記事提供:しらべぇ

アニメ『サザエさん』(フジテレビ系列)に登場するノリスケの倹約術が「クズすぎる!」と、ネットで話題になっている。

<波野ノリスケのプロフィール>
出版社勤務で、東京に転勤となった当初は磯野家に押しかけ居候。現在は、入江タイ子と結婚し、長男のイクラと3人でマンション暮らし。年齢の近いマスオと仲が良く、カツオとワカメから「ノリスケおじさん」と呼ばれている。

今月13日の同番組では、「ノリスケ倹約術」と題した回を放送。家計が苦しいノリスケは、妻のタイコから倹約するように強いられていたのだ。

そんなとき、サザエの夫であるマスオと会社帰りに遭遇したノリスケ。倹約中だというノリスケにマスオが興味を示すと、そのままふたりで飲みに行くことに。そこで、ノリスケのクズっぷりが発揮されたのだ。

「ノリスケ倹約術」の一連の手口

飲みの席でのノリスケの手口を、順を追って見ていこう。

1. ノリスケ、飲んで帰ることをタイコに連絡するために、マスオをパシる。

「マスオさんに(電話を)掛けてもらう。これも倹約術のひとつですよ!」

マスオが店内の公衆電話でタイコに連絡。もちろん、電話代もマスオ持ちである。

出典しらべぇ

2. マスオが電話を掛け終わって席に戻ると、ノリスケが酔って寝ている。起きる気配がないため、マスオが仕方なくひとりで会計を済ますことに。

「ノリスケくん、会計済ませたよ。帰ろう!」

出典しらべぇ

3. そのとき、ノリスケが突如目覚める

「帰りましょう!(笑顔)」

ウソ寝だと発覚。ノリスケの策略にマスオはあ然。

出典しらべぇ

4. ノリスケ、悪びれる様子もなく自慢気に一言。

「ごちそうさまです。これぞ、倹約術です!」

マスオはノリスケに奢らされ、帰宅後にサザエに怒られるハメに。

出典しらべぇ

ノリスケの倹約術には視聴者から「クズ!」との声が相次いだが、これもアニメの世界である。現実にそんなクズはいないだろうと思いきや…。

現実界にもいた「リアルクズ」!

しらべぇ編集部がアンケートサイト「マインドソナー」を使って、全国の10代〜50代の男女322名を対象に「飲みの席で潰れた(寝た)ふりをして一銭も支払わなかったことがある」割合を調査したところ、1割のリアルクズが存在すると判明!

倹約術のつもりなのかは不明であるが、ノリスケ同様に「クズだ」と言われても仕方がないだろう。

「ノリスケ倹約術」は友達をなくすリスクも…

できればこうしたことには巻き込まれたくはないが、実際に被害を受けたことのある30代男性に、話を聞くことができた。

「昔、バイトの忘年会でお調子者の仲間が酔い潰れて、会計のときに立て替えてあげた。後日払ってもらえばいいやと思っていたんだけど、結局返してくれなかった。本人は酔って覚えてないのか払ったと言い張っていたけど、次第に『確信犯か?』と疑念が湧き、距離を置くようになった」

出典しらべぇ

お金にだらしない人は信用を失いかねないだろう。ノリスケ倹約術は、友人関係破綻のリスクがあるのを、忘れてはいけない。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス