29日深夜、 テレビ朝日系で「最近の若いもんは…イン・ザ・ワールド」という番組が放送。


この番組は、世界中の中高年たちが若者たちに対し「けしからん」と叫ぶ様子をVTRで紹介し、世代間ギャップを掘り下げるという内容でした。

番組内で梅沢富美男がとあるエピソードを紹介

あるファストフード店に1人で訪れた梅沢さん。


出演者たちに差し入れをしようと、ハンバーガー40個・チキンバスケット4つ・コーラを40杯注文。


すると、若い女性店員が「店内で召し上がりですか?それともお持ち帰りですか?」と聞いてきたそうです。


これを聞いた梅沢富美男さんは「状況判断もできないのか!」と激怒。


「今ここですぐ金払うから、食ってみろ! 食えるもんなら食ってみろ!」「普通分かるだろ? 俺が40個も食えるような男に見えるのか?」と、店員に怒鳴り散らしたのだとか。

その上でマニュアル通りにしか動けない若者達を批判した

梅沢さんはそのエピソードを披露した後、「状況を見て判断できないのが今の若い奴ら。もうマニュアル通りなのよ」とバッサリ。


マニュアル通りにしか動けない若者達を批判しました。

これに対し、ネットでは梅沢さんに反論するコメントが殺到

確かに「持ち帰りでお願いします」と伝えれば済む話ですね。

念のため確認したバイトの対応が正しい?

団体客の代表が注文しに来た、という可能性も考えられますものね。

後から連れが来たりする可能性も考えて、念のための確認をするのは正しい。40個だから絶対持ち帰りだと言う(自分だけの)常識に依拠するただのバイトいじめ

出典 https://twitter.com

そのほか、「バイトに私情は要らない」等の意見も

マニュアル通りにやっていれば、ミスが起こったとしてもバイトに責任を問われませんしね。

一流ホテルならまだしも、ファーストフード店ではそこまでの接客を求められていないのかもしれませんね。

一方でマニュアル通りではダメだという声も…

最後に、個人的に一番しっくりと来たツイートをご紹介

ファーストフードで働いた経験があるというこの投稿者は、「”お持ち帰りでしょうか?”という聞き方をすればよかったのでは?」と提案しています。


確かにこの聞き方だとマニュアルからも外れていませんし、梅沢さんを怒らせることもなかったと考えられます。


実はこの投稿者、「何でもかんでもマニュアルに従うという訳ではなく、マニュアルに沿いつつも臨機応変に対応すれば、こういったトラブルも回避出来る」と店長さんに教えられたそうです。


長年ファーストフード店で働き、こういった場面を幾度となく乗り越えられてきた店長さんだからこそ出来るアドバイスですね。



みなさんはこの騒動、どのような感想を持たれたでしょうか?

この記事を書いたユーザー

Edoward31 このユーザーの他の記事を見る

まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • グルメ
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス