都内人気ラーメン店を凌ぐ実力店がひしめく茨城

先日、ラーメン王国・茨城の最激戦区であるつくば編を紹介させていただきましたが、それ以外でも都内の人気ラーメン店に優るとも劣らないラーメンを供するお店が多いのですよね。
日本最大のラーメンサイトであるRDBでも質の高いレビュワーを多数擁し、躍進し続ける茨城ラーメン界でも絶対に食べておきたいお店13選を紹介させていただきます。

それではどうぞ!!

麺堂 稲葉(古河市)

らーめん(塩)…680円

出典自身撮影

こちらは濃厚鶏白湯ラーメンに定評のある国内でも有名なお店なのですが、数度お邪魔させていただいた中で個人的に一番好きだなと感じたメニューがこちらのあっさり系メニューなのです。
多めの鶏油主体の鶏感がとめどなく押し寄せある意味、濃厚な白湯よりも鶏感を余すことなく得られるメニューだと思います。
ちなみに、ご主人がB'zの大ファンである事でも知られております。

麺屋 むじゃき(水戸市)

特濃イカ白湯(2周年限定)…500円

出典自身撮影

こちらはラーメン激戦区つくばと双璧をなす水戸の行列店です。
やはりつくばのラーメン店と共通するのが、「創作系限定メニュー」にも注力している部分でしょうね。
もちろん、定番メニューのレベルの高さあっての限定メニューの完成度となるのでしょう。
このメニューは、2周年記念で供された一杯で当時、筆者はマイナーだった「イカ煮干」という食材を広めていた最中でした。
そこでこのメニューが供され、「イカ煮干」が一気にメジャー化した経緯もあり、個人的に思い出深い一杯なのです。

ラーメン二郎 茨城守谷店(守谷市)

麺半分(ニンニクアブラ)…650円

出典自身撮影

こちらは現在、茨城県唯一の直系二郎系のラーメン店です。
ラーメン二郎をチェーン店と勘違いしている人が多いようですが、チェーン店のように共通のスープや麺や具材を使っているわけでなく、各店ごとにスープや麺や具材に特色が見られる独立店なのです。
ラーメン二郎 茨城守谷店は、直系二郎系のお店特有の殺伐とした雰囲気もなく、わりと地に根付いた感のある地元に愛される系の直系二郎系ラーメン店ですね。
個人的に、直系二郎の中でも上位に入る美味しいラーメンを提供するお店だと思っています。

中華そば 華丸(小美玉市)

とりそば…750円

出典自身撮影

こちらは、小美玉市の行列店ですね。
このメニューは個人的に国内でも3本指に入る塩系メニューだと思っているほどのクオリティの高い鶏出汁の芳しい香りを放ち続けるメニューです。
が、こちらのお店は平日と土日でメニュー構成が違い、しかも定番メニューも入れ替わる事が少なからずあるようなので、こちらが現在提供されているかどうかは定かではありません。
ですが、どのメニューも高いレベルで機能しておりますので、何を食べても満足できるお店だと思います。

麺や 虎徹(行方市)

虎徹そば(塩)…730円

出典自身撮影

こちらは、霞ヶ浦に突如として現れたスーパーノヴァな行列店です。
ショッピングセンターや他のお食事処が佇む集合施設帯の一角に位置し、都内の専門店に優るとも劣らない本格的な清湯あっさり系ラーメンを軸に人気を博しております。
定番メニューの完成度の高さもさることながら、限定メニューの質の高さにも定評があります。
味だけでなく、美しいビジュアルで目をも楽しませてくれますね。

Dragon Noodle's ドラゴンラーメン(下妻市)

ドラニボ…850円

出典自身撮影

ありそうでなかった煮干まぜそば系パイオニア的存在のお店です。
このビジュアルを崩し、天上天下唯我独尊的な撹拌(まぜまぜ)行為を行い、ぐちゃぐちゃにして食べるのが真骨頂なメニューです。
こちらは、このメニュー以外にもラーメン・つけめんとラインナップ豊富で、辛い系メニューの質の高さにも定評があるようですね。

龍のひげ(水戸市)

つくば茜鶏らぁめん(塩)…800円

出典自身撮影

こちらもラーメン激戦区・水戸の行列店です。
定番メニューに多種のラインナップを揃え、創作系限定隆盛の茨城においてどちらかというと定番メニューでお客様のハートを捉える地元の人気店的な趣が強いように感じるお店です。
ご主人がほんわかした雰囲気を醸しだし、その人柄に惚れリピートされる方も多いようです。
もちろん、ラーメンの味も格別です。

味箪笥(水戸市)

とろりつけそば…800円

出典自身撮影

こちらも激戦区水戸の人気店です。
個人的に茨城で唯一、あえて苦言を呈するとしたら濃厚豚魚系つけめんなのですが、こちらの「とろりつけそば」は濃厚豚魚好きの濃厚民族のストレスを晴らしてくれる超高濃度のつけめんです。おそらく国内でも類をみないくらいの濃度なのではないでしょうか?
独特の雰囲気を醸しだす店主さんも人気で、客層から地元の方々に愛されてる感が伝わるお店です。

麺や ふる川(水戸市)

ふる川らーめん(塩)…700円

出典自身撮影

こちらも水戸です(笑)
虎徹さんと同じく突如、茨城に誕生したハイレベルのラーメン店で、個人的にそのクオリティの高さに度肝を抜かれました。
定番メニューのレベルの高さが抜けていますが、創作系限定メニューも人気のようですね。

麺処 門つる(水戸市)

塩ラーメン…700円

出典自身撮影

こちらも水戸です。やはり水戸は激戦区なのですね!
お店自体は、チェーン店のような佇まいながら、本格的なメニューを提供しているお店です。
見た目も美しい濃厚系のつけめんに定評があるようですが、個人的には塩ラーメンが一押しです。
お若い店主さんの一所懸命さが伝わる一杯で、地元の方々に愛されている感の強いお店ですね。

中華そば 先崎(水戸市)

貝と煮干のそば…730円

出典自身撮影

こちらは10月にオープンしたばかりの新店です。やはり水戸です(笑)
まだ荒々しい感じながら、素材の旨みを十二分に引き出した美味しいラーメンを提供してくれます。
潜在能力の高さと伸びしろをかなり感じるお店ですので、来年には行列店の仲間入りをしている可能性が高いと思います。

麺屋壱心(龍ヶ崎市)

塩そば…750円

出典 http://ramen151e.blog71.fc2.com

こちらは未訪なのですが、都内の超人気店の店主たちが絶賛していたのと、尊敬する人気ラーメンブロガー「一期一会」さんも絶賛されていたので13選に加えさせていただきました。
なんとか今年中に訪問させていただきたく思います。

人生(常総市)

人生ラーメン…400円

出典自身撮影

人生楽ありゃうまっぴぃ

如何でしょうか?

茨城はわたしの住むエリア千葉から遠いので、まだまだ行けていないお店が多いので、今回の選に入れていない店でも美味しいお店がかなりの数あると思われます!

茨城県へお越しの際は、この13選を参考にラーメンを食べていただけると嬉しいですね!

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス