Twitterではパッケージ詐欺と思われるようなツイートが拡散されています。


パッケージ詐欺?

これはちょっと酷いですね。詐欺だと思われてもおかしくありません。

他にも

パッケージ詐欺かと思われる食品はわりと多く存在します。

上げ底問題

お菓子やパッケージによる底上げ問題もいまだに多く、たびたびTwitterでは話題に上がってきます。

チョコレートなどの入れ物の大きさに比べ底部分があがっているモノが目につきます。

これはお弁当ですかね?

お刺身は水がでる為にわりとこういう容器は多い気がします。

ロッテは何となくこんな感じの容器が割りと多い気がします。

2013年に起きたグルーポンおせちも酷かった

2年前にはグルーポンおせちが話題になりましたね。バードカフェでの製造している姿にも批判が集まりました。

中国のお土産は…

中国のお土産ではその露骨な商品に言葉も出ない感じです。

中国のお土産も露骨すぎて言葉も出ないですが、中国だとなんだかもう驚かなくなってしまいました。

過剰梱包というより中身を多く見せる為の詐欺と思えるレベルです。

中国の都市では生活ごみの3分の1が包装用のごみで、固形廃棄物に占める包装廃棄物の割合は50%、年4000億元(約6億円)が無駄になっているとのデータがある。

出典 http://news.livedoor.com

中国の環境問題はMP2.5を見るように日本への影響も大きく他人ごとではありません。

韓国お菓子の過剰包装問題

お隣韓国ではお菓子の中身の少なさに嫌気がさして、国内お菓子が売れずに輸入お菓子を購入する人が多くなる現象がおきているようです。

出典 http://getnews.jp

箱と中身の量が極端に少ない事をニュースで大々的に報じられているようです。

韓国お菓子業界で、ある問題が浮上。それは過剰包装である。大きいパッケージに対して中身が2割程度しか入っていないという詐欺に近いレベルの物

出典 http://getnews.jp

まさに詐欺に近いレベルかも知れません。

韓国産のお菓子は箱の大きさに比べかなり少ない

出典 http://getnews.jp

それにしても少ないですね。箱の大きさの5分の1程度でしょうか?

日本のものを開けてみると・・あれ、仕切りがない!どういうこと?仕切りがなく、アーモンドチョコが無造作にゴロゴロしている。グラム数が多いから、日本のものが多く入っていて当然だが、その数の多さには驚いた。数えてみると21粒。韓国より9粒も多いじゃないか!

出典 http://news.livedoor.com

ロッテのアーモンドチョコが日本21粒 韓国12粒というのに驚きです。

「韓国のアーモンドチョコは1350ウォン。日本のは1500ウォンくらい。」とのこと韓国1粒112.5ウォン 日本1粒71ウォンぐらい。(韓国ウォン/円が0.1ぐらい12/25)
韓国1粒約11円日本1粒7.1円 韓国の方がはるかに高い価格です。

韓国国産に嫌気!輸入菓子シェアの拡大

韓国で国産菓子の販売が減少する一方、輸入菓子がシェアを拡大している。同国小売り大手ロッテマートによると、今年1~3月期の菓子販売は国産品が12.7%減少し、輸入品が12.6%増加した。値上げや過剰包装などが消費者の国産菓子離れにつながっているもようだ

出典 http://www.sankeibiz.jp

為替の影響もあるのでしょう(韓国ウォン/円3年前が0.07から0.1に上昇)日本のお菓子が韓国で売れているのは価格とその美味しさかもしれません。

日本の消費税8%増税で…

日本も他人事ではなく2014年に行われた消費税増税時には便乗値上げや商品の容量が減ったことは記憶に残っています。

2017年4月には消費税が10%にすることが決められています。ただ「食品」を対象外にする案もあるようですが、梱包費や材料費の運搬などのコストはUPしますのでその分の値上げはあると思っていいでしょう。

消費者契約法、景品表示法、特定商取引法、食品表示法

消費者契約法、景品表示法、特定商取引法、食品表示法の4つの法律に規定

出典 http://ecnomikata.com

消費者契約法は、消費者と事業者の情報力・交渉力の格差を前提とし、消費者の利益擁護を図ることを目的とする法律。

景品表示法は、消費者の利益を保護することを目的とする法律。

特定商取引法は、訪問販売や通信販売等、以下に挙げる消費者トラブルを生じやすい取引類型を対象に、事業者が守るべきルールと、クーリング・オフ等の消費者を守るルール。

食品表示法は、義務表示にかかわる現行の法律(JAS法、食品衛生法、健康増進法)が1つになった法律。

景品表示法では、一般消費者に誤認される不当な表示を禁止しています

出典 http://www.caa.go.jp

景品表示法に違反する行為が行われている疑いがある場合、消費者庁は、事業者への事情聴取、資料収集などを行い、調査を実施します。

出典 http://www.caa.go.jp

措置命令に違反した場合、違反行為を行った会社の担当者は、2年以下の懲役または300万円以下の罰金に処せられます。悪質性によっては、懲役と罰金の両方が科されることもあります。

出典 http://ecnomikata.com

措置命令に違反した会社は、3億円以下の罰金を科されます

出典 http://ecnomikata.com

これらの罰則は刑事処分ですから、警察や検察の領域の問題であり、違反者は逮捕・勾留される場合があります。逮捕までされれば相当大々的に報道されますので、企業のレピュテーション(信用・評判)に対する悪影響は甚大なものになるでしょう。

出典 http://ecnomikata.com

まとめ

調べていて韓国のお菓子の容量が少ないことに大きな驚きとともに、お菓子の中身の少なさ物足りなさを確かに感じることが日本のお菓子でもあると思います。

これは、バターを始め割高感を感じる商品もありTPPなどが本格導入された時には、日本も例外なく国産より輸入品を買い求める流れが起きるかもしれません。

中身を減らし、豪華なパッケージでお得感を演出するのは企業努力かもしれませんが、消費者は何だか騙された気分になり不信感を感じることでしょう。

食品は信用が一番です。特に食品こそは安全で安心を求めています。変なパッケージで全て台無しにしないようにしてほしいと思います。


この記事を書いたユーザー

クロダアキヒロ このユーザーの他の記事を見る

最近分かった事なんですけど長文読むの苦手です。もちろん長文書くのも苦手だったりします。なので、Twitterで話題性のあることを中心に今は書いています。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • ライフハック
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス