1年の最後の日、大晦日に食べる年越しそばですが、みなさんは何を乗せて食べますか?

年越しそばは、細くて長いそばの形から“長寿を願い”、また他の麺より切れやすいことから“悪縁(悪い運気や借金など)を断つ”という意味が込められています。
今年1年を清算し、来年の幸せを願う縁起の良い食べ物なんですね。知っていましたか?なんとも日本らしい縁起担ぎですよね。トッピングにも語呂合わせで縁起担ぎの意味があるのを知っていますか?

縁起の良いトッピング

出典 https://dailyfoodporn.wordpress.com

【ネギ】…必ずといっていいほど乗せられているネギ。これは“1年を労う(ネギらう)”という意味が込められています。

【海老】…エビ天をトッピングする方は多いかと思いますが、海老は腰が曲がっていることから“長寿”の意味があります。長生きですね!

【きつねあげ】…きつね派の人も多いと思いますが、きつねは長寿ではなく“金運アップ”の意味があるそうです。お稲荷さんは商売繁盛の神様ということから稲荷揚げを食べると金運がつくのだとか。

意味を知ったら今年はどちらにしますか?両方もありですね!

【とろろ昆布】…“喜ぶ(よろコブ)”の語呂合わせです。おせち料理でも同じですよね。

【鶏肉】…一年の一番初めに鳴く縁起物として考えられているんだとか。

【たまご】…黄色が金色に似ていることから“金運アップ”の意味。特に伊達巻たまごは、反物のイメージがあり“商売繁盛”の意味を持つことから特にいいとされるそう。

【ニシン】…ニシンは数の子の親で、数の子は卵がいっぱいなことから“子宝に恵まれる”意味があります。甘く煮た甘露煮を乗せるのが一般的。

これらのごく一般的なトッピングの他にも意外と食べられている物があります。ネット上には、まさかお蕎麦と合うとは思わなかった…!そんなトッピングか色々ありました。

オススメのトッピング

出典 http://onlynativejapan.com

【カレー】…安定のカレーですね。お蕎麦屋さんでもカレーそばが置いてるところがあるくらいです。レトルトをかけるだけでも美味しいんだとか。

【お餅】…焼いたお餅を入れると美味しいそうです。カップ麺のお蕎麦で済ませる人には特にボリュームが増すのでオススメのトッピングです。
ちなみに、カレーとも合うという声もチラホラ…

【チーズ】…和食にまさかのチーズが!とろけるチーズでも、モッツァレラやカマンベールが合うという声も沢山ありました。、

【コロッケ】…揚げ物入れちゃって大丈夫!?と思いますよね。でもこれ、実際にお店でコロッケそばがメニューにあるところも。試してみる価値はありそうです。

【納豆&大根おろし】…和食なので合いそうなのがイメージ出来ます。サッパリいただけそうです。

【唐揚げ】…コロッケに同じく意外にアリということです。

【明太子】…意外にウマウマーーだという情報があります。

【おでん】…おでんの出汁と年越しそばの出汁が同じという家庭も。

【いくら】…贅沢にいくらとめかぶをトッピングしても美味しいそうです。

いかがですか?今年はいつもと違うトッピングで年越しそばを楽しんでみてはいかがですか?

ちなみに、年越しそばを食べる時間帯に特に決まりはないそう。近年では夕飯やその後の夜食で食べる家庭が多いそうです。地域によってはお正月に食べるところもあるんだとか。

食べ残し厳禁

トッピングが何か時間帯がいつかより重要なこと。それは食べ残してはいけないことを知っていましたか?
年越し蕎麦を食べ残すと金運が逃げるといわれているそうです!これは大変ですね。金銀細工職人が金粉を集めるのに蕎麦粉の団子を使った所から、蕎麦は金を集める食べ物とされているからです。最後の一本まで残さず食べたいですね!

縁起物を残さず食べて、良い新年をお迎えください。

この記事を書いたユーザー

A.Jism このユーザーの他の記事を見る

海外かぶれ✈︎のコテコテ大阪人ライターです。まだ日本では伝えられていないような海外ニュースを中心に、育児ネタ、雑学ネタを記事にしたいと思います。多くの人に感動を、そして様々な問題を考えるキッカケを与えていきたいと考えています。やんちゃな2児の育児に奮闘する傍ら、執筆活動を頑張っています★よろしくお願いします!

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 育児
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス