妊娠すると、どうか無事に健康に生まれてくるようにと願うものです。近年はまた母乳育児が推奨されていて、産後母乳で育てる女性も増えていると思います。母乳がちゃんと出るかな…それもひとつの悩みになります。うまく飲んでくれるかな?色んなことを想いながらも授乳は母子の絆を感じる瞬間でもあります。

我が子の誕生そして母乳育児に不安と期待に胸を膨らませながら妊娠生活を送る女性が多いでしょう。アメリカ・フロリダ州に住むサラ・ホイットニーさんもそんな1人でした。
4人子供が欲しいサラさんの、3人目の妊娠でした。しかし、この後悲劇がまちうけていたのです。

妊娠20週の時、サラさんは乳ガンを宣告されたのでした。ステージ3で、治療が急がれる状況にも妊娠を継続したサラさん。
化学療法と左の胸の切除を余儀なくされることとなったのです。もちろんお腹には赤ちゃんが居る状態で。
手術は無事成功し化学療法を続けて行く中で、やはり心配なのはお腹の赤ちゃんのことでした。薬の影響で無事生まれてくるのかどうかサラさんは毎日不安でした。

36週を過ぎ、正産期に入るとすぐ医師たちは出産を勧めました。一刻も早くサラさんのガン治療を始める為です。誘発をして出産することとなったサラさんは、ただただ赤ちゃんが健康であることを祈っていました。

生まれてきた赤ちゃんは、見事に元気で健康な男の子だったのです。そしてサラさんの胸に置かれた赤ちゃんは、自らサラさんの残された右乳房を求め、おっぱいを飲み始めたのです。『この子がおっぱいを飲んでるわ』サラさんの発言の後、病室内にいた全員が胸に込み上げる物を感じ涙したそうです。

妊娠中の治療や手術にも関わらず、影響なく元気に生まれ、自ら母乳を飲む逞しさ。母であるサラさんの強さをしっかりと受け継いでいるようでした。
そしてもうひとつ涙の理由がありました。サラさんはガン治療の為に出産を早めたのです。ということは、出産を終えたのでこれから治療に入るわけで、もうこの愛おしい授乳が出来なくなるのです。

サラさんの上の2人の子供達は母乳で育てたそうで、サラさんは授乳することがとても好きだったといいます。3人目を妊娠したとき、また授乳できるんだと楽しみにしていたといい、今回の出来事は辛過ぎるものでした。

その後サラさんは化学療法と放射線治療を開始し、順調に進んでいるとのことですが、再発防止の為今残っている右胸も切除する予定だと言います。そして更にサラさん夫婦がショックだったのは、これ以上の妊娠は再発のリスクを高めるそうで、4人目を諦めないといけないことでした。
赤ちゃんの授乳が出来ないことや、両乳房がなくなること、4人目を諦めること、全てがツラく厳しいものでしたが、何よりも子供達の為に生きなければならない!その為にサラさんは乗り越え頑張ることに決めたのです。

どうしても母乳で育てたいサラさんは、母乳を提供してくれるコミュニティを利用し、27人の女性から提供を受けているといいます。赤ちゃんは、幸い好き嫌いすることなく誰の母乳も好んで飲んでくれるそうです。そんな赤ちゃんももう8ヶ月です。すくすく元気に育っているそうです!

サラさんは今を精一杯、子供たちとの時間を大切に生きることを最重要とし、7歳の長女とランチをしたり、6歳の長男の遊びに付き合う日々だといいます。治療中のサラさんには子供たちの遊びに付き合うのは結構なハードワークだそうですが、それでも今を生きたいという想いから、子供たちとの時間を大切にしているそうです。

サラさんは、最高の思い出になるようにとプロのフォトグラファーであるケイト・マーレイさんに出産の写真を依頼していました。そしてこのような素敵な瞬間の写真が撮影されたのです。マーレイさんも、涙なしではその場に居られなかったといい、とても素敵な瞬間に居合わせてもらえて嬉しいとFacebook上でコメントしました。

妊娠中にガン宣告を受けたサラさんのショックは計り知れません。お腹の赤ちゃんの健康に対する不安も相当なものだったと想像します。
わたしたちが何事もなく妊娠していても、お腹の赤ちゃんが健康であるかはいつも気になることです。そんな中、ガン宣告に治療に切除手術…これに耐え乗り越えたサラさんは本当に強くて素晴らしいですね。赤ちゃんが無事だったことも素晴らしく出産は本当に奇跡です。
この家族がこれからも笑顔で過ごしていけるように願わずにはいられません。

この記事を書いたユーザー

A.Jism このユーザーの他の記事を見る

海外かぶれ✈︎のコテコテ大阪人ライターです。まだ日本では伝えられていないような海外ニュースを中心に、育児ネタ、雑学ネタを記事にしたいと思います。多くの人に感動を、そして様々な問題を考えるキッカケを与えていきたいと考えています。やんちゃな2児の育児に奮闘する傍ら、執筆活動を頑張っています★よろしくお願いします!

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 育児
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス