詰め替えたあとのシャンプーは細菌の宝庫?

Licensed by gettyimages ®

経済的で環境にも優しいシャンプーの詰め替え用バッグ。
使い切ったシャンプーの容器に入れますが、実は容器の中が『細菌の宝庫』になっているのをご存知ですか。

空になった容器は一度しっかりと洗って乾かさないと「緑膿菌」や「黄色ブドウ球菌」が繁殖します。シャンプーに含まれるアミノ酸や水分が養分になるからです。

この菌たちは身近なところに存在する常在(じょうざい)菌で健康な人は悪影響を受けることはありませんが、免疫力が低下した方やご高齢の方は病気にかかる可能性が高くなります。

頭が細菌だらけ?

Licensed by gettyimages ®

細菌だらけのシャンプーを頭につけていることになります。

この菌たちが原因で、色んな病気になる可能性が出てきますのでご注意ください。

緑色の膿(うみ)が見られることから名がついた「緑膿菌」は、台所や浴室などにフツウに生息する細菌だが、日和見感染すると角膜炎や外耳炎、肺炎などの呼吸器疾患を発症することがある。

また、顕微鏡で見るとぶどうの房のような形状の「黄色ブドウ球菌」は、ひとの皮膚や鼻のなかにも存在する細菌だが、増殖した際に毒素を生み出し、食中毒症状の腹痛/おう吐をはじめ、水ぶくれやかさぶたがあちこちに広がる「とびひ」やおできなどの皮膚疾患を引き起こす。

出典 http://news.livedoor.com

でもシャンプーの詰め替えでさえもめんどくさい作業なのに、さらにいちいち容器を洗うのめんどくさい!

そう思っている人も多いはずです。

詰め替えがとっても簡単になる方法♪

出典 https://pbs.twimg.com

これは・・・!?

ある方が発明した画期的な詰め替え方法です。
容器の中に詰め替え用の袋をそのまま入れちゃう!
こうすれば清潔にシャンプーが詰め替えられます。

ポンプとの接続部分と詰め替え用の口とはピッタリ合いますのでシャンプーが漏れる心配はありません。

この詰め替え法を考案したツイッターの方

天才です。

これには感動!

清潔かつ簡単な方法で詰め替えられる!感動です。

とにかく清潔だ!

容器を洗わなくてもいいし、とても清潔で嬉しいです。

ボトルはどこのもの?

百均で購入したもののようです。経済的!

早速購入した人が!

地味な写真。
これじゃ感動が伝わらないと嘆いてみる。

ズボラな私でも出来そう!

従来の方法だと詰め替える際に容器からこぼしてしまったりイライラすることもありました。この方法ならズボラさんでもキレイに詰め替えられます。

天才的な発明!
シャンプーの詰め替えが楽しくなりそうです♪

もう少し調べてみたら・・・

シャンプー詰め替え便利―グッズがあった!

出典 https://twitter.com

何これ!?

調べてみたところ、詰め替えパックをそのまま使える便利―グッズもあることも判明しました。

これは便利すぎ!

出典 https://twitter.com

便利すぎる商品!

便利―グッズを愛用されている方のツイート

超ほしい

欲しいですよね!

この手もあるのか!

釣り下げ式でシャンプーを出す方法もあるとは、目から鱗です。

こういうの思いつく人すごい!

アイディアマンですよね。

どこで買えます?

東急ハンズやネットで購入できるそうです。
素晴らしい。

お買い上げする人続出!

思わず即買いする人もいました。

こういう形状の商品もあるようです

出典 http://takakura99.blog86.fc2.com

釣り下げ式が苦手な方は上記のような商品もあるようです。

こんな感じでセットできます。

出典 http://takakura99.blog86.fc2.com

なるほど!スッキリしています。

今時は色んな便利―グッズが発明されているのですね。
素晴らしい。

百均でボトルでもクオリティ高いですよね!

出典 https://pbs.twimg.com

詰め替え用の便利―グッズを利用するのもいいですが、先ほどご紹介した百均のボトルでもバッチリなクオリティだということが確認できます。

シャンプーの詰め替えのめんどくささから解放♪

Licensed by gettyimages ®

経済的で環境にいいとされているシャンプーの詰め替えバッグ。
だけどめんどくさいんだよな~と悩んでいた方はこれらの画期的な方法で、その悩みから解放されそうですね♪

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス