昨年7月に第一子を出産した女優の星野真里さん。当時の様子を「肉体的にも、精神的にも厳しい時間を、私はどのように耐え、どのように乗り越えることができたのだろうかと、自分自身が信じられない思いです」と語っていましたが、その後はわずか2ヶ月で舞台に復帰。現在も精力的に女優活動を行っています。

今回はそんな星野さんのブログ『ことばあそび』より、彼女の出産から現在までの生活の様子を追いました。文章からは、普段の様子と同じく、穏やかな暮らしを送れている様子が伺えます。

想像を遥かに超える出産体験

ご報告させていただきます。
7月30日。
満月の前夜、満潮になろうかという夜明け前、3時頃。無事に第一子となる女の子を出産いたしました。

"母"である親戚、友人、知人の方々に話を伺い、
様々な想像をしていたにもかかわらず、
それをはるかに超える肉体的にも、精神的にも厳しい時間を、私はどのように耐え、どのように乗り越えることができたのだろうかと、自分自身が信じられない思いです。

それでも「またいけるんじゃないか」

皆様、こんばんわ。
そしてお久しぶりです。

ブログを始めて数年経ちますが、
一月更新しなかったのは初めてではないでしょうか。

そんな風に今までのようにはいかない生活が始まって早一月。
"早"と書きましたが、感覚としてはとても長い一月でした。
何をしていかたって、寝て起きてご飯食べて・・・
言葉にしてしまうとあまりにも簡単で、なんだか悔しいし、目の下のクマにも申し訳ないのでやめておきます。

(中略)

出産したから、子育てしたから偉いなんてことはこれっぽっちも思わないけれど、
実際に経験したから分かったことがたくさんあって、
きっとそれは他のいろんなことにも言えるわけで、
聞いて、想像して、分かった気になってはいけないのだと改めて思いました。

人は忘れる生き物です。
陣痛の時、もう二度と妊娠なんかしないと
強く強く何度も何度も心の中で叫んだのに、
もう、またいけるんじゃないかと思ってしまうくらい、特に私は忘れっぽい人間です。

出産から約2ヶ月で舞台に復帰!

おはようございます。
本日、舞台「幻の城~戦国の美しき狂気~」初日でございます。
その初日祝いの素晴らしすぎる差し入れ、
この写真のケーキ、出演者、スタッフ、皆感激しました。
どんなに近くで見てもその精巧な作りに惚れ惚れしてしまいます。

久々に夜遊びをしてリフレッシュ

こんにちは。
今日もすっきりしないお天気ですね。
そんな空模様とは裏腹に、
私はすっきりの今日です。
久しぶりに夜遊びをしたいけない母ではありますが、おかげでたくさんたくさん笑って、心のエネルギーをたっぷり補給することができました。
そんなことができるのも家族の協力あってこそ。
感謝感謝です。

すっかり涼しくなり、はおりものが必要になりましたね。
私も今年初の革ジャンを着てみました。
中のTシャツは広田レオナさんから頂いたもの。
レオナさんがモデルのこの美しい女の子。
んーかわいいですー。
ありがとうございます。

思わずダブルピースが出た私。
気分上々。
今日も楽しくいきましょう♪

秋にはブドウ狩りへ

出典 http://ameblo.jp


秋の味覚!
ぶどう狩りに先日行ってきました。
と言いましても、本当は9月が旬らしいのですが。
品種は少なくなっていましたが、
それでも一面になっているぶどうの房の眺めは、
かなりの興奮を誘うものでした。
おかげさまで他のお客さんはなし。
貸切で楽しませていただきました。

季節を楽しむと言えば、
一昨日はハロウィンでしたね。
街が騒めき立っていました。
心の準備をしていない私にとっては少し怖いくらい。
渋谷では機動隊も出動したとか。
人様の迷惑になってしまうのはどうなの!?
と思ってしまう優等生の私。
我が家では少しの飾りつけと朝一の仮装のみ。
ささやかに楽しみました。

妊娠中以来の登山

なんと、もう12月です。
2015年にやっと慣れてきたところだったのに。
去年の年越しからもうすぐ1年経つなんて。
ほんと、一年なんてあっという間です。

さて、先日、久しぶりに山登りに行ってきました。
妊娠中、安定期に入ってから行った鎌倉山以来、半年以上ぶり。
といっても、高尾山ですけど。
しかも行きはケーブルカーで帰りはリフトですけど。
それでも想像より長い道のりで、あれ?こんなに大変だったっけ?
と、高尾山をなめていたことを反省しました。

久々のカラーリングで気分転換

みなさまこんばんわ。
久しぶりに前髪を作った星野です。

ここしばらくずっとムズムズしていて、
どうしようかなどうしようかなと悩んでて、
よしっ!切る!と勢いをつけて美容院にの予約を取るも、行くまでずっと悩んでて、思い切りの良さを見せつけることができずにまずは少しだけカット。

シャドーバングスという今流行りらしい前髪にしてもらったものの、あまりにも前髪の量が少なくてどう扱って良いのかわからず、またしても美容院を予約。

一度切ってしまったからには後戻りはできないと、今度はしっかりめの前髪を。

久しぶりに色も入れてみました。

やりたいことは山積みなのに…

今年も出ました。
我が家のクリスマスツリー。
お下がりでもらったクリスマスツリー。
もともと大きなクリスマスツリー。
もっともっと大きく見えるよう床に寝そべって撮ってみました。
飾ってみると以外と簡単で、
あれ、こんな楽に完成するのねと、
出すのを渋っていた時間を惜しく思いました。
クリスマスパーティーの予定はないけれど、
こうやって飾り付けると人を呼びたくなります。
さてどうしたものでしょう。

毎日毎日やりたいことがたくさんあるのに全然時間が足りません。
そして時間が足りないくせに日中眠くなって動きが鈍くなる始末。
どうなっているんだ私の体。
寒くなってきたから?ホルモンバランスのせい?
それともただただ怠け者の私の性質?
今日もあっという間に1日が終わっていきます。

節分にはこんなカワイイ鬼が

本日は節分です。
みなさん、豆まきしましたか?
我が家ではこんな可愛らしい鬼を退治しました。
鬼は外、福は内。
そして南南東を向いて恵方巻を食べました。

ブログではこの他にも、撮影の合間の様子など、普段の彼女を知ることができる貴重な情報が盛り沢山です。ぜひ一度ご覧になってみてください!

関連記事はこちらから

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス