新年の門出を祝い最初は楽しく食べていた"おせち"も食べ続けているとだんだんと飽きてしまいますよね。
たまには違った料理も食べたい!だけど残すのも勿体無い……。
そんな皆さんに今回は"おせち"を使ったリメイク術をご紹介いたします!

1,おせちをリメイク☆なますサラダ仕立て風ライス

●材料
・温かいご飯
・紅白なます
・紅白なますの漬け汁
・きゅうり
・プチトマト
・プロセスチーズ
・茹でしらす、サーモン、イクラなど

●作り方
①きゅうりとチーズは角切り、プチトマトは4等分にし、なますは刻む。

②温かいご飯になますの汁をまんべんなく混ぜ合わせる。

③②と①を混ぜ合わせる。味のしっかりついてる魚貝など、なんでもいいのですが彩りのいいものは残してあとはすべて混ぜ込む。

④すし酢などで味の調整をして器に盛る。

なますのおかげで全体的にさっぱりしてとても食べやすい1品。
サーモンやイクラを散らすのもいいらしいです。ちらし寿司みたいで美味しそうですね!

2,【お節リメイク☆NO.2】煮しめで作るすまし汁

●材料(4人分)
・とりもも肉 1枚
・煮物の具  適当
・水     4.5カップ
・鰹節    5g
・☆酒    大さじ1
・☆めんつゆ 小さじ1~
・☆白だし  小さじ2
・塩     小さじ1弱
・下処理用:塩、酒、片栗粉 

●作り方
①肉は一口サイズに切り、塩(小さじ1/4)+酒(大さじ1/2)をふりかけ5分漬ける。片栗粉を適当にまぶす。
分量外の水を沸騰させ、肉を湯がき、しっかり火を通しておく。

②次に鰹だしを作ります。鍋に4.5カップの水を入れ火にかける。沸騰前(軽く泡が出てきた状態)に鰹節を入れ、3分火にかける。

③②をガーゼやこし器など、何かしらでこす。鰹汁を再び鍋に戻す。

④☆を鍋に入れて沸騰させる。①で湯がいた肉を入れる。
煮しめは各家で濃さが違うのでめんつゆで味を調節。

⑤汁椀に煮しめの具を入れ、04の汁&肉を上からかける。

⑥柚子や三つ葉、かまぼこを飾って完成。
(三つ葉、かまぼこは余っていたので彩りで入れました)柚子はお好みで!

煮物がすまし汁に大変身という驚きのレシピです!
予め煮しめに鶏肉などを入れておけば、後はダシだけで具沢山のすまし汁の完成です!
時短レシピにもなってお得ですね♪

3,残った煮豆でちゃちゃっと甘納豆♡ 市販の煮豆でも♪

●材料
・煮豆  適量
・粉砂糖 好みで

●作り方
①オーブン130℃余熱開始。

②豆の水分を拭き取る。

③天板にオーブンシートを敷いて豆をまんべんなくパラパラのせる。

④余熱完了したら、120℃に下げて25~30分表面が乾燥するまで焼く。

⑤好みで粉砂糖をまぶして完成。

⑥豆のサイズで時間調節してください。
小さめの時は15~20分くらいで様子見てくださいね。

サクっとした食感がクセになる焼くだけ簡単レシピ♪
そのまま食べる以外にもパン生地に混ぜて焼いたり幅広く活用できそうですね。

4,おせちの黒豆をリメイク☆しっとりふわふわ♡黒豆ケーキ

●材料(19㎝ホール 1個)
・ 卵 4個
・ グラニュー糖 120g
・ 薄力粉 120g
・ 無塩バターorマーガリン 100g
・ 黒豆(おせちの残り) 好きなだけ

●作り方
①ボウルに室温に戻した卵を割りいれハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる

②グラニュー糖を三回に分けて加えながら
ハンドミキサーで混ぜ合わせる。

③もったりするまで混ぜたら薄力粉を振るい入れヘラでさっくりと練らないように混ぜる

④半分粉が残るくらいで溶かしたバターを流し入れサッと混ぜ合わせる黒豆をまんべんなく散らす

⑤型に流し入れたらトントンして 空気を抜いて
170℃のオーブンで30分〜35分くらい焼く

和風のイメージが強い黒豆ですが、ちょっと手を加えるだけで洋風ケーキにはや代わり♪
おせちじゃないときにも活躍しそうなメニューですね。

おせちはどうしても余りがち

如何だったでしょうか。驚きの大変身から日常でも作ってみたいレシピまで色々ありましたが、どれも美味しそうなものばかりでしたね。

おせちは急なお客様や数日分などを考えて多く作ってしまうのでどうしても余ってしまいます。なので無駄なくリメイク出来るレシピはとっても有り難いですね♪
皆さんもおせちが余ったらぜひ試してみてください。

ペコリの公式Instagramアカウントが登場!

公式Instagramアカウントではペコリに投稿された素敵なお料理を毎日ご紹介!
今日何食べようかな~と思ったときは、是非ペコリの公式Instagramアカウントに遊びに来てください。

フォローはこちら

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス