こんにちは。宮崎在住の主婦、おやニンニンです。
[これがなきゃ絶対生きていけない!]
そう思っていた生活必需品をある日突然やめてみる体当たりレポート!
記念すべき初回はお風呂場に必ず置いてあるアイツ…
シャンプーです!



まず最初に断っておきますと、
私、[界面活性剤の人体への影響がアア!]みたいな意識は全くありません。
シャンプーやめたいな、そう思ったきっかけは、バシャバシャお湯でシャンプーを洗い流している際に[湯、もったいねぇ…]と感じたからです。

↑私が採用している通称ケチ洗い
(風呂蓋の上で洗面器で洗う)



実は既にボディソープとリンスは使用をやめて久しかったんです。
(ボディソープは肌荒れをきっかけに
リンスは面倒くさくて…)
そんな私ですがシャンプーだけは、やめられない理由が…

筆者、髪がかなり少なく脂は多く…
(おっさんかよ)
洗髪後12時間もするとペターっとするのです…。
なのでシャンプーは、絶対ないと生きていけない!と思っていました。


そんな[やめたいけどやっぱやめられないよね…]と、不倫のようなシャンプーとの関係を続けてきた私に転機が!!
10月に息子の出産で10日以上入院していたのですが、シャンプーを家に忘れてきてしまったのです!
[入院中で看護士さん達くらいしか会わないし、
ちょっと様子みてみるか…]と
(看護士さん達の人権無視で)、
シャンプー無しの生活を始めてみることにしました。



まず、最初の3日間!
はい。



地獄です。


ギトギト。なんか匂う気がする…。
やっぱり頭の脂は湯だけじゃ取れないんだよ、
シャンプー大事なんだよ…
早くも挫折しそうになりますがもう少し様子を見ることに。
ちょっと洗いかたも変えてみました。
とにかく、頭皮!念入りにマッサージするようにして洗ってみました。(お湯のみで)


で、その後出産を挟み、鏡を見ている余裕もなくなっていましたが、シャワー解禁後、やはりシャンプー無し洗いを続けてみました。


シャワー解禁から一週間が経過し、退院間近のある日、ふと鏡を見ると…

天使の輪が髪に出来ていたのです!
脂でベタベタどころか、サラサラしていて…
私はリンスは随分長いこと使っていないのですが、
リンス後のようなしっとり感もあります…!



このあと、現在に至るまで、一度もシャンプーは使っていないのですが、髪の調子は、とても良いです。
寝癖がつきにくくなったのも嬉しい変化!
最初のギトーっとした期間がかなり辛かったですが、
私の場合、一週間もすると気にならなくなりました。ただ、頭皮の匂いは、最初の頃と比べると気にならなくなりましたが、0ではありません。
以前のシャンプー直後の頭皮の匂いと比べると、ややある感じです。旦那に臭くないかチェックしてもらってますが、大丈夫とのことなので、第三者には迷惑がかかっていないと信じたい…。


あくまでも私の個人的な体験でして、[今すぐやめましょう!シャンプー!]と、言う気はさらさらありません。
(そういうことは無添加推進派の方々におまかせ。
実際、私、シャンプーの香りのする髪の女性、好きですし…)

ただ、自分の中の[ないと生きていけない!]を見直すきっかけには、なりました。

楽しく貧乏!愉快に節約!がモットーの我が家。
これからも、[ないと生きていけない!]を、見つめ直していけたらなぁと思っております!

さらばシャンプー。
だがまた戻りたくなった時はよろしく…

この記事を書いたユーザー

親ニンニン このユーザーの他の記事を見る

産まれ育った神奈川を離れ、旦那の故郷宮崎で奮闘中です。悪魔の2歳児と謎の0歳児を育ててます。
ブログ[チキン南蛮は苦手なのです]
http://s.ameblo.jp/oyaninninsan/

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス