甘くてモッチリ、お餅のスイーツと言えば何を思い浮かべますか?
みたらし団子に苺大福、きなこ餅。どれも美味しそうなスイーツばかりですね。
そこで今回はお餅を使った絶品スイーツのレシピをご紹介します♪

1,レンジと切り餅で簡単に♪柔らか~モチモチバター餅♡

●材料
切り餅 5個
水   大3
砂糖  大3
塩   ひとつまみ
卵黄  1個
バター 15g(卵黄なしの方は20g~30gで)
片栗粉 大1~大1強

●作り方
①耐熱ボールに餅と水を入れてフワッとラップをして600w4分~4分半ほど途中混ぜながらチンする。

②火傷に注意しながらボールを取り出し、スプーンで柔らかくするように混ぜる。砂糖と塩、卵黄も加えて混ぜる。(多少雑でも最後うまく纏まるので大丈夫)

③バターを加え、混ぜながら溶かしたら片栗粉を加えてまぜまぜ、まな板などに取り出しこねこねして綺麗にまとめる。

④打ち粉をしたバットなどにのせて冷まし、カットして片栗粉をまぶして完成。

ただの切り餅がふわっふわで柔らかくなる激うまレシピです!
バター風味で口当たりが良く、一口食べたらやみつきになります♪

2,和洋コラボ♡やわやわクリームチーズ大福♡切り餅レシピ

●材料(4個分)
・切り餅     3個(150g)
・水       お餅が隠れるくらい
・砂糖      小さじ4
・クリームチーズ 60g
・☆砂糖     10g
・お好みのジャム 適量
・片栗粉     適量

●作り方
①クリームチーズをレンジ600w20〜30秒加熱し柔らかくしたら☆の砂糖と合わせよく混ぜる。

②ラップに包み冷凍庫へ入れます。
これを1番始めにやっておかないと包む時に柔らか過ぎて包み辛いのでなるべく早めに冷凍庫でスタンバイさせておきます。

③タッパーなどにお餅を入れます。
お餅が隠れるくらい水を入れます。

④レンジ600w3分くらい加熱し、お水を少し残した状態で木べらで練ります。

⑤砂糖も加えてしっかり捏ねます。
木べらで混ざりづらい場合、火傷する程熱くなければ手を濡らして手で捏ねてもOK!

⑥台の上に片栗粉を準備しそこへ餅を乗せ粉をまぶし付けて手で押し広げます。
※この時お餅が冷たければ温めてからしてください。

⑦4等分に包丁で切り分け、ジャム、クリームチーズの順に乗せ包んだら完成。
※直ぐ食べない場合ピッタリラップをして乾燥を防ぎます。

切り餅で作れるのもお手軽ですが、火を使わずレンジだけで作れるのも良いですね。
手作りだから具材も自由に選べて作るだけでも楽しそうです♪

3,あんことお餅を巻いて巻いて♬ごま団子な春巻きスティック〜♡

●材料(4本分)
・春巻きの皮      4枚
・切り餅        2枚
・○こしあん      大さじ4
・○白ごま       大さじ1
・○ごま油       小さじ2
・小麦粉、水、揚げ油  適量

●作り方
①お餅を細長く4等分に切り、2本を横長に春巻きの皮に乗せて、その上によく混ぜた○印を均等に乗せます。

②普通の春巻きと同じようにくるくる巻き、最後に水溶き小麦粉をつけてとめます。

③あとは170℃~180℃の油できつね色になるまで揚げれば出来上がり。

パリッとした食感にあったかお餅とあんこが口の中でトロケる旨さ!
巻いて揚げるだけの簡単レシピなので是非お試しを!

4,レンジで簡単♪切り餅と豆腐生チョコのひとくちチョコ餅♡

●材料(10〜15個分)
・切り餅             2〜3個
・水               大さじ2〜
・砂糖              大さじ2〜
・絹豆腐(あらかじめホイッパーで滑らかにしておく) 大さじ3〜4
・片栗粉             適量
・生チョコ            10〜15個
・純ココア            適量

●作り方

①切り餅を8等分くらいに切って水にさらしたら、耐熱ボウルに入れてラップをしないで600wで1分半〜2分加熱。

②一旦取り出して水と砂糖を加えて軽く混ぜたら再度600wで1〜2分加熱。

③また取り出して、豆腐を入れたら軽く混ぜ、もう1度600wで1分加熱。(トロトロに柔らかくなっていればOKです☻)

④木べらを水につけてから3の豆腐餅を練るようによ〜く混ぜて全体が馴染んだら、片栗粉を広げたバットの上に入れる。

⑤豆腐餅を適当な大きさにちぎって生チョコを乗せたら包んで、純ココアをまぶしたら完成です♪

柔らかなお餅と滑らかな生チョコがベストマッチの一品です!
一見カロリーが高そうですが、お豆腐を混ぜているので意外と低カロリー。食べ過ぎが気になる人でも安心して食べられます!

5,餅ドーナツ☆カリッ!もちっ♥

●材料(13個)
・餅1個             50g
・ホットケーキミックス     150g
・卵               1個
・砂糖              10g
・バター             20g
・シナモンシュガー        
・バニラシュガー

●作り方

①餅はおろし金ですりおろす。バターは溶かしておく。

②ボールに材料を入れ練る。丸めて、180℃の油で揚げる。

③粉糖をかける。

お餅が入っているので冷めてもモッチモチ♪
HMを使うので簡単お手軽に作れちゃいます。お子さんのオヤツなどに作ってみたい1品ですね♪

余りがちだからこそ色々試してみよう!

新年を迎えたこの時期、意外と切り餅などが余って使い道に困りやすいですが、そんな時はいつもとは違ったレシピに挑戦してみませんか?

食べ方一つ変えるだけでお餅が更に美味しく、また新たな一面に気付けるかもしれませんよ♪

ペコリの公式Instagramアカウントが登場!

公式Instagramアカウントではペコリに投稿された素敵なお料理を毎日ご紹介!
今日何食べようかな~と思ったときは、是非ペコリの公式Instagramアカウントに遊びに来てください。

フォローはこちら

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス