ココナッツオイルでの保湿が話題。

Licensed by gettyimages ®

プチプラで手に入れることができるココナッツオイル。現在、多くのセレブやタレントさんが、ココナッツオイルを取り入れているそうです。今日はココナッツオイルの凄さや便利さをご紹介します。

6、7月が1年のうちで最も湿度が高く、12月から2月にかけて低くなります。この時期は、保湿の完全装備が必要です。普段はべたつく化粧品は嫌いだという人も、ある程度、油性の保湿成分を含むクリームが、必須アイテムになります。

出典 https://www.arouge.com

冬の時期だけでも、しっかりとした保湿をしておきたいものですね。

ボディの保湿に便利。

Licensed by gettyimages ®

特にお風呂上がりに、お肌の水分が残っている状態でオイルを適量、全身になじませていくと、一気にボディの保湿をすることができます。マッサージをしながら塗り込んでいくことがポイントです。

お風呂上がりに、タオルで水滴を拭かないままココナッツオイルを塗ります。そのままオイルを塗ったら水をはじくのではと思ってしまいますが、ココナッツオイルは肌になじみやすいので問題なく使えます。

出典 https://sokkadayo.jp

この美容方法は、子育て中で忙しい方にも取り入れやすいかと思います。

優秀なココナッツオイル。実は、入浴剤としても使えるのです(=´▽`=)いつものお風呂に30gほど入れるだけ!それだけで、ココナッツオイルの保湿効果により、お風呂から上がったあとの肌はすべすべしっとりするんだとか♪

出典 http://lifepages.jp

また、このような方法でもココナッツオイルを使うことができます。半身浴の際に入れてみるのも良いでしょう。

お顔の保湿にも効果的です。

Licensed by gettyimages ®

ココナッツオイルは、ボディだけではなくお顔にも使用することができます。

お風呂から出たあと、化粧水をつける暇がない場合というのはよくありますね。そんな時はまず、洗顔してすぐにココナッツオイルを塗ってしまいましょう。化粧水は水分ですので、何かでふたをしないと水分が蒸発して肌が余計に乾燥してしまいます。ココナッツオイルをうすく塗ってしまえば、肌本来の水分の蒸発も防げます。スキンケアする時間はないけど乾燥したくない、そんな時に使える技です。

出典 https://sokkadayo.jp

お風呂上がりに、ボディもフェイスもココナッツオイルで保湿をすれば、最低限の保湿はここで出来てしまいます。時短美容に最適です。

ヘアケアにも、ココナッツオイルが有効。

Licensed by gettyimages ®

ボディ、フェイスにも利用できるココナッツオイルは、髪の毛の保湿にも効果的です。こんなにも万能なオイル、きちんと使いこなしたいですよね。

流さないトリートメントとして
最近流行っている「流さないトリートメント」として使うことができます。お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かす前に髪に付け、低音で乾かしてください。

出典 http://www.viceviza.com

この他にも、コンディショナーに混ぜて使用することもできるそうです。使用のポイントは「量」です。多すぎると髪の毛がべたついてしまいますので、少量で使うことをお勧めします。

ココナッツオイルを選ぶポイントは…。

Licensed by gettyimages ®

全身の保湿に使えるものだからこそ、品質の良いものを選びたいですよね。このような点に気をつけて選ぶと良いでしょう。

安心・安全が保証された、オーガニック認証を受けているブランドのココナッツオイルを選ぶことが大切です。

出典 http://www.oil-coconut.net

ココナッツは主に東南アジアで栽培されていますが、特に高品質な生産を行っているのはフィリピンです。なんと、フィリピンにはココナッツ庁という国が作った機関があり、国全体でココナッツを大切に育てています。

出典 http://www.oil-coconut.net

こちらは豆知識として覚えておくと良いでしょう。

ココナッツオイルの抽出には低温圧搾が最も理想的です。低温圧搾の方法は、ココナッツの果肉に熱を加えず、じっくり圧力をかけてオイル・ミルク・水が混ざった原液を搾り取るものです。

出典 http://www.oil-coconut.net

これらの点を踏まえて、良いココナッツオイルを選んでみてくださいね。

ココナッツオイルで、全身に潤いを。

Licensed by gettyimages ®

お肌や髪の毛に潤いのある人は、より若々しく、美しく見えますよね。この冬は、ココナッツオイル一つでできる全身保湿、ぜひ取り入れてみませんか。

この記事を書いたユーザー

山本明日香 このユーザーの他の記事を見る

講談社:VoCE読者ブロガー「VOCEST」3期生。スワロフスキーアーティスト。ヨガ、ストレッチを中心としたボディメイク、ヨーロッパのファッション・ライフスタイルなどを発信するのが得意!ダイエット検定1級取得。Webライティング能力検定1級合格 ◆美容ブログ:http://ameblo.jp/asukaproduce/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス