穴が開いてしまった靴下

Licensed by gettyimages ®

穴が開いてしまった靴下、もう捨てるしかたないかなと処分される方も多いと思います。

しかし、この穴あき靴下を自己流の方法で直してきたという方がいらっしゃいました。その靴下たちが可愛すぎると話題に!

直した穴あき靴下

出典 https://twitter.com

なにこれ可愛い!!
カラフルなつぎはぎが逆に素敵!
元々買って来た靴下よりオシャレになっていませんか?

裏を向けるとこんな感じ

出典 https://twitter.com

可愛い~。
色んな色を混ぜて修復することでここまで印象が変わるとは。

最初っからこういう柄だったのか?と思ってしまいますね。

かかとだけ色をが変わっているオシャレな靴下

出典 https://twitter.com

かかとは靴下の生地が良く擦り切れてしまう箇所ですが、このように修復すれば可愛くレベルアップ!

カラフルな毛糸がワンポイントになります。

穴のふさぎ方もとてもシンプル!

出典 https://twitter.com

自己流の修復方法を編み出した方が丁寧に手順を教えてくださっていました。

色とりどりの毛糸と針を用意して、上の図のとおりに塗っていけば完成♪

ご紹介していただいた方のツイート

天才♪
これに女性を中心に大きな反響が!

とにかくめちゃくちゃ可愛い!

元の靴下と補修用の毛糸とのミスマッチ感が絶妙ですよね。
色遣いについては縫う人のセンスが問われそうですが、自分もチャレンジしてみたいです。

ボロ隠しではなくて、これは作品だ!

絶賛の声。
もうボロ隠しって感じじゃないですね。

20年も続けてるなんてすごい!

確かに画期的な方法ですが、ずっと続けてらっしゃることに驚き。
直し方によって反対にオシャレになるなんてすばらしすぎます。

こんなに可愛く靴下が生まれ変わるなら、何だか楽しくなっちゃう。続けられちゃう気持ちがわかります。

履いたらどんな感じ?履きにくくない?

大丈夫です。履きにくいということはありません。
そういった履きにくさをなくすために、予め靴下に手を入れて若干伸ばし加減にしながら縫っていくようです。

真似したい!

真似してみたいという人が続出です。

実際に穴が開いた部分だけでなく、繊維が薄くなっている部分も含めて毛糸で補修してあげるのがポイントのようです。

横糸はゆるめに、縦糸も引っ張りすぎないのがコツ

こんなに丁寧に説明していただけるなんて、チャレンジし甲斐があります。

グラデーション毛糸を購入するといい♪

丁寧にこの方法について教えてくれるツイート主さん、素敵です。
色んな色の毛糸が入っている「グラデーション毛糸」を買うと便利だそうですよ♪

今までニット用の糸を使っていたけど、なるほど!

毛糸で補修するとこんなに可愛くなるなんて、と目から鱗の方も。

わざと穴をあけたくなりそう!

可愛すぎてわざと穴をあけたくなっちゃうなんて人も。

こんな素敵な靴下、一生捨てられない!

こんなに素敵に直してもらっては一生靴下捨てられない!という幸せな嘆きが。

娘のズボンでやってみました!

すごい!
穴あきをふさいだだけなのに、毛糸のモコモコ感が何だかキュート!

靴下だけでなく他のものにも応用できそうです。
興味のある方は是非チャレンジください♪

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス