うのたろうです。
元乃隅稲成神社の紹介です、本日。


元乃隅稲成神社。

元乃隅稲成神社。

元乃隅稲成神社。


……って読めないわっ。
というわけで、まずは「元乃隅稲成神社」の読み方からお話ししていきましょう……

元乃隅稲成神社の読み方は?

元乃隅稲成神社。――もうちょっと引っぱりたい気もしますが、名称が読めないのでは内容がはいってこないようってことになってしまいますので、まずはこたえから。


モトノスミ イナリ ジンジャ


と呼びます。
まあ、カタカナにしても非常に読みづらい名称の神社ですよね。ちなみに
注目は「いなり」の文字。通常のイナリジンジャは「稲荷神社」と書くことがほとんどです。しかし、この元乃隅稲成神社は「稲成神社」と記載します。これにもちょっとした理由があるのですが、そのまえに……

なんで急に「元乃隅稲成神社」の話しなの?

さて。
そんな元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)ですが、なぜこんな話を急にしたのかといいますと、CNN(アメリカのニュース専門放送局)が「日本のもっとも美しい場所31選(Japan’s 31 most beautiful places)」にこの元乃隅稲成神社を選出したからです。

もっとも、元乃隅稲成神社が「日本のもっとも美しい場所31選」に選ばれたのは今から約9ヶ月まえの2015年3月のことです。2015年3月30日に発表されました。では……

元乃隅稲成神社の特徴は?

後述しますが元乃隅稲成神社は山口県長門市にある神社です。
どうしてこの元乃隅稲成神社が今話題になっているかといいますと、それは、まあ、年末年始だからです。どうせなら話題になったスポットに参拝にいきたいなと思うのが人の心というものではないでしょうか。

では……
そんな元乃隅稲成神社にはどんな特徴があるのでしょうか?
まずは外観をごらんください。

出典 YouTube

ずらりとつらなる鳥居。その数なんと123基。
京都の伏見稲成大社を思わせるその風景は圧巻です。こういった「ザ・日本」というイメージのものや場所は外国人ウケするスポットでもあります。

また元乃隅稲成神社の場合、伏見稲荷大社と違って周囲は海。断崖絶壁(というといいすぎでしょうか)――そんなロケーションにこの連なる鳥居がぐんぐんと山にむかってのびています。こういったところも「うつくしい場所」という冠にふさわしいのではないでしょうか?

さらに元乃隅稲荷神社にはおもしろいスポットがあります。
それは……

賽銭箱がアミューズメント!

賽銭箱です。
この元乃隅稲成神社の賽銭箱はなんと「ナニコレ珍百景」にも紹介されたほどだそうです。どんなところが珍百景なのかといいますと……

ここにあります。
参道出口の大鳥居の……

頭上です。

鳥居の頭に設置されています。高さ約5メートル。

この賽銭箱にむかってお金を全力で投げいれるのだそうです。そしてみごと賽銭を投げいれると願いが叶うといわれているのです。なんともまあアミューズメント感覚。奇をてらったつくりです。

ちなみに。
この場所に賽銭箱があることにはとくに理由はないそうです。
しいていえば「なんとなくおもしろそうだから」そういったくらいのものだそうです。元乃隅稲成神社の宮司さんいわく「おもしろいことがなにかないかな」という考えからスタートし、この位置に設置することになったようです。

さらにもっといえば、この賽銭箱のサイズも通常のものより「わざと」ちいさくして賽銭をいれにくくしているそうです。うーん。もう、これ……

こんな感じのつくりのため参拝客は予想通り、うまく賽銭をいれられないようです。

元乃隅稲成神社の歴史は?

出典<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">山口県長門市にある元乃隅稲成神社は、漁師の枕元に白狐が現れ、お告げにより建てられた島根県津和野の太鼓谷稲成神社分霊の神社。稲成神社と書くのは、この2社のみだそうです。お賽銭箱が鳥居に取り付けられていて、投げ上げるのがおもしろい! <a href="https://t.co/M4OISglcXL">pic.twitter.com/M4OISglcXL</a></p>&mdash; かっしー (@herosunrise62) <a href="https://twitter.com/herosunrise62/status/679523175013597184">2015, 12月 23</a></blockquote> <script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

ここで少しまじめな話し――元乃隅稲成神社の歴史についてお話ししましょう。

元乃隅稲成神社の歴史は昭和30年にまでさかのぼります。
当時の地域の綱元であった岡村斉氏の夢枕に白狐があらわれいったそうです。


「これまで漁をしてこられたのは誰のおかげだ?」


さらにその白狐は過去からのかかわりを詳細に述べたあとこういったそうです。


「われをこの地に鎮祭せよ」


ようするに「お告げ」というやつです。

そのお告げをきいた岡村斉氏は島根県津和野町にある太鼓谷稲成神社から分霊してもらい神社をつくったそうです。そして時代はめぐり昭和62年から少しずつ10年かけて123基の鳥居が奉納されていきました。

太鼓谷稲成神社という「稲成神社」から分霊された神社――そんなわけで元乃隅稲成神社の「いなり」は「稲荷」ではなく「稲成」というわけです。

ちなみに。
この稲成と表記する神社は日本では太鼓谷稲成神社と元乃隅稲成神社の2社だけしかありません。では……

元乃隅稲成神社の御利益は?

元乃隅稲成神社による御利益は?

基本となるのは前述の通り。商売繁盛、大漁、海上安全
そしてさらには、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就という御利益があります。

元乃隅稲成神社へのアクセス方法は?

元乃隅稲成神社は公共のバスや電車等でアクセスすることはほぼできません。
そのため、元乃隅稲成神社にいくためには自家用車、レンタカー、タクシーなどを利用するほかありません。

またカーナビに目的地を入力する場合は以下のものを入力すると迷わずにたどりつけるそうです。


名称……「龍宮の潮吹(りゅうぐうのしおふき)」or「汐風」(食事処)
電話番号……0837-32-2003(汐風)

【所在地】
〒759-4712
山口県長門市油谷津黄498

【問い合わせ】
0837-22-8404(一般社団法人 長門市観光コンベンション協会)

【駐車場】
15台(大型可)/無料


【アクセス方法】
①JR山陰本線「長門古市駅」からタクシーで約20分

②JR長門市駅からタクシーで約40分

③中国自動車道「美祢IC」から約60分

実際に元乃隅稲成神社へおとずれた人の声

まとめ

綺麗でうつくしいけれども、ちょっぴり変わったヘンテコ神社。
しっかりした伝統のなか、現代の要素もほんのりミックスされている絶妙なスポットだといえるのではないでしょうか?


頭上の賽銭箱にお金をいれれば願いが叶う――


そういうゆるさもあってもいいんじゃないかな。

天につばを吐けば自分に返ってくる。
けれども、天にお金を投げれば……

少なくとも、ぼくはそういう甘いことを考えたいと思います。

山口県にある元乃隅稲成神社、ぜひ参拝してはいかがでしょうか?

うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス