2015年はどんな年でしたか?夢や目標が叶ったでしょうか?
そして2016年にまた大きな目標や夢を年末年始に考える人も多いに違いありません。

そこで。今回は芸能界や有名人がこの道を分けたターニングポイントを見てみたいと思います。

1・DAIGOのターニングポイント

DAIGO(ダイゴ)テレビのバラエティ番組ではテレビ映りの良さとその憎めない独特なキャラクターで人気に、竹下登氏の孫を逆にネタと使うという苦労人だ。
そんなDAIGOのターニングポイントはBOØWYヴォーカリスト氷室京介との出会いだという。

BREAKERZのボーカル・DAIGOが憧れの存在、氷室京介と初対面した際の様子を明かした。

出典 http://www.rbbtoday.com

氷室京介といえばBOØWYヴォーカリスト、突発性難聴でライブ活動を休止したのも記憶に新しい。

「DAIGO君さ、これさ…」と氷室が話し出し「何を言われるんだろう…と思ってたら"いちいちかっこいいね"と言われたそう。そして最後に「DAIGO君、何か力になってあげたい」と氷室に告げられたという。

出典 http://www.rbbtoday.com

その後DAIGOはDAIGO☆STARDUSTとして自らが作詞を手がけ氷室が作曲した「MARIA」でメジャーデビューを果たす

出典 http://www.rbbtoday.com

DAIGOと言えば元総理大臣竹下登の孫として有名で親の七光りかと思われることも…

しかし、実際は高校卒業後ヴィジュアル系バンドデビューしたものの2001年に解散、ソロ歌手としての活動を始める。

彼を撮影していた写真家の加藤正憲によって氷室京介を紹介され、1対1で会うこととなる。
これが第1のターニングポイント。

2007年10月、姉の影木栄貴に「世界バリバリ☆バリュー」“私の家族は有名人”特集の出演依頼が来た際、姉はバンドを結成したばかりのDAIGOをメインに使うことで出演許可を出した。

出典 https://ja.wikipedia.org

姉は漫画家の影木栄貴も有名でテレビに過去何回か出ている。

その関係で竹下登の孫ということを隠さずにネタとしてテレビタレントへ
これがテレビに人気になった第2のターニングポイントだった。

DAIGOも今年で37歳、あの風貌から見えない若さである。そんな彼は親の七光りで順調満帆にやってきたわけではないようだ、バンドの解散からソロへそしてテレビのきっかけも姉からという。

多くの迷いがありながらもあのスタイルを確立したことは、彼が悩みぬいた彼なりの小さなターニングポイントの積み重ねだったに違いない。

2・博多大吉 人生のターニングポイント

お笑いコンビ博多華丸、大吉が大学時代に出会った時のエピソードとターニングポイントを語っています。

大学受験の勉強をする気がなかったという大吉は、高校から推薦をもらうことができるという話になり、「まぁまぁまぁ、学校さんがそう言うなら(大学に)行ってやってもいいですけどね(笑)、みたいな感じで。大学にうっかり入ったんです」

出典 http://www.nikkansports.com

大学に推薦で何となく入るのも何かの運命だったかもしれないですね

大学入学後、プロレスの大ファンである大吉は当然、プロレス研究会に入ろうとしたが、その大学には無く、「じゃあ、どこか、お笑いのサークルがないかな」と探していると、応援団の勧誘に遭い、断れないまま入部直前まで行ったという。

出典 http://www.nikkansports.com

「大学の応援団なんて、絶対に嫌じゃないですか」という大吉は、助けを求めていたところ、たまたま応援団の部室の隣が落語研究会だったという。「だから、逃げ込んだんです」と、その逃げこんだ先に、現在の相方である華丸が

出典 http://www.nikkansports.com

逃げ込んだ先が落研で相方に出会うとはこれがターニングポイントの1つ

そんな大吉はとんねるずに憧れて19歳で芸能界に入ったが、なかなか売れず貧乏生活は変わらなかった

出典 https://ja.wikipedia.org

1989年大学で相方、華丸に出会い
1990年19歳で芸能界入りデビュー

所属していた事務所にアルバイトを禁止されていたため消費者金融から借金をして生活していた。しかし借金の総額は250万円にまで達し、困り果てた大吉は事務所に内緒でレンタルビデオ店の深夜バイトを始め、そのレンタルビデオ店でベテランのアルバイトでも手こずるという延滞金の回収作業で巧みなトークで客を説得した[3]。この巧みなトークが漫才で大成する下地となった。

出典 https://ja.wikipedia.org

第2のターニングポイントはこの経験だったかもしれない。

それにしても何が禍するかわからない、今の敵を作らないスタエイルはピンの仕事にも反映されている。

実家には頼れず、借金へそんな苦労と仕事がある事へのありがたみを人一倍もっているに違いない。

3・大泉洋のターニングポイント

大泉洋さんと言えば俳優として映画やドラマに出ていることがご存知の通りで、あの面白い口調はバラエティ番組でもちょくちょく出演し人気に、そんな大泉洋さんのターニングポイントは…。

「私は大学に二浪もしまして、最終的に行きたいと思っていなかった大学だったんですね」と大学受験を失敗した過去について口を開いた

出典 http://news.livedoor.com

二浪した大泉は、1994年に北海学園大学に入学し、在学中に出会った友人5人と演劇ユニット「TEAM NACS(チームナックス)」を結成し、現在も活動を続けている。

出典 http://news.livedoor.com

彼らとの活動がなければバラエティ番組「水曜どうでしょう」(北海道テレビ)にも出演できなかったとし、「その出来事が実は最高の出来事だったというのがターニングポイントですね」と振り返った

出典 http://news.livedoor.com

水曜どうでしょうは深夜にやっていて何だか見てしまった記憶があります。
それも、10年以上前ですが…変に北海道愛が強かったのも好印象でローカルスターって感じでしたね。
それからあれよあれよという間にドラマ出演でおなじみの顔になりました。

水曜どうでしょうは見ている分には楽しいですが、実際全国を車やバイクで旅するのはそうとう過酷なことです。それを何年間もやってきた積み重ねが今につながっているのでしょう。

4・坂上忍のターニングポイント

バイキング、有吉ゼミ、ミラクル9などなど多くの昼、夜ひっきりなしでここ2~3年で見るようになった坂上忍さんのターニングポイントとは…

坂上は30代の自身を「マックス仕事飽きてたときですね」と振り返り、「このころの夢はヒモだからね」と明かした。

出典 http://news.livedoor.com

ただ、坂上はここを人生のターニングポイントと認識しているようで、現在の毒舌キャラとしての再ブレイクも「30代がでかい」と感じているそう。

出典 http://news.livedoor.com

というのも、坂上は30代のころ、仕事の6割が舞台の演出や執筆といった裏方の仕事だったそうで、このとき「モノづくりの大変さを分かった」という。

出典 http://news.livedoor.com

坂上忍さんがここまで必死に仕事をするのも、30代でどん底を見てきたからかもしれない、あの有吉さんもしかり、どん底を見てきたからこそ、今の仕事を大事にしどん欲に仕事に打ち込む。

はっきりしたターニングポイントはないだろうが、長年腐らずに細々ながら芸能界でコツコツやってきたのが仕事に結びついているのかもしれないですね。

5・ヒロミのターニングポイント

ヒロミと言えばここ10年芸能界から離れて、実業家としても有名ですが、そんな彼が実業家の道を選ぶターニングポイントは何だったのでしょう。

実はそのあいだ、ビジネスの世界でえらく成功していたのだ。
人生の山と谷を経験するのは今回が初めてではない。
生死にかかわるターニングポイントが何度もあり、
勝負をかけるタイミングもたくさんあった。

出典 http://getnews.jp

2006年にテニヤン島でレースに出場し完走するものの、死にかけ。ヘロヘロ。で、親友の木梨憲武さん紹介の加圧トレーニングジムに通いだしたのが、運の尽き(?)。どっぷりハマってトレーナーの資格を取り、自らジムを経営することになってしまった。それが今は都内3店舗。全国にスパも展開する。

出典 http://getnews.jp

振り返ってみると、“経験しなさい”と言われいてるんだと思う。ケガしたときも、40になって急にテレビの仕事が減り始めたときもそうだけど、俺は全部“しょうがないな”って受け入れちゃうタイプなんです。受け入れないと、そこからのスタートって切れないからね

出典 http://getnews.jp

流れに逆らわないのは楽な生き方なのかもしれません、ただ芸能界も経営も2足のわらじが通用するほど甘くはない世界ですから裏では相当苦労しているかもしれませんね。

また、ここだというターニングポイントみたいのはない気がしますが、芸能界での人脈の広さ松本伊代さんの影響も大きかったと思います。

芸能界に離れていた10年間もカーヴィーダンス樫木裕実さんが芸能ニュースで話題になることでちょくちょくヒロミさんの名前が出てきたことも良かったのでしょう。

最後に
キングオブコメディの高橋が女子生徒の制服を盗んだとして逮捕された事件が大きく報道されています。

彼はこんな事せずに最初から制服フェチを公言しネタにしていたら、いくらでも制服が全国から届けられたに違いなく、その情熱や知識がテレビに伝わりブレークしていたかもしれないのは残念なことです。

ただ、まだまだ人生はわからないですから、どん底に落ちた彼の大きなターニングポイント禍転じるかそれともこのまま消えてしまうのか神に試されているでしょう。

彼みたいな犯罪をするまえに、違う手段がないか広い視野を持つことができたならば、それが人生の別れ道となるかもしれません。

ターニングポイントそれは誰でも小さな判断の積み重ねと行動です。
その先に崖があるような道を選ぶことなく、ときめくようないいことが起きる道を選びたいものですね。

この記事を書いたユーザー

クロダアキヒロ このユーザーの他の記事を見る

最近分かった事なんですけど長文読むの苦手です。もちろん長文書くのも苦手だったりします。なので、Twitterで話題性のあることを中心に今は書いています。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • ライフハック
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス