あの『華もち』の味をおうちでも!

一時はその美味しさのあまり販売が中止になったハーゲンダッツの幻のメニュー『華もち』をご存知ですか?
12/8に販売が再開されたばかりですが、すでに売り切れている店舗があるという話も良く聞きます。

でも今回紹介する『華もち』完全再現レシピがあれば、販売中止になってももう大丈夫!
おうちで簡単にあの味を楽しめちゃいます。

材料はコチラ

・バニラアイス・・・100g
・クルミ・・・10g
(餅の部分)
・白玉粉・・・20g
・砂糖・・・40g
・水・・・40ml
(みたらしあん)
・しょうゆ・・・大さじ1/2
・砂糖・・・大さじ1/2
・片栗粉・・・小さじ1/2
・水・・・20ml

出典 http://pecolly.jp

作り方

手順①

(みたらしあんを作る)ボウルに、みたらしあんの全ての材料を入れて片栗粉が溶けるまでよく混ぜ、
小さ目の鍋またはフライパンに入れて、とろみが出てくるまで加熱し、粗熱をとっておく。

出典 http://pecolly.jp

手順②

(アイスの部)バニラアイスと小さめに砕いたクルミをよく混ぜ、
適当な大きさの(ハーゲンダッツのカップぐらいのもの)容器に入れて表面を平らにならし、冷凍庫に入れておく。

出典 http://pecolly.jp

手順③

(餅の部)ボウルに、餅の材料を全て入れて、白玉粉が溶けるまでよく混ぜたら、
ラップをして電子レンジで30秒加熱し、取り出してよく混ぜ、再び30秒加熱する。
透明な部分が残っていたらさらに10秒ずつ様子をみながら加熱する。

出典 http://pecolly.jp

手順④

手を水で濡らし、③の餅を適量とり、伸ばすようにしながら②のアイスの上にのせる。

出典 http://pecolly.jp

手順⑤

さらに、みたらしあんを上からかけて出来上がり。

出典 http://pecolly.jp

完成

いかがだったでしょうか?
たった5ステップであの『華もち』の味が再現できちゃうなんてお手軽ですよね。

お近くの店舗ではもう売切れてしまったという方、是非このレシピで自家製『華もち』に挑戦してみてはいかがでしょうか?

ペコリの公式Instagramアカウントが登場!

公式Instagramアカウントではペコリに投稿された素敵なお料理を毎日ご紹介!
今日何食べようかな~と思ったときは、是非ペコリの公式Instagramアカウントに遊びに来てください。

フォローはこちら

話題のレシピがたくさん!ペコリのダウンロードはこちら!

美味しいお料理が400万品突破!いろんなレシピが無料で見放題!

iPhoneをお持ちの方はこちら

Androidをお持ちの方はこちら

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス