数字の8ににているため、そう命名されたようです。
呼びやすくて可愛いキャッチーな名前です。さすが監督、ハイセンスです!

新ヒロイン:レイ役のデイジー・リドリーさん

出典 http://screenrant.com

「フォースの覚醒」でひときわは存在感を放ち、その演技力と美しさが絶賛されているデイジー・リドリーさんもBB-8についてコメントしています。

新ヒロイン・レイ役のリドリーも、BB-8のリアリティに言及。「私がリアルなスクリーンで共演した最初のキャラクターが彼だったけれど、初めはドロイドと演技ができるか不安で緊張していた」そうだが、「そんな不安はすぐに消えたわ」と話す。「BB-8はR2-D2よりも小さくてかわいいし、本当に生きていると思えたの」といい、観客も同じように「BB-8は本当に生きている」と感じるはずだと太鼓判を押した。

出典 http://eiga.com

BB-8本当に生きているように思えたというリドリー氏。CGとは違いそこに一緒にいて一緒に動いてくれるだけで感情移入の仕方も変わってきそうですね。

4.その人気ぶりからピンヒールにもなってしまったBB-8

出典 http://nlab.itmedia.co.jp

海外サイトinstructablesで考案者のmikeasaurusさんによって自作されたピンヒールBB-8です。BB-8が女性に大人気だということがわかります。

かかとに配置された「BB-8」の頭部は固定されており、胴体部分のボールは回転できるということです。

こちらがピンヒールを履いている様子が確認できる動画

出典 YouTube

思ったよりオシャレでビックリ!
ジワジワほしくなってきますね。

まとめ

出典 YouTube

世界中を魅了する新マスコットキャラクターBB-8、たくさんの人の愛と努力によって生まれたキャラクターだったのですね。

次回作も彼の活躍に期待です♪

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス