千葉市が仕事納めを25日に前倒しで行ったことがニュースになっています

出典 http://this.kiji.is

千葉市が28日に予定していた市職員の仕事納めを前倒しにして25日に行ったことがニュースになっています。

今回、「幸せシフト」と名付けられた仕事納めの前倒しは千葉市が初めて行ったもの。

これによって月曜日にあたる28日に有給を使うことで9連休の取得が可能になるんだそうです。

千葉市は、来週の28日に予定していた仕事納めの行事を前倒しして25日に行いました。

出典 http://www3.nhk.or.jp

「幸せシフト」と名付けたこの取り組みは、職員の仕事と生活の調和・ワークライフバランスを進めようと千葉市が初めて実施したもの

出典 http://www3.nhk.or.jp

千葉市役所の仕事始めは1月4日で、今月28日に有給休暇を取れば9日間の連休の取得が可能になります。

出典 http://www3.nhk.or.jp

改革派の熊谷俊人市長が推める「幸せシフト」

出典 https://www.kumagai-chiba.jp

政令指定都市としては歴代最年少で当選した後は、市長給与の20%、市長退職金については50%の削減など経費についても思い切った見直しを推めて来た熊谷俊人市長。

今回の「幸せシフト」についても、これまでの慣例を破る新しい試みとなっているようで、唯一の出勤日である28日についても可能な限り有給休暇を取得しやすい環境を整えることで、市民や事業者には影響が出ないかたちで本庁職員の約4割が28日に有給を取得するとのことです。

多くの官公庁や自治体は例年、12月29日~1月3日が休みで、年内最後の開庁日に仕事納めの行事を開くのが慣例

出典 http://www.sankei.com

28日は市民向けの窓口サービスは行うが、会議などの仕事は入れず、有給休暇を取得しやすい環境を整える。

出典 https://news.careerconnection.jp

年末年始は家族とゆっくりリフレッシュして欲しい

Licensed by gettyimages ®

「年末年始は家族とゆっくり過ごすことでリフレッシュして欲しい」

千葉市が推めるこの”仕事とプライベートの両立”を目指す取組みは、市の職員だけに留まらず「他の自治体や民間企業にも広げたい」と離しています。

「家族とゆっくり過ごして、リフレッシュしてほしい」

出典 http://www.tokyo-np.co.jp

市長は市の幹部職員らおよそ280人に対して、「1年間お疲れさまでした。年末年始はしっかりとリフレッシュし、仕事の効率を上げてほしい」と述べました。

出典 http://www3.nhk.or.jp

熊谷俊人千葉市長は「他の自治体や民間企業にも広げたい」としています。

出典 http://news.tv-asahi.co.jp

今回の千葉市の決断についてネットでも賞賛する声があるみたい

Licensed by gettyimages ®

ちょっとした工夫や融通を利かせることで、職員のモチベーションを上げることもできる今回の千葉市の取組み。

今回、千葉市が行った仕事納めの前倒しについてはネットからも賞賛の声があがっているようです。

しかし、一方では厳しい批判の声も多い

Licensed by gettyimages ®

しかし、一方では厳しい批判の声も多い。
そもそもが「役所などは休みの日でないと利用しにくい」との声や、「果たしてこの動きが民間の企業に広がるのか」といった疑問の声も多いようです。

今回初めて実践されることになる「幸せ休暇」

Licensed by gettyimages ®

千葉市が初めて実施した「幸せシフト」

市長自身も批判があることは承知の上で前に進みたいとの思いからの決定のようですが、今後この動きが普及していくことがあるのかどうか?

熊谷市長の政治手腕には今後も注目が集まりそうです。

この記事を書いたユーザー

amaneck このユーザーの他の記事を見る

記事を読んでいただきましてありがとうございます。ネットでちょこちょこ記事を書いている神奈川県在住の副業ライターです。個人的に気になったことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス