2015年はさまざまなことがありました。NetflixやTVerなど多くのサービスが登場する一方で、今年や来年までに終了するサービスも存在します。今回は2015年に終了のお知らせをしたサービスをまとめました。

パルコ・シティ(1/19終了)

出典 https://moduleapps.com

2007年4月にオープンされたオンラインショッピングモール「パルコ・シティ」は、全国のパルコ店舗との連携により多彩なショップ店舗を揃えてリアル店舗と連動した企画やキャンペーンを行い、来店・購買促進に一役買ったサービスでした。

2014年5月に現在の通販サービスに加えて店頭取り置きサービスを持った「カエルパルコ」が登場しました。現状オンラインショッピングが2つあることから、今後は「カエルパルコ」へ注力するという理由でパルコシティが終了するとなりました。

goo音楽(1/21終了)

出典 https://moduleapps.com

ポータルサイトgooが運営する音楽配信サービス「goo音楽」は、2015年1月22日をもってサービスを終了すると発表しました。goo音楽は約56万件のアーティスト情報を持ち、アーティストの作品情報やニュース、ランキング、インタビュー情報など、音楽に関連する多くのコンテンツを提供してきたサイトです。

もっとTV(1/31終了)

出典 https://moduleapps.com

テレビ向けVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービス「もっとTV」は3月15日 をもって、サービスを終了することを発表しました。もっとTVは、民放キー局5局と電通が共同で開始したサービスです。

BuzzNews(2/6終了)

バイラルメディア「BuzzNews」は、2月6日をもってサイトを終了すると発表しました。BuzzNewsは話題性となる記事を書いたのちTwitterやFacebookといったソーシャルメディアを活用して記事を拡散させることでトラフィックを獲得したサイトです。

当時、月間5,000万PVものトラフィックを集めていましたが、著作権問題などが浮上したことで多くの問題を抱えていました。運営側は「一通りの役割を終えたと判断」し、今回サイトが終了することとなりました。

百度 日本語版(3/16終了)

出典 https://moduleapps.com

百度(バイドゥ)は3月16日、、日本語検索サービスを提供するBaidu.jpから検索ボックスが取り外され、そのまま検索サービスが終了しました。現在は、中国進出を検討する企業をサポートするサイトとなっています。

Music Unlimited(3/29終了)

出典 https://moduleapps.com

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)およびSony Network Entertainment International(SNEI)は、クラウドベースの定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」を3月29日にサービス終了すると発表しました。Music Unlimitedは、最新のヒット曲から往年の名曲まで2,000万曲以上が30日間980円で聴き放題のサービスです。

プーペガール(3/31終了)

出典 https://moduleapps.com

サイバーエージェントグループが運営するファッションコミュニケーションサイト「プーペガール」が3月31日をもってサービスを終了すると発表しました。

プーペガールは、「プーペ」と呼ばれる人形を使って、着せ替え人形遊びができるサービスです。アイテム画像を投稿したりショップでアイテムを購入することで仮想の人形遊びができます。また利用者同士の交流場「プペカフェ」も用意され、短文でのコミュニケーションを図ることもできます。

クロネコメール便(3/31終了)

出典 https://moduleapps.com

ヤマト運輸は「クロネコメール便」のサービスについて3月31日受付分をもってサービスを廃止すると発表しました。クロネコメール便は、荷物の外装に記載された住所の荷物受け・新聞受け・郵便受け・メール便室等に投函・配達するサービスです。

信書の定義が不明確であることによって、運輸事業者ならびに利用者が郵便法違反容疑で書類送検・事情聴取を受けることに疑問を感じ、今回サービスを終了したそうです。

パスネット(3/31終了)

出典 https://moduleapps.com

パスネット協議会が発行する磁気式カード「パスネット」を3月31日で終了することを発表しました。パスネットとは、関東地方の鉄道(私鉄・地下鉄)22社局共通のカードです。
2007年、非接触型ICカード「PASMO」の登場からパスネットの取り扱いが縮小し、今回サービスが終了しました。

comm(4/21終了)

DeNA(ディー・エヌ・エー)が提供する無料通話アプリ「comm(コム)」は、4月21日をもってサービスを終了すると発表されました。commは通話品質を強みにサービスを拡大していきましたが、目標としたユーザー数を下回ったため、今回サービス終了となりました。

Livedoorプロバイダ(6/30終了)

出典 https://moduleapps.com

NHNテコラスが提供するプロバイダーサービス「Livedoorプロバイダ」は、6月30日をもってサービスを終了すると発表しました。Livedoorプロバイダは1999年、Lvedoor社が無料ISPとしてスタートましたが、2002年にオン・ザ・エッジが買収したことによって事業を継承。その後さまざまな経緯を経て、今回サービス終了となりました。

マックでDS(6/24終了)

出典 https://moduleapps.com

日本マクドナルドは、さまざまな人気コンテンツが利用できる「マックでDS」を6月24日をもってサービスを終了すると発表しました。

マックでDSは、マクドナルド店舗に「ニンテンドーDS」を持ちこむと、クイズやコミック、食育の時間、クオリティランドなどのさまざまなコンテンツがダウンロードできるものです。今回、メニューやサービス、店舗環境などを総合的に見直す中で、本サービスの終了を決定しました。

ロケタッチ(6/30終了)

出典 https://moduleapps.com

LINE株式会社は、位置情報共有サービス「ロケタッチ」を6月30日をもってサービス終了すると発表しました。ロケタッチは2010年、ライブドアがお出かけ情報を記録・共有する位置情報共有サービスとして開始しました。

その後、ライブドアとNHN Japanが経営統合することとなり、サービスはNHN Japanが継続、miilとロケタッチがサービスを連携して話題となりましたが、今回サービスが終了することとなりました。

coneco.net(10/31終了)

出典 https://moduleapps.com

ヤフーは価格比較サービス「coneco.net」を10月31日をもってサービスを終了すると発表しました。今後は、検索を通じて全国のオンラインストアから商品を比較できる「Yahoo!買い物ナビゲーター」へシフトするそうです。

coneco.netは2001年、ベスタグがパソコン関連の価格比較サイト「NETde通販」をベースとした「パソconeco」をオープンしました。その後、ヤフーが運営会社を買収しましたが、今回サービスを終了することとなりました。

LINE WOW(11/13終了)

出典 https://moduleapps.com

LINEは、フードデリバリーアプリ「LINE WOW」を、11月13日をもってサービス終了すると発表しました。LINE WOWは、「WOWな体験を、あなたに」というコンセプトのもと、国内外で高い評価を受けている高級店・有名店が開発したプレミアムランチを宅配するサービスです。

e-まちタウン(11/30終了)

出典 https://moduleapps.com

e-まちタウン株式会社は地域情報ポータルサイト「e-まちタウン」を、11月30日をもって終了すると発表しました。e-まちタウンは2011年、クレイフィッシュが口コミ情報連動のお店検索機能のほか、サークル・ブ ログなど地域コミュニティサービスを全国 319の市区町村で展開している地域情報ポータルサイトとして開始したサービスです。

Topsy(12/15終了)

出典 https://moduleapps.com

Appleはソーシャルメディア分析・検索サービス「Topsy」を、12月15日に終了すると発表しました。Topsyは、2009年サンフランシスコにあるTopsy labs Inc.によりTwitter上のリアルタイムツイート検索を行うサービスを提供していました。2013年Topsy Lab Inc.はApple社により買収され、今回サービスが終了となりました。

楽天ビジネス(12/31終了)

出典 https://moduleapps.com

楽天はビジネスマッチングサービス「楽天ビジネス」を12月31日に終了すると発表しました。2000年12月、仕事を依頼したい企業と仕事を請け負いたい企業をサイト上でマッチングする、新たな企業向けマッチングサービスとして開始しました。

1年間で最も活躍した企業を表彰する「楽天ビジネスアワード」など精力的な活動を行われていましたが、今回サービスが終了となりました。

その他、2015年に終了するサービス一覧

上記のほか、2015年でサービスを終了するサービスは以下となります。ゲームソフト関連を入れるとかなり多くなってしまうため省略させていただきました。

2016年に終了予定のサービス一覧

また今年中に発表した、2016年には終了予定のサービスは以下となります。

いかがでしょうか。今年だけでも多くのサービスが終了していましたね。これらはスマートフォン端末の増加や競合他社の参入、経営資源の集中などによってあえなくサービスを終了したものばかりです。何か参考になりましたら、シェアなどをお願いします。

この記事を書いたユーザー

モバイルマーケティング研究所 このユーザーの他の記事を見る

モバイルを活用したマーケティング戦略を提供する「モバイルマーケティング研究所」の編集部アカウント。毎回公開している記事の中から役立つ情報をピックアップしてお届けします。◆最新記事⇒ http://bit.ly/mml_jp

得意ジャンル
  • インターネット
  • 広告

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス